オンライン英会話が続かない!そんなあなたに試してほしい8つのコト

オンライン英会話が続かない人の共通点

オンライン英会話は通学のスクールに比べて驚くほど受講料が安く、気軽にたくさんの回数のレッスンを受けることができます。PCだけじゃなく、スマホやタブレットでも受講できます。レッスンの時間帯は、早朝から深夜まで設定されており、都合に合わせて受講できるので、通うよりは続けやすいはずです。でもどうしても続かないという方もいます。

どうして続かないのか、その理由をいくつか挙げてみましょう。

基本が出来ていないから応用以前の問題である

オンライン英会話は、フィリピン人などの外国人講師と、スカイプなどを使って、ビデオ通話か音声通話で会話レッスンを受けるサービスです。とても便利で、英会話がぐっと身近になった感じがします。

しかしその一方で課題もあります。英語力の基本が出来ていないと、簡単な片言はなんとか話せても、講師から質問や返事がきたときに英語で上手に返せなくて、どうしたらよいかわからなくなり、あっという間にレッスン時間が終わってしまいます。基本的な会話のやり取りに苦労して、モヤモヤがたまっていき、ついつい受けないままで終わってしまう。基本的な会話が出来ていないため、応用を考える以前の問題になってしまいます。これではなかなか続きませんね。

言い訳や理由をつけて学ぶ時間から逃げてしまう

レッスンを予約しても、「今日は疲れているし夜遅いからやめておこう。」とか、「予習ができてないからまた今度受けよう」など、なにかと理由をつけてレッスンから逃げてしまいがちになるケースが多くあります。

また、ウェブサイト上で簡単にレッスンをキャンセルすることができるのも、学ぶ時間から逃げてしまう方が多くなる理由の一つです。

一般的なオンライン英会話サービスでは、レッスン開始10分前にキャンセルすることが可能といったように、レッスン利用者の都合を最優先に運営されています。しかし最近はレッスン効果と、レッスン時間のやりくりと事前準備をした講師などに払う報酬のことも考え、30分前までは無料でその後はキャンセル料代わりにポイントが消化されるといったペナルティを科すスクールもあります。厳しいところだと当日キャンセルには100%費用が発生するというスクールも存在します。

インターネットに対して嫌悪感や不信感を抱いている

そもそもインターネットに対する嫌悪感や不信感を持つ方もいます。英会話レッスンは対面で行うものだといったこだわりや、スカイプで顔を映すと個人情報が流出するといった少し極端な理由まで、インターネットへの嫌悪感や不信感が根底にあるならば、やらない理由はいくらでも思いつきます。このような技術へのネガティブな反応があると、オンライン英会話サービスを利用しようという気にはならないでしょう。どうしてもこうした考えを譲れないのなら、通学型のスクールに通う方法もありますのでそちらを利用することは可能ですが、費用が高くなりますし、早朝や深夜の時間帯の受講は難しくなりがちです。

オンライン英会話が続かないあなたに試してほしい8つのコト

以上のようにオンライン英会話が続かないことには、いろいろな理由があることがわかりました。

しかし、格安とはいえ、これではせっかく払った受講料、レッスンにかけた時間がもったいないです。

なかなか続けられない人は、続くようにするために何を試してみるとよいでしょうか。

ここではあなたに試してほしい8つのコトをご紹介します。自分に思い当たるところがあるものを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

具体的な目標を紙に書いて見える場所に貼る

まずは何を目指してオンライン英会話を受けるか明確にすることが大切です。TOEIC900なのか、英検準1級なのか、それとも英語でプレゼンテーションをできるようになりたいのか等、それぞれの英語学習には必ず目標があるはずです。最もよいのは、目標をできるだけ具体的に、紙に書いて、部屋の中など目立つ場所に貼っておくことです。毎日確認することで、自分は何のためにオンライン英会話を受けているのか確認できますし、目標は努力への動機づけになります。目標を達成したら自分に何か小さなご褒美をあげるのもいいのではないでしょうか。

スケジュールの中にあらかじめ英会話を組み込んでおく

毎日の予定の中にあらかじめオンライン英会話レッスンを組み込んでおくことがよいでしょう。最近はレッスンを予約すると、グーグルカレンダー等のカレンダーアプリと同期する仕組みを取り入れているスクールもあります。たとえそこまでいかなくとも、せめて毎日夜23時はオンライン英会話レッスンを受ける等、レッスン予定を当たり前のようにスケジュールに加えておけば、あとは慣れです。習慣化してしまえばレッスンを受ける精神的なハードルはかなり下がり、受けるのが当たり前になります。最初はこれも仕事の一つだ、と割り切るほうが続けられる方もいるかもしれませんね。

