オランダで英語留学!おすすめの理由や注意点も紹介

オランダといえば、チューリップや風車、チーズなどが有名ですよね。また、「水の都」としても有名で、観光で訪れる人も多いです。

そんなオランダでも英語留学が可能なのをご存知ですか?英語留学先としてはメジャーではないオランダですが、実はオランダで留学するメリットはたくさんあります。

これまで海外留学を2度経験したことのある私が、英語を学ぶ環境や留学費用、現地での過ごしやすさなどの観点からオランダでの英語留学について紹介していこうと思います!

 結論としては

  • 国民の80%は英語を話す
  • 移民を多く受け入れており多国籍豊か
  • EU圏内へ旅行へ行きやすい

こういったメリットから英語留学におすすめといえます。

38カ国旅をしてきましたが、オランダの街はとてもキレイで治安も悪くなく、どこへ行っても英語が通じるので外国人にとっても生活しやすそうな環境と印象を受けました。

やはりいくら留学費用が安いからといって治安がよろしくない国への留学は避けたいところ。そしてあまりにも国民が話す英語のアクセントが強すぎると綺麗な英語は身につきません。

オランダは英語圏の国に並ぶほど留学しやすい国と言っても過言ではないかもしれません。

詳しく解説していきますね!

↓ 日本でコスパ良く英会話の特訓をしたい人向け

ネイティブキャンプで7日間オンライン英会話を無料体験してみる!

↓ 格安だけど安心サポートつきの留学に興味がある人向け

とりあえずスマ留の無料カウンセリングを受けてみる!

【2022年】おすすめの人気オンライン英会話!厳選15社を徹底比較

オランダとは

オランダの正式国名は「オランダ王国」で、西ヨーロッパに位置しており、東はドイツ、南はベルギーと国境を接しています。首都はアムステルダムです。

国面積は約4万2,000㎢と日本で言う九州とほぼ同じくらいの面積となっています。人口はおよそ1718万人程です。

欧州の風景と多様性

オランダは、ヨーロッパ大陸の北西部に位置する国であり、その美しい風景や豊かな文化で知られています。この小さな国は、四季折々の風景、歴史的な名所、そして先進的な社会制度で国際的に注目を浴びています。

地理と気候

オランダは平坦で広がりのある地形を持ち、河川や運河が国土を彩ります。北海に面しているため、海洋性気候が特徴であり、穏やかな気温と降水が分布しています。四季の変化が魅力的で、春にはチューリップ畑が色とりどりに咲き誇ります。

文化と言語

オランダの文化は多様で開かれており、芸術やデザイン、科学において国際的に評価されています。オランダ語が公用語である一方で、英語も広く理解され、国内外の交流が盛んです。

経済と産業

オランダは国際的な貿易の中心地であり、強力な経済を誇っています。農業、製造業、そして高度な技術産業がバランスよく発展しており、ユニークな経済構造を形成しています。

観光地と名所

オランダは美しい風景や歴史的な街並みが点在し、世界的に有名な観光地が多くあります。アムステルダムの運河、ケウケンホフの花園、そしてウッドローの美しい風車群などがその代表例です。

食文化

オランダの食文化は地元の新鮮な食材を活かした料理が豊富であり、チーズやパン、シーフードが愛されています。また、国際的な料理も広く楽しまれています。

オランダで使われている言語

公用語はオランダ語です。

オランダ語が話されているのは主にオランダとベルギーの北部ですが、オランダのオランダ語とベルギーのオランダ語は似ていながらも少し異なる部分があります。ベルギーで話されているオランダ語は「フラマン語」と呼ばれ、隣国であるフランス語からの借用語が多い一方で、オランダで話されるオランダ語は英語からの借用語が多いようです。

そのこともあってか、オランダ人の多くの方が英語を使いこなし、他にもドイツ語がやフランス語が話せる方も多くいます

 

オランダの治安

オランダは国民性も穏やかで、その治安もヨーロッパの中では比較的良い方だと言われています。

しかし、やはり日本での暮らしのようにはいきません。基本である、「夜道を一人で歩かない・夜出歩かない」「貴重品は肌身離さず持つ」「ATMなどを利用する際は細心の注意を払う」などは必ず頭に入れておきましょう。

