オンライン英会話を徹底比較!あなたに合ったサイト見つけよう!

オンライン英会話とは?

オンライン英会話とは、スマートフォンやパソコンを使用し、画面越しの講師と共に英会話を学ぶことができるツールです。

英会話を学んで行く方法としては、英会話教室や留学などもあります。

それぞれに、メリット・デメリットが存在しますが、オンライン英会話のメリットとしては、料金が安い・場所を選ばない・気軽に始められる、などがあります。

そのため、そもそも英語に対しての知識があまりない方や、普段忙しく多くの時間を取ることができない方におすすめのツールとなっています。

英会話を学ぶ目的を決めよう

オンライン英会話の比較を見ていく前に、あなたが英会話を学ぶ目的を確認していきましょう。

目的もなくひたすら英会話を続けても無駄な時間を過ごしてしまったり、必要以上の費用を費やしてしまう事になります。

そのため、がむしゃらにオンライン英会話を続けていくのではなく、自分の中で目標をみつけ、事前にゴールを決めておきましょう。

オンライン英会話の比較

オンライン英会話の比較を行っていく中で、いくつかの項目に分けて説明します。

これにより、自分に合ったオンライン英会話はどれなのか見つけやすくなるでしょう!

(1)どのくらいのレベルまで考慮されているか

(2)料金

(3)時間

(4)講師について

(5)まとめ

#1.レアジョブ英会話

有名なオンライン英会話の1つであるレアジョブ英会話。

サービス開始から11年目になるレアジョブ英会話は、長年のノウハウがあり、顧客満足度がNo.1で最大手であることからとりあえず登録をしてみて、オンライン英会話というのはどのようなものなのかを知る上でおすすめです。

(1)どのくらいのレベルまで考慮されているか

レアジョブ英会話は初心者〜上級者の方まで幅広い学習法を行っており、職業や趣味などを含めた専門的な目的別で英会話を学ぶことができます。

(2)料金

料金は、日常英会話コース・ビジネス英会話コース・中学、高校生コースの3つに分かれています。

・日常英会話コース

月8回レッスン 4,200円/月(1レッスン525円)

毎日25分レッスン 5,800円/月(1レッスン187円)

・ビジネス英会話コース

毎日25分レッスン 9,800円/月(1レッスン316円)

・中学、高校生コース

毎日25分レッスン 9,800円/月(1レッスン316円)

レアジョブ英会話では、体験レッスンと体験カウンセリングが設けられています。

さらに、月額にプラス980円で日本人カウンセラーへの相談やレッスンの自動予約を行えるオプションプランがあるため、安心して英会話を学んでいけることができるようになるでしょう。

(3)時間

朝の6時から深夜の1時まで、毎日開講をしています。

(4)講師について

レアジョブ英会話には約5000人の講師が在籍しており、ほとんどがフィリピン人で厳しい審査により採用されています。

(5)まとめ

レアジョブ英会話は、有名なオンライン英会話の1つであり、料金もリーズナブルになっています。よってこれから英会話を始めてみたい方や、ビジネス英会話を学びたい方におすすめです。

#2.DMM英会話

有名なオンライン英会話の2つ目として挙げられるのが、DMM英会話。

DMM英会話は2014年に英会話スクールビジネス部門で最優秀賞を受賞しており、価格満足度やサポート体制などで1位を獲得しています。

またDMMは英会話だけでなく、通販やFX・電子書籍など幅広く事業を手がけているので、一度は聞いたことがある人が多いかと思います。

そんなDMM英会話では、どのような特徴があるのでしょうか。

(1)どのくらいのレベルまで考慮されているか

DMM英会話では、講師を選ぶ際に「初心者向け」「上級者向け」「ビジネス英会話」など様々なタグから検索をかけることができます。

そのため、英会話を初めて行う方・ビジネス英会話を学びたい方など、幅広いレベルに対応しています。

またDMM英会話では、TOEIC対策や英検についても勉強をすることができるため、あなたの目的にあった英会話を学んでいけるでしょう。

(2)料金

DMM英会話では、スタンダードプランとプラスネイティブプランの2種類があります。

プラスネイティブプランでは、リアルタイムの時事英語を学べたり、ネイティブの使う表現を学ぶことができます。

そのため、英会話にさらなる応用力をつけていきたい方におすすめです。

・スタンダードプラン

毎日1レッスンの1日25分 5,980円/月(1レッスン193円)

毎日2レッスンの1日50分 9,980円/月(1レッスン161円)

毎日3レッスンの1日75分 13,980円/月(1レッスン150円)

・プラスネイティブプラン

毎日1レッスンの1日25分 15,800円/月(1レッスン510円)

毎日2レッスンの1日50分 31,200円/月(1レッスン503円)

毎日3レッスンの1日75分 45,100円/月(1レッスン485円)

