NHKは国民に有意義な番組を放送するための教育番組を多く提供しています。ラジオでも複数の番組があるようですが、あまり知らないという方も多いことでしょう。
そこで今回は、2019年度版のNHKのラジオ英会話番組の特徴などについて、ご紹介します。
NHKのラジオ番組とは
NHKではラジオで多数の語学番組を放送しており、その言語の種類は2019年時点で10カ国語程となります。中でも英語学習に対するニーズの高さを反映し、英語のラジオ番組を特に多く放送しており、NHKのラジオ英会話番組は昔から英語学習者から非常に定評のあるものでした。
現在ではNHKのラジオ英会話番組を、インターネット上で聞くことも可能です。また、番組内容の学習の定着を促進させるためのサイトやアプリも充実しています。
また、NHKのラジオ英会話番組にはレベル分けもしてあり、子供から大人まで英語の学習がスムーズに行えるようになっています。
レベル分けについては下記の公式サイトをチェックしてみてください。
では具体的にどのような番組を視聴することが可能であるか、番組ごとの特徴を見ていきましょう。
基礎英語0
基礎英語0は、小学生のためのラジオ英語講座で、全国の小学生から届いた「英語の疑問や悩み」についてサンシャイン池崎さんとバイリンガルの花音さんが答えていくという内容になっています。
WEBでは「英語のギモンや悩み大募集!」というページがあり、疑問点などを投稿すれば一部は番組で紹介してもらうことができ、直接電話で回答してくれることもあるようです。
参加型のラジオ番組として友達同士で聞いても楽しめることでしょう。
基礎英語1
日本の地方都市を舞台に、中学1年生の女の子が活躍するストーリー展開で、学習者が共感を得やすい内容の番組となっています。
ストーリーに引き込まれるうちに語彙、文法、表現、発音の力が総合的に身につけることを目的とした番組構成となっています。
全くの初学者でも「聞くこと」から始め、講師の丁寧な指導でしっかり着実に力をつけていくことが可能です。うまく復習できるように、毎回のレッスンの重要表現のまとめもあります。
基礎英語2
中学2年生程度の英語を学ぶことのできる講座となっています。
題材となるファンタジーなストーリーを聞きながら、文法・表現・単語などの基本的な英語力を身につけることができます。
テキストには付録で暗記カードがついており、センテンスなどを覚えるのに活用できます。テキストのレイアウトにおいても、中学生程度の学生が親しみやすくなっています。
基礎英語3
中1・中2レベルの文法を復習しつつ、発展的な文法や表現を丁寧に解説するラジオ番組となっています。
基礎英語1や基礎英語2と同様に、基礎英語3もストーリー性に富んだ番組となっており、英語に苦手意識のある方でも入り込みやすい内容となっています。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
短い英語のストーリーを聞きながら、英語を味わう感覚を身につけていくことを目指す番組となっており、解説などは一切ありません。
曜日ごとに聞くことのできるストーリーも違うため、飽きずに学習をすることができるほか、好きなストーリーの曜日が来るのを待つ時間も楽しめそうですよね。
「日本の名所を訪ねるシリーズ」や「日本文学を英語で味わうシリーズ」など、内容は様々です。
ラジオ英会話
NHKのラジオ語学のなかで人気の高い番組の一つで、途中で挫折する人が少ないことが最大の特徴です。
学校で学ぶ英文法の知識を会話力に繋げる目的の講座であり、対象は高校生から大人までの英語を話したい方向けとなっています。
月~木では文法の解説がされ、金曜は復習する回になっており学習効果の定着を図ります。
ボキャブライダー
テレビ・ラジオ・アプリを駆使し、英単語力をアップさせる番組です。
1日5分の放送時間で、日常会話に必要な英単語が4つずつ紹介されます。
ラジオ放送と連動したアプリを使用することによって、隙間時間も英語学習の時間にあてることができます。
テレビでも放送されているため、観たことがあるという方も多いのではないでしょうか!