また、「coffee shop」の看板にも注意が必要です。オランダの「coffee shop」では、大麻などのソフトドラッグの販売や使用が黙認されています。トラブルに巻き込まれないためにも、「coffee shop」には入らない、近寄らないようにしましょう。

 

オランダの物価

留学費用を出来るだけ安く済ませたいと考えている方にとって物価は重要なポイントですよね。

オランダの物価は日本の物価に比べると同じくらいか少し高いくらいと考えておくと良いと思います。ですが、野菜や果物、お肉などは日本より比較的安く購入できるため、自炊をすることで食費を抑えることが可能です。

また、オランダの大手スーパーマーケットでは、のり・わさび・醤油といった日本食も買うことができます。お値段は割高となっていますが、食生活に不安がある方にとっては安心できますね。

 

オランダが英語留学におすすめな理由

 

続いては、オランダが英語留学におすすめである理由をご紹介します。

オランダに留学を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

英語を話す人が多い

英語留学をする上でこれは最重要事項とも言えます。

前述にもありますように、オランダは非英語圏でありながら、英語を話すことができる人がたくさんいます。公用語はオランダ語ですが、国民の80%以上が英語を話すことができると言われているほどで、空港や免税店、観光地だけでなく、スーパーやレストラン、タクシーでも英語が通じます

この環境は英語を学習する上で大きなメリットとなります。

いろんな国の人と出会える

オランダは移民に寛容であり、多くの移民や難民の受け入れをしてきました。そのため、首都アムステルダムには約150ヶ国もの外国籍を持つ人々が暮らしています。

街を歩いていても世界中かの様々な人種の人たちと出会うことができるため、英語力とともに国際感覚も高めていくことができるでしょう。

旅行も可能!

オランダはEU加盟国シェンゲン加盟国であるため、ヨーロッパの国々に国境検査や、パスポートの提示をしなくても自由に行き来することができます。

また、ヨーロッパでは格安航空も利用できることもあり、休みの日などにオランダ以外の国に気軽に旅行することも可能です。

せっかく海外に留学に行くのですから、いろんな国を旅して様々な文化や言語に触れてみてはいかがでしょうか。

 

オランダ留学の注意点

外国人に寛容であったり、どこでも英語が通じたりとオランダは英語留学をするにはとても魅力的な国だということがわかりました。

続いては、そんなオランダに英語留学する上で注意すべき点も紹介していきましょう。

オランダは留学生にとって魅力的な目的地であり、その高い教育水準や国際的な環境が学生を引き寄せています。しかし、留学を成功させるためにはいくつかの重要な注意点を押さえておくことが必要です。

ある程度のオランダ語は必要

いくらオランダの人が英語が話せる人が多いとは言え、街の中はオランダ語であふれています。

基本的にオランダ語が話されていることはもちろん、道路標識スーパーなどの商品の説明なども全てオランダ語になります。また、その環境を孤独に思う人もいるでしょう。

そのため、オランダに留学する前に最低限のオランダ語は覚えておく、周りがオランダ語で話していても勇気を出して英語で話しかけてみるなど、自分でも対策を考えておいた方が良いかもしれません。

悪天候な日が多い

オランダは日本よりも雨の日が多いのも特徴です。また、天気の移り変わりも激しく、さっきまで晴れていたのに急に雨が降ったりと、天気予報が当てにならない事も多々あります。

そのため、カッパや折り畳み傘を常に持っておく必要があり移動の際に少々面倒なことや、悪天候な日が多いため憂鬱な気持ちになってしまうこともあります。

なかには差別してくる人も

前述にもありますように、オランダは移民や難民を多く受け入れている国です。

しかし、それが原因で国内で様々な問題が起こり、近年では人種差別も目立つようになってきました。街を歩いていてからかわれたり、レストランなどで嫌がらせともとれる行動をされることもあるようです。

