オンライン英会話の使い方!スカイプの導入と利用方法のまとめ

オンライン英会話ってそもそも何?

オンライン英会話とは、そのそもどのようなものでしょうか。通学型のスクールに通う必要なく、PCやスマートフォン、タブレットなどを使い、いつでもどこでも英会話レッスンを受けることができる画期的なサービスです。品質は通学とそん色ないものも出てきており、利便性の高さから広く支持されています。新規参入も相次いでおり、これが既存のサービスの改善を促す形でオンライン英会話全体のレベルがどんどん上がっています。

オンラインでの英会話レッスンはどのように行われるの?

オンライン英会話でのレッスンは、一般的に次のように行われます。

まず、スカイプを使うサービスの場合、スカイプIDとスカイプ名をサービスサイトに登録します。オンライン英会話サービスの会員になったら、レッスンを受けたい時間帯とレッスンを受けたい講師を選び、レッスンを予約します。

すると予約時間の前に、講師からコンタクト申請が来ます。その申請を受け入れるとスカイプ上で講師と受講生がつながります。あとはレッスン時間になったら講師からコールがありますので、コールが来たらクリックまたはタップして、レッスンが始まります。

ビデオ通話か、音声通話か、どちらのやり方もありますが、画面を見ながらレッスンするスタイルでないならば、受講生だけ音声にすることも可能です。自宅の部屋を見られたくない、朝起き抜けで化粧もしていない等、個人的な事情で画面を表示しないでも全く問題ありません。

標準的な25分間のレッスンでは、講師と受講生がマンツーマンでレッスンに臨みます。通学型のスクールだとグループレッスンが一般的ですが、オンライン英会話レッスンは通常マンツーマンレッスンです。所定の時間が終わったら、スカイプを切ってレッスンは終わりです。スクールによってはレッスン終了後講師からフィードバックコメントをもらえることもあります。できればこういうフォローが得られたほうが、弱点の把握に役立つのでいいですね。

オンライン英会話は学ぶ場でなく使う場であるという考え方

オンライン英会話は英語を勉強する場ではありません。使うために学ぶ、使うために練習する場だと考えたほうがいいと思います。勉強となると、どうしても知識を詰め込むことを意識してしまいますが、オンライン英会話を受講するときはそのような考え方は捨てたほうがいいです。

しっかり話すために覚えなければならないことを覚え、改善しなければならないことを改善する、そう考えたほうが上達も早いと思います。たくさん話して、講師にたくさん直してもらいましょう。直してもらったことを覚えて、次のレッスンで何度も使ってみるのです。それが上達への近道です。

オンライン英会話受講開始のタイミング

オンライン英会話を受講するタイミングはいつがよいのか、これも悩むところです。中学高校では英語をやったが、話すことはほとんどなく、レベルを聞かれたら初級レベルだと答える方もいると思います。初級レベルというと、何か聞かれたら英語っぽくない片言の単語を何とかつなぎ合わせて話をすることが精いっぱいなのではないでしょうか。このような状況で25分間話さなければならないとすると、会話できるか自信がなく、躊躇してしまう気持ちもわかります。

でも安心してください。多くのスクールでは、日本人のバイリンガル講師や、日本人によるカスタマーサポートが充実しています。講師の中には日本語を少し理解する先生もいます。自分の状況をできるだけ丁寧に伝え、サポートが受けられるかどうかを無料体験レッスンを受講しているうちに、確かめてみるとよいでしょう。

また、オンライン英会話には小学生向けコースを設けているところも出てきました。英語が必要な社会人に限らず、子供の英語力アップにも役立ちます。

英語を必要だと思った時が、オンライン英会話を始めるときです。

学習ツールにスカイプを利用しているオンライン英会話サービスを探す

レッスンのツールにスカイプを利用しているオンライン英会話サービスを探すのなら、ネット上で検索してみればよいと思います。ほとんどのスクールではスカイプを使っていますが、中には専用のアプリや、プログラムをインストールさせてそれでレッスンを行うスクールもあります。どちらが良いかは一概にはいえませんが、スカイプだとスマートフォンでも気軽に受講できるので、スカイプ以外のツールを使っているスクールを選ぶなら、スマートフォンでも使えるか確認する必要があります。