講師と歩み寄り会うことを楽しみにしよう

オンライン英会話レッスンの楽しみの一つは、なんといっても外国人講師との会話です。よくある授業風景としては、レッスンの最初に、自己紹介だけでなく、趣味の話や、知人の話などで盛り上がるような状況です。講師と直接顔を合わせ、何気ない会話をすることで、講師との距離感がぐっと近くなり、レッスンを受けるのが楽しみになります。同じ考え、専門分野、共通の趣味などが見つかると、予約を取るときのハードルも下がりますよね。意見が分かれる話題があったら、相手の意見を認めつつ、どうやったらお互いの意見を近づけることができるのだろうか、こういったことに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

でも、最初から難しいことを話そうと緊張する必要はありません。少しずつ対応できるようになっていきますから、最初はちょっとした何気ないことを話せるようになりたい、それだけでいいのです。

自信の無さが続かない原因!時には自己肯定することも必要

オンライン英会話が続かないのは、英語を話す自信がない、続ける自信がない、といったように、できないことばかり考えているうちに、いつの間にか自信を失ってしまうことも原因と考えられます。英語を普段使う人ならともかく、英語を使う環境にいなければ、話すのが得意じゃなくても不思議ではありません。そんなときは続けられない自分を認めてあげましょう。日本語だけで生きていける環境に身を置いているのですから、英語を話すのが苦手だと思って当たり前なのです。そんなに上手に話せなくてもいいのです。

今の自分の話せる最大限の知識を使ってどこまで通じるか、そして講師に直してもらうことで、レッスンを受けるたびに力がついていく、そんな風に前向きに考えることも大事です。日本人特有のアクセントも恥ずかしくなんかありません。世界中で話されている英語にはそれぞれの国の特徴が表れています。英語っぽくないアクセントや訛りは日本人だけではないのです。

気分転換に別のオンライン英会話を受講してみる

今受講しているオンライン英会話が続かないのは、もしかするとそのスクールそのものや、予約した講師との相性が良くないせいかもしれません。それならば、別のスクールのオンライン英会話を試してみるとよいでしょう。最低でも1,2回は無料体験レッスンを受け、続けられる配慮がされているか、講師や教材との相性はどうかを確かめる良い機会になります。自分のニーズにぴったり合ったスクールが見つかるかもしれません。

友人を誘って逃げられないように自分を縛る

やや無理矢理ですが、一緒に英語力アップを目指す友人を誘って、オンライン英会話受講生仲間にしてしまう方法もあります。友人のほうが自分よりもレッスンが進んでいれば、負けたくない、自分も続けなきゃと、自然とやる気が高まります。時にはこうやって自分を縛り、友人と刺激しあって、言い訳できない環境に身を置くことも大切ですね。

理想に対してある程度は妥協してみる!文句ばかりでは続けられない

オンライン英会話を受けるときは、あまり高い理想を持ちすぎないほうが良いと思います。レッスンを受けるだけで、ネイティブ並みに話せるようになるでしょうか。TOEIC900点が取れるでしょうか?

理想に近づくよう努力することはとても大切です。でもあまり高すぎる理想だと、出口が見えなくなってしまいます。続けるためには、理想に対する妥協も考えていくべきです。

小さな成功体験を口に出したりメモをとったりしてみる

毎回のレッスン時間は25分間と限られています。言いたいことをなかなか言えなくて、反省点がたくさん見えてくると思いますが、それだけではなく、これが言えた、このフレーズは通用した、新しい言い回しを覚えた、といった小さな前進、小さな手ごたえを感じることもきっとあるはずです。大切なのはこうした小さな成功体験を口に出したり、メモを取ったりすることで、自分の記憶に刷り込んでいくことです。こうすることで自信が生まれ、オンライン英会話レッスンへの意欲が高くなっていきます。

まとめ

オンライン英会話レッスンは、スカイプなどを介して、海の向こう側にいる講師と会話をすることで、英語力を身に着けていける画期的な仕組みです。

でも、自分の英語は通じるだろうか、こんなことも話せないと恥ずかしいのではないか等、モヤモヤがたまっていくと、レッスン予約を躊躇してしまったり、せっかく予約したのに理由をつけてキャンセルするといったことが積み重なり、いつの間にか解約することになったり、ということに繋がってしまいます。

でも、これでは大変もったいないことです。インターネット関連技術の発展で、リアルタイムで、しかも格安で会話することができるのですから、むしろ楽しんで、何回も受けて、ちょっとずつでも英語力を伸ばしていってください。講師は教授法のトレーニングを受け、運営会社の厳しい選考を通過した方ばかりなのですから、安心して受講してよいのではないでしょうか。

ここで紹介した8つのコトを参考に、英語力を伸ばすため、オンライン英会話と上手に付き合っていきましょう!