そのような場面に遭遇しても気を落とさないようにしましょう。

英語初心者には向かない

オランダへ留学する場合、本格的なオランダの大学への入学という形を取る場合があります。

オランダの大学への入学に求められる英語力は高いことで知られており、IELTSやTOEFLのスコアを求められます。

大学や学部にもよりますが、IELTSは6.0点以上TOEFL iBTは80〜100点を目安にすると良いでしょう。

スムーズな留学生活を送るために知っておくべきポイント

ビザと滞在許可の確認

オランダ留学を始める前に、適切なビザや滞在許可が必要か確認しましょう。手続きには時間がかかることがありますので、余裕をもって取得することが大切です。

健康保険の加入

オランダでは留学生も健康保険に加入が義務付けられています。留学前に適切な健康保険に加入し、医療面での安心感を確保しましょう。

資金管理と予算の設定

オランダでの生活費や学費は高めです。留学前に十分な資金を確保し、予算を立てておくことが不可欠です。また、現地の銀行口座の開設も検討しましょう。

言語のスキル向上

英語は一般的にオランダで使用される言語ですが、現地の言語であるオランダ語も理解しておくと生活がスムーズです。基本的なフレーズや表現を学び、コミュニケーションの障壁を減少させましょう。

文化の理解

オランダは多様性に富んだ国であり、留学生はさまざまな文化と価値観に触れることになります。地元の文化や慣習について理解を深め、異なるバックグラウンドを持つ人々と円滑に交流できるようにしましょう。

住居事情の把握

オランダの住居事情は都市部と地方で異なります。留学先の場所によって適切な住居を見つけ、居心地の良い環境で学業に集中できるように計画しましょう。

 

オランダで英語留学するのにおすすめな都市

オランダには子供から大人まで英語を話せる人が多く、高等教育のレベルも高いことから英語留学に最適な場所と言えます。

ここからは、そんなオランダで英語留学するのにおすすめな都市について紹介していこうと思います。

 

アムステルダム

オランダの首都であるアムステルダムには、有名観光地もあり、多くの観光客が訪れます。

語学学校も数多く存在し、中でもBritish Language Training Centreでは、様々な目的やレベルに合うコースが用意されており、自分に合った英語学習が可能となっています。

また、アムステルダムには外国からの観光客などが多く、語学学校内にも様々な国籍の生徒がいることから、外国の友達ができたり他国文化にも触れることができるでしょう。

 

ロッテルダム

オランダの第二の都市とも呼ばれるロッテルダムには、近代的で変わった建物が数多くあり、街を散策するのも楽しい都市となっています。

ロッテルダム大学ビジネススクールは、ロッテルダム応用科学大学内にあるインターナショナルビジネススクールで、英語だけでなく実践的にビジネスを学ぶこともできる学校となっています。

学校に通うメンバーとプロジェクトを行うこととなり、卒業前の3ヶ月間は、実際に企業でインターンシップをすることが必修ともなっているので、海外で就職を考えている方にもおすすめです。

 

デン・ハーグ

デン・ハーグは、アムステルダム、ロッテルダムに次ぐ第三の都市でありながら観光客で混雑している印象もなく、落ち着いて語学学習をしたい方におすすめの都市です。

デン・ハーグの語学学校は、Kickstartがおすすめです。

Kickstartでも様々なコースを選択することができます。どのコースでもコミュニケーション能力の養成に重点を置いているいるため、多くの会話が組み込まれており、実践的に英語を学習することができます。

 

今の時期に留学が不安な方にはオンライン英会話がおすすめ!

上記ではオランダ留学についてお伝えしてきましたが中には「いきなり留学するのは自信がない」と不安に思う方もいるのではないでしょうか?

現状で言えば、まだ気軽に海外へ渡航できる日がいつくるのかはわかりません。将来的にはワクチン証明があれば渡航可能にもなるでしょうが、今はまだ渡航先や、日本へ帰国をしたときでも隔離をする必要があったり、各証明書の英文書類を揃えるだけでも大きく金銭的に負担がかかってしまいます。そもそも現地へ行ったところで、最近のニュースで見たような差別を受ける可能性も少なくないでしょうし、次いつまたコロナの状況が悪化するかもわからないので、そんな不安を抱えながら過ごしていてもせっかくの留学生活を楽しめないかもしれないというのも事実

