パソコンが無い!スマホでも学べるオンライン英会話を紹介

スマホのみでも大丈夫!対応するオンライン英会話サービス

最近の若者やビジネスマンは、あまりPCを使わないといわれています。実際、通勤中の電車やバスの中でタブレットを見ながら仕事をこなす人の姿もよくみかけますよね。これは男性に限った話ではなく、忙しい働く女性でもおそらくそうそう変わりないと思われます。そうなると、オンライン英会話サービスの利用も、外出先の隙間時間をうまく使ってやりたいという需要があるのではないでしょうか。

このような需要をとらえて、すでにスマホのみでもレッスンを受講できるオンライン英会話サービスがいくつか運営されています。それでは、その中でも代表的なオンライン英会話サービスを解説していきましょう。

DMM英会話

業界大手DMM英会話です。スマホのみでレッスンを受講できます。

スカイプを使ってオンラインレッスンを行うため、スマホにスカイプがインストールされていれば大丈夫です。スカイプをインストールしたら、IDとスカイプ名を毎アカウントのプロフィール欄に登録すれば無料体験レッスン(2回まで)をスタートできます。

スマホは音声をよく拾ってくれますし、自分の声だけじゃなく周りの声や雑音も拾ってしまいます。気になる方はイヤホンを使うか、マイクのついたスマホ用のヘッドセットを使うのもよいでしょう。

DMM英会話のレッスンサイトは、完全スマホ対応になっています。スマホで使うことを最初から意識してサイトが作られているようです。レッスン予約も、レッスン教材もとても見やすいです。

公式サイト

ビズメイツ

ビジネス英語専門のビズメイツも、スマホのみでレッスン受講が可能です。

レッスンはスカイプを使って行います。講師との会話はそれでもいいのですが、ビズメイツはオリジナルテキストを使って、実際のビジネスシーンを想定したロールプレイなどを行いますので、できれば事前にダウンロードしておいて、手元に紙で印刷したものを用意しておくとよいと思います。スマホ上に表示しながらだと字が小さく見えにくいです。

公式サイト

レアジョブ

業界最大手上場企業レアジョブも、スマホのみでレッスン受講が可能です。

レアジョブでは、テキストもレッスンの予約もスマホでの利用を想定して分かりやすく作られています。教材を選んで呼び出すのも思ったよりも楽です。

公式サイト

hanaso

Hanasoは独自メソッドで有名なオンライン英会話ですが、ここもスマホで受講ができます。オンラインレッスンでは講師と一緒にテキストを使って英会話フレーズの学習を行い、翌日以降サイトに入ると復習問題がでてきます。この問題に正解するたびにレベルが上がり、復習を完了するというような仕組みで、毎日繰り返すと自然とフレーズを覚えていける優れものです。オンラインレッスンと復習コンテンツが別々に提供されているのはよくあるのですが、これは連動しているので非常に効果的ではないでしょうか。初心者にはこういう丁寧な学習法がよいのではないかと感じます。画面は他のサービスと同じように分かりやすくできています。

公式サイト

ネイティブキャンプ

ほとんどのオンライン英会話サービスはスカイプを利用するので、スカイプをひらいて、予約した講師からスカイプで連絡が来て、それからレッスンが始まるスタイルです。しかし、ネイティブキャンプはスカイプを使いません。スマホのアプリで学習できます。しかもすごいことに、1週間の無料体験期間が設定されています。ここまでの無料体験レッスンを受けられるのはネイティブキャンプのほかにあまり例がないと思います。

公式サイト

スマホでオンライン英会話をする際の注意点

スマホでオンライン英会話レッスンを受けられるのは、忙しい現代人にとっては、とても便利で素晴らしいことなのですが、PCやタブレットでレッスンを受けるのとは、ちょっと勝手が違います。各社ともその点は理解しており、見やすさ使いやすさにできるだけ配慮していますが、いくつかの注意点を知っておくとよいでしょう。

画面やカメラが小さいので講師も自分も表情が見づらい

スマホはPCやタブレットに比べれば画面は圧倒的に小さく、カメラで自分の顔を映すとしても、画面の端っこにワイプのように表示されるため、表情がわかりにくい、伝えにくい欠点があります。

しかし実際のところ、オンライン英会話レッスンにとって大事なのは画面がクリアに見ることができるかどうかよりも音声が途切れず聞こえることのほうが大事であり、実際はそこまで問題にはならないかもしれません。

スマホの操作に慣れていてもチャットなど文字が打ちづらい

上手な人にとっては問題にならないかもしれませんが、スマホの場合どうしても手で文字を打つことになりますので、スマホのキーを片手で正確に速いスピードで打つのは難しいです。レッスン中にスカイプのチャット機能を使うことがありますが、講師がフィードバックコメントを送り、受講生が質問や問題への答えを送ったりするときに、キーの打ち間違えで手戻りが生じるなど、どうしても使いにくいと感じられるのではないでしょうか。