実践ビジネス英語
たくさんあるNHK英会話の講座の中で、最も難易度の高い番組です。
グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座内容となっています。
英語力だけでなく、日本や海外の文化も学ぶことのできる内容となっているので、海外企業に就職を目指している方にもおすすめの番組となっています。
英会話タイムトライアル
英会話タイムトライアルは、実践的な英語を学ぶことのできる番組となっています。
月曜日・火曜日・水曜日には、英語の瞬発力を養う「SPR(瞬・発・力の略)トレーニング」、木曜日・金曜日には「SPRトレーニング」で身に着けた瞬発力を腕試しする「対話カラオケ」が放映されます。
「英語がある程度身についたと思ったのに、実際にネイティブと対話してみたら言葉が出てこなかった」などといった経験のある方におすすめの番組です。
高校生からはじめる「現代英語」
「現代の世界で実際に使われている英語」を「現代英語」ととらえ、現代英語をマスターするための入門講座となっています。
「現代英語」は番組中の講師が提唱する概念であり、新聞・テレビなどのニュース、インターネット上で使用されている英語のことを指します。学校で学ぶ英語との違いを意識して英文を読みながら、社会で実際に使える英語力を養うことが可能です。
題材としてはNHKの国際放送“NHK World”で放送された英語ニュースを基に、比較的易しい語彙や表現で書き直されたものを使用します。ニュースの内容は、社会・経済・科学技術・文化など多岐にわたる教養的なものです。
テキスト中には「反訳トレーニング」という項目があり、英語ニュースに出てきた文章を日本語から英語にできるよう練習するように構成されています。さらに日常のトレーニングにこれを加えることで、大幅に使える英語の力が上昇することでしょう。
入門ビジネス英語
この番組のテーマは「自信をつけるビジネス英語」です。
具体的な番組内容としては、とある衣料品メーカーの海外戦略部を舞台に「ミーティング」「同僚とのコミュニケーション」「プレゼンテーション」などの場面ですぐに使える基礎的なビジネス英語を学ぶものとなっています。
海外で就職したい方、海外に赴任することになった方などにおすすめの番組です。
遠山顕の英会話楽習
「楽しく学んで、会話力アップ」を目的としている番組です。
一月替わりのテーマに沿ったダイアログを通して、日常会話で実際に使われているナチュラルな英語表現を学びます。
そのほかに歌や文法、異文化理解など会話に必要な基礎知識を養う多彩な内容構成で「聞く」「話す」「読む」「書く」という総合的な英語力を習得することが可能となっています。
世界へ発信!ニュースで英語術
2017年4月3日より、ラジオ第2とNHKテレビジョン(Eテレ)で正式なレギュラー放送として開始した英語教育のミニ番組で、放送時間は1日5分です。
最新のニュースをもとに、時事英語表現を学ぶことのできる番組となっており、英語を学びながら世界のニュースについても知ることのできる番組となっています。
そのため、大学の試験対策や大手企業に就職を考えている方にもおすすめの番組です。
NHKの語学番組を視聴しよう
インターネット上で、NHKの語学番組を視聴することのできるサイトが「ゴガクル」です。
ゴガクルは登録しなくてもサービスを利用可能ですが、登録することによってより「目標設定」「お気に入りフレーズで反復学習」「フレーズ集を作る」「日記を書く」などの優れた機能を使うことができます。
中でも、「日記を書く」機能を使いこなすことによって、その日覚えたフレーズと解説を書き込み、オリジナル参考書を作成するような使用方法も可能です。
また、NHK語学番組のポータルサイトである「NHKゴガク」はアプリも提供しています。
このアプリでは、NHKラジオ第2で放送中の語学講座を最初から最後まで聞くことができ、放送を聞きながらキーフレーズと解説を確認することもできる大変便利なアプリとなっています。
NHKゴガク 語学講座開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ
[kanren id=”168″]
まとめ
NHKのラジオ英会話番組の具体的な番組の内容を見てきました。
多種多様な番組が展開されていますが、決して背伸びをしすぎず、無理なく続けられる番組を選ぶことが重要です。
インターネット上で、放送内容を聞くことができますので、興味のある番組を比較のために視聴してみるのも良いでしょう。クオリティの高い番組も多いことから、複数の番組を組み合わせて学習することを検討してみてもよいかもしれません。