慌てて現地へいくよりかは、日本で今できる努力をするほうが懸命とも言えます。私はこれまでにオーストラリアとイギリスで留学を経験してきましたが、現地へ行けば自然と英語が上手くなるわけでは決してありません。毎日のように外では英語をできるだけ使い、家ではインプットに徹する これを毎日繰り返したことで私の英語は上達していきました。私が留学先で経験した英語漬けの生活というのは、今こうした現状でもオンライン英会話を活用すれば日本にいながらそれに近い環境を実現することが可能です。留学となると1ヶ月の学費と生活費で数十万とコストがかかり、なかなか見合う学習効果を出すことは容易ではありませんが、オンライン英会話であれば低コストで手軽にインプットとアウトプットの練習を積み重ねることができます。それであれば日本にいながら留学感覚になれる オンライン英会話でまずは英語を極める という選択肢を1つ考えてみるのもおすすめです。ぜひ留学までに、英語を話す習慣をオンライン英会話を活用してあなたの日常に取り入れてみてください。こつこつと話す練習を継続していくことで英語は必ず上達していきます。

とはいえ・・ 

「数あるオンライン英会話の中から一体どれを選べばいいの!?」と悩まれる方も少なくありません。そんな方にはまずは無料体験レッスンを受講してみることがおすすめです。中でもコストとレッスンの質を考慮した上で私が最もおすすめするサービスは「ネイティブキャンプ」

ネイティブキャンプの特徴としては

  • 月額6,480円でレッスン回数無制限
  • 予約不要
  • 通常の4倍速で英語脳を鍛えるカランメソッドを採用(※追加費用あり)
  • 世界各国のバラエティ豊かな12,000名以上の講師
  • 24時間365日
  • 月額1,980円のファミリープラン
  • 7日間の無料体験
  • オンライン英会話アプリダウンロード数NO.1
  • 11,000以上の豊富な教材コンテンツ

と、サービスが充実しています。今となっては様々なオンライン英会話が存在していますが、レッスン回数無制限・予約不要でオンライン英会話レッスンを受講できるのはネイティブキャンプのみとなります。

ほかの大手オンライン英会話サービスの有名どころとしては、DMM英会話やレアジョブ、ビズメイツなどがありますが、いずれも月に受講できるレッスン回数は決められています。「今日は1日中英語漬けになろう!」と決めたとしても、回数制限があるとなかなか英語漬けにはなりにくいですよね・・・ 予定がある日はレッスンを受けられない日も時にはあるでしょう。そういうことであれば、自分のペースに合わせてレッスンを受け放題できるネイティブキャンプがおすすめです。

英語学習は継続することがとても重要になりますが、そのためには使いやすいサービスであるかどうかをきちんと判断していく必要があります。そういった判断基準としては、講師の人数が豊富であればレッスンも受講しやすいですし、レッスン予約が不要であれば突然スキマ時間ができた際にもすぐにレッスンを受けられます。

英語を話せるようになるためには、中学レベルの英語知識が備わってさえいれば、あとは会話練習を多くこなしていくことでスピーキングは上達していきます。初めは思うように言いたいことが出てこず難しいと感じることがあるかもしれませんが、そうしたニガイ経験や苦労とともに実体験から習得した英語は、記憶にも定着しやすく一生役に立つスキルを得られることができます。

気になる方はとりあえず自分との相性を確かめるためにも7日間の無料体験を受けてみましょう。月額6,480円の安さで、レッスン回数無制限なのは、正直破格と言えるでしょう。ぜひ英語漬けになれる環境作りとしてネイティブキャンプを活かしていってください。

ネイティブキャンプで7日間オンライン英会話を無料体験してみる!

 

まとめ

オランダには英語を話せる人が多く、オランダ語が分からない人が輪の中にいればみんなが英語で話し出してくれるなど、温かい方もたくさんいます。

また、高等教育のレベルも高く、英語力をこれからどんどん伸ばして、将来的に海外で就職を考えているという方にもおすすめの留学先となっています。

英語留学先で悩んでいる方は、ぜひオランダも検討してみてください!

【2022年】おすすめの人気オンライン英会話!厳選15社を徹底比較

↓ 日本でコスパ良く英会話の特訓をしたい人向け

ネイティブキャンプで7日間オンライン英会話を無料体験してみる!

↓ 格安だけど安心サポートつきの留学に興味がある人向け

とりあえずスマ留の無料カウンセリングを受けてみる!