しかしこれはスマートフォンの大きさからいって、ある程度仕方のないことだと思われます。上級者なら音声認識機能を使って答えを送ってみる方法もありますし、Bluetooth接続するキーボードを使う方法もありますので、対策の取りようはあります。

外出先だと通信料が別途かかるかもしれない

オンライン英会話レッスンを外出先で受ける場合、電波の強い公衆Wi-Fiが使えるならともかく、多くの場合は4G回線の契約パケット上限内やパケ放題サービスの中でデータ量を消費することになります。実質的には通信料を別途負担していることになり、使い方によっては追加で通信料がかかる可能性もあります。ですが、携帯キャリアとの契約でパケ放題といった定額使い放題のサービスに加入していれば、ほとんどの場合、その範囲内に納まるものといってよいでしょう。この点はあまり気にしすぎなくてもよいかもしれませんが、格安プランに加入していると、場合によっては高くつくこともあり得ます。

おすすめのスマホアプリを紹介!

ここではオンライン英会話スクールのほかに、PCを使わなくてもスマホを使って英語力を伸ばすことができる代表的なアプリを二つ紹介します。

TVやネット上のCMでおなじみのサービスですのですでに使っている方もいるかもしれませんが、もしまだなら、一度試してみてはいかがでしょうか。とてもよくできている素晴らしいアプリです。本気で学習するなら有料会員になる必要はありますが、無料会員登録をしてご自身で使ってみて有効なのかどうか、確認してみてください。

iKnow!(アイノウ)

iKnow!は、200万人以上の登録ユーザーがいて、400以上の法人で従業員向け学習教材として導入されているアプリです。ウェブサイトによると、最新の脳科学に基づいて設計されているとのこと、簡単に言えば受講生の能力や学習履歴を踏まえて出題してくれて、学習履歴や進捗を管理してくれるので、続けていくと実力アップが分かりやすく実感できる点が素晴らしいです。

月額料金は1480円~と決して安くないですが、使ってみればそれ以上の価値があると思えるほど、実によくできています。

勉強する内容は、英会話マスター400、TOEIC、ビジネス英語といったいくつかのカテゴリの中に、さらにたくさんのコースがあり、そのなかから好きな教材を選ぶスタイルです。

例文付きで英単語やフレーズを覚えることができ、ほとんどの例文に音声がついています。また、文章の組み立てができるよう、少し長めの文章の穴埋め問題などもあります。一定時間中に正解できないと理解できていないとみなされ、それが絶妙なタイミングで再度出題されます。

さらにうれしいのが、オンライン英会話DMM英会話の会員は、iKnow!を無料で使えることです。DMMでアプトプット、iKnow!でインプットするという形で英語力をさらに高めることができます。

App Store

Google Play

スタディサプリENGLISH

リクルートが開発・運営するサービスであるスタディサプリENGLISHには「英会話版」「TOEIC版」の2つが用意されています。

違いは料金です。英会話版のほうが980円(月額)、TOEIC版が2980円(月額)です。AppStoreやGoogle Playの教育カテゴリランキングでは1位を取るなど、評判も高く、累計ダウンロード数も100万を超えています。有料でも内容が優れているからこそ、それだけ支持されているのでしょう。

無料でダウンロードできますが、無料で使える機能は限られており、それだけで学習効果が期待できるものではありません。

無料会員のうちに、使い勝手を確かめるため、どうするか考えるためのものと考えておきましょう。30日間の無料期間が過ぎたら有料会員になる必要がありますが、使えるコンテンツの数と質を考えたら、これはすごいコストパフォーマンスです。おそらくスピーキング力とリスニング力を鍛えるアプリとしては最強の部類に入るといえます。

App Store

Google Play

まとめ

以上、スマホでも受講可能なオンライン英会話サービスをいくつか紹介しました。

スカイプを介してレッスンを受ける通常のオンライン英会話サービスは、日々進化しています。画面もスマホを使うユーザーを意識し、わかりやすく作られています。

そしてご紹介したように、ついにAIを使って受講生の学習履歴を分析し、それに合った問題を出してくれたり、音声認識機能を使ってスピーキング力を伸ばす機能が組み込まれたアプリなどが登場する時代になりました。英単語力や、作文力、スピーキング力のトレーニングにもなりますので、スカイプでのレッスンと合わせて上手に活用すると英語力を画期的に伸ばすことが期待できます。ここで紹介したもののほかにも、様々な英語学習者向けアプリがありますので、いろいろ試して自分に合ったものを探してみてくださいね。