ココナラなどのサービスを利用して格安で英会話講師と契約する

一般的なオンライン英会話サービスでは、運営会社に登録した講師の一覧リストをみて、レッスンを受けたい講師を予約するやり方です。

でも、中には、英会話講師と直接契約することを仲介するサービスもあります。

ココナラというサービスサイトでは、様々な専門分野の専門家をマッチングさせるサービスを展開しています。外国語では翻訳のほか、オンラインレッスンを提供する人の情報も掲載されています。英語以外の言語に対応したレッスンも出品されていますので、チェックしてみると面白いですよ。既存のオンライン英会話サービスではニーズにこたえられない、もっと個別の状況を反映しカスタマイズしたレッスンを受けたい、といった目的があれば、ココナラを利用するのも一つの方法です。

オンライン英会話をスカイプを使って無料で学ぶ

オンライン英会話スクールはたくさんあります。その中でもスカイプでレッスンを提供するところが大半でしょう。自分の英語力を確かめたり、スクールとの相性を確かめる目的がちゃんとあるのなら、オンライン英会話スクールの数だけ無料体験レッスンを受け、それで話す機会を確保することは可能です。ただちょっと面倒ですね。三つか四つ程度のスクールを比較してよく検討してから自分に合ったスクールを選んでみてください。

スカイプ掲示板などを使って日本語のできるネイティブな友達を作る

スカイプ掲示板とは、スカイプを通じて交流する友人を募集するサイトです。有名なのは、スカイプちゃんねるですが、ほかにもいくつかあるようです。ここで募集して実際に見つかるかどうかはやってみないとわかりませんが、外国人も時々利用しているようなので、英語圏の友達を募集している旨を投稿してみる方法もあります。日本語も理解するネイティブスピーカーを友達にできれば、英語力を身に着ける強い味方になりますね。

友達ができたら積極的にお話をしよう!

スカイプ掲示板を通じて友達が出来たら、どんどん話をしてみましょう。向こう側の期待はもしかすると日本語を学べることかもしれません。お互いに言葉を教えあうと、上達も早いと思います。せっかくやるなら長く続けてみてください。一生の友達になるかもしれません。

オンライン英会話を効果的に使う上で重要なこと

オンライン英会話を効果的に使う上で、覚えておきたい重要なことがあります。25分間はあっという間に終わります。でも毎日コツコツ積み重ねれば、英語力が上達していき自信もついていくはずです。簡単ですぐにでもできるたった二つのコツをご紹介しましょう。

メモ帳とペンなどを持って重要なところはメモをとる

レッスン中は、メモ帳とペンなどを使って、講師のコメントや、間違いの指摘などをメモを取っておくとよいでしょう。PCならレッスン中に付箋アプリなどを使ってメモを取ることもできますね。25分間のレッスンを有効活用して、毎日コツコツとレベルアップを図っていくことが肝心です。1週間毎日レッスンを受ければ7回分のメモがたまっていきます。毎週最低でも1度は見直すと、どんどん重要なところが身についていきます。

わからなかったところをそのままにせずに質問する

大事なのは、聞き取れなかった言葉や理解できなかった内容について、必ずその都度質問することです。質問に便利なフレーズがオンライン英会話スクールのサイトに掲載されていることもありますし、そうでなくてもネットで探せばいくらでも出てきます。「このフレーズの意味をもう一度教えてください」「この言い回しと同じ意味の別の言い方がないですか」など、レッスン中に出てくる典型的な疑問を伝える英語の言い方を整理しておくと便利です。是非やってみてください。講師にとっても質問を受けることはうれしいのです。何も質問がないとレッスンが役に立っているのかどうかが分からなくなってしまいます。

気づいたこと、分からなかったことは、必ず質問するよう心掛けてください。せっかくマンツーマンなのですから、講師を独り占めできるメリットを最大限に活用しましょう。

まとめ

オンライン英会話サービスの使い方について、スカイプの利用法を含めて紹介してきました。便利で手軽にリアルタイムでスカイプで会話が出来る強みを生かして、どんどん英語を話し身に着けていってください。会話の数をこなすのも大切ですし、疑問点をメモし、疑問があったら質問し、それを何度も復習することも忘れずに。

ほかにも掲示板を使って講師を探すなどいろいろな方法があることが分かりましたので、自分に合った方法を試してみてくださいね。