またDMM英会話を利用することで、8300以上の教材が無料で利用可能になるほか、提携企業のiKnow! も活用できるようになります。

(3)時間

DMM英会話では、24時間・365日いつでも受講することが可能です。

そのため、深夜帯ではないと時間を作ることができない方でも、英会話を学ぶことができます。

(4)講師について

DMM英会話には、約6500人の113ヶ国から集まった講師がいます。

80項目にそった試験が行われ、わずか5%の人だけが合格をすることができる難関な試験のため、あなたの希望に基づいた講師を見つけることができます。

(5)まとめ

価格満足度・サポート体制・予約のしやすさ・最も利用しているオンライン英会話で1位を取得しているDMM英会話は、24時間体制で講習を受けれることや、レベルや目的別に学んでいくことができる点から、オンライン英会話をしたことがない方でも気軽に始めることができると言えます。

#3.Best Teacher

3つ目にご紹介するのはBest Teacherです。

ベストティーチャーは、英会話をするだけではなく、読む・書く・聞く・話すの4技能をバランスよく学ぶことができるオンライン英会話のため、英会話以外の英語を学んでみたい方にもおすすめできます。

(1)どのくらいのレベルまで考慮されているか

ベストティーチャーでは、日常・ビジネス英会話を学べる通常英会話コースを始め、TOEFLやTOEIC・IELTSなど、様々な場面や資格に合わせて受講していくことができます。

(2)料金

料金は、通常英会話コース・試験対策コース・英検対策コースの3つに分けられています。

・通常英会話コース 12,000円/月

・試験対策コース 16,200円/月

・英検対策コース 16,200円/月

全てのコースに無料体験レッスンがあり、レッスン回数は無制限となっています。気になる方は4技能の流れなどについて、一度無料体験レッスンを受けてみましょう。

(3)時間

ベストティーチャーは24時間受講することができます。

そのため、自分の都合に合わせて英語の勉強を進めていくことが可能です。

(4)講師について

講師は世界50カ国以上から採用活動を行っており、講師への合格率はわずか4%となっています。

また、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)やTEFL(Teaching English as Foreingn Language)という、英語が母国語ではない人たち向けの英語教授法の資格を持っている方を講師として積極的に採用しているため、より心身になってあなたの英語学習を支えてくれるでしょう。

(5)まとめ

ベストティーチャーでは、単にオンライン英会話だけではなくライティングやリーディング・リスニングも学ぶことができ、また24時間の受講時間を設けているため、英語を学ぶ方の目的に沿った学習に最適です。

#4.NativeCamp.

4つ目にご紹介するのはネイティブキャンプです。

ネイティブキャンプは満足度95%以上を誇り、、あなたに合った勉強方法を見つけ、サポートしてくれます。

また英会話力を診断し、そのレベルに合ったテキストを紹介してくれるため、英語にまだなれていない方やさらなる知識を身に着けたい方にもおすすめです。

(1)どのくらいのレベルまで考慮されているか

ネイティブキャンプでは基本的な英会話を始め、ビジネス・ニュース教材を使用した実践英語も身につけることが可能です。

また文法や発音・キッズ向け教材もあるため、初心者から上級者まで英会話を学んでいける環境が整っています。

そしてネイティブキャンプでは、「英国式カランメソッド法」という勉強方法を使用しています。

このカランメソッドとは、英語を通常の4倍の速さで学んでいくことができると言われる勉強方法です。

そのため、より効率よく英会話を学んでいきたいと考えている方には、おすすめのオンライン英会話の1つです。

(2)料金

料金は、プレミアムプランとファミリープランの2種類があります。

プレミアムプランは、オンライン英会話を受講していく上で必要なプランであり、ファミリープランとは、身内にプレミアムプランに入っている方がいれば、お安い料金でオンライン英会話を始めることができるプランです。

またネイティブキャンプでは、月額を払ってしまえば無制限に受講することが可能となるので、頻繁にオンライン英会話を使用したい方には、コストパフォーマンスがいい料金となっています。

しかしネイティブスピーカーによる授業を受ける場合や、カウンセリングを受ける際には、月額とは別でコインの購入が必要となるため、注意が必要です。

・プレミアムプラン 5,980円/月

・ファミリープラン 1,980円/月

ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルが授けられています。

気になる方は一度こちらのプランでどのようなものか、試してみましょう。

(3)時間

24時間・365日レッスンを受けることができるため、ご自身の都合に合わせた学習ペースで学んでいくことができます。

(4)講師について

世界90ヶ国以上の国籍の方が在籍しており、2018年から日本人英会話講師の採用も始まりました。

そのため、初めから外国人とのレッスンにハードルが高いと感じる方は、日本語でのレッスンも対応している、日本人講師と勉強を進めることができるためおすすめです。

(5)まとめ

ネイティブキャンプは、24時間・365日どこでも英会話をすることができるため、オンライン英会話を頻繁に受講しようと考えている方にとって結果的に料金が安くなり、お得になります。

また、通常の4倍の速さで学んでいくことができると言われている「カランメソッド法」を採用していること、そして様々な目的に合った英会話コースが設けられているため、より効率的な勉強を行っていきたい方におすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事ではオンライン英会話とは何なのか、それぞれのオンライン英会話についての特徴を書かせていただきました。

グローバル社会となった今、世界公用語と言われている英語は、将来必要になるであろう知識の1つとなっています。

そのため、英会話について少しでも興味を持っていましたら、まずは無料体験レッスンを受け、英語に慣れていきましょう!