英会話を沖縄で学びたい!おすすめをまとめてみた

沖縄には、数々の観光地や防衛の役目を果たしている米軍基地などがあるため、外国の方と遭遇することは多いでしょう。

今回は、そんな沖縄で英会話を学ぶことのできる場所についてまとめました。英語が話せるようになりたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

沖縄で英会話を学べる場所

沖縄には、英語を学べる施設やスクールも多く、英語を学ぶ環境として非常に充実しています。

さらに、日常の中で海外の方と交流できる機会にも恵まれており、自然と本場の英語に触れることができるため、英会話スキルを向上させるにはもってこいの場所と言えます。

ここからは、沖縄県でぜひ活用してほしい、英会話の学習施設を紹介していきます。

ENGLISH GARDEN(イングリッシュガーデン)

ゆったりとリラックスした雰囲気で学習したい方におすすめなのが英会話カフェです。沖縄の南国のような雰囲気と相まって、とても充実した学習時間にすることができるでしょう。

沖縄には本場英語圏出身の講師が在籍している有名な英会話カフェがあります。それが、イングリッシュガーデンです。

利用制限のない、月に何回通っても授業料が一律10,000円のプランでは、英語学習のルーティンができるため、飛躍的な英語力の向上が期待できます。

「お金にあまり余裕がないけど本格的な英語を学びたい」という方は、このカフェを使わない手はないと思いますので、ぜひお問い合わせしてみてください。


沖縄英会話クラブ

「気の合う仲間同士で学びたい」「同じ目的を持った人と繋がりたい」という方には英会話サークルがおすすめです。

サークルの内容は多種多様で、初心者向けの入門サークルやビジネスや専門分野でも英語を活用していきたい上級者向けサークルまでたくさん存在します。

沖縄英会話クラブは、全国の主要都市にある英会話サークルで、一回の料金はなんと500円とかなり破格です。

内容としてはレベル別のグループに分かれ、それぞれでスピーチディスカッションゲームなどで課題をクリアしながら楽しく英語を学んでいくというレッスンになっています。開催日が決まっているため事前の予約が必要です。

英会話学習にチャレンジしてみたい方には、始めやすい内容・価格となっているので、ぜひ参加してみてください。


NPO沖縄語学センター

英会話上級者ともなると、「より本場に近いネイティブな英語を使えるようになりたい!」「仕事などで実用できる英語を学びたい」という、レッスン内容の質が高いものをお探しの方が多いと思います。

そんな方におすすめなのがNPO沖縄語学センターです。

NPO沖縄語学センターは初心者から上級者までの方にご利用していただける人気の英会話スクールです。

TOEICなどのテスト対策ビジネス英会話通訳職に関する講座などもあり、英会話上級者の方にも満足いただけるカリキュラムも揃えてあります。

講師陣も本場英語圏の方から経験豊富な日本の方まで、実力がある方ばかりですので、しっかりと学ぶことができるでしょう。

本格的なスクールにも関わらず、1時間あたり1,000円からという受講料も魅力的ですね。


AEON

講師とより多くの学習時間を共有したい方には、マンツーマンレッスンが満足していただけると思います。

他の受講生のことを気にせずレッスンを受講することができ、疑問点などもすぐに質問が可能なので、学習効率の面では一番優れているレッスン方法です。

業界大手ということもあり、充実したカリキュラムに定評があり、さらに、実績・実力ともに豊富な講師陣による手厚いサポートも利用者から好評です。

マンツーマンレッスン以外にも、少人数グループといったコースを選ぶことができる他、オンライン学習にも対応しており、予習や復習することで学習効率を飛躍的に上げる手段として活用できるでしょう。


沖縄の学生におすすめのスクール

2020年から英語学習が小学3年生から義務化となるという、学習指導要領の改定がされたのはご存知の方も多い思います。

この先、英会話スキルは様々な分野で必要とされ、習得することが当たり前の世の中になることも考えられるでしょう。

小さいお子様をお持ちの方は、早い時期から英会話を学ばせたいとお考えの方もいらっしゃると思いますので、ここでは小学生から大学生におすすめの英会話スクールを紹介していきます。

沖縄の小中学生におすすめなスクール

小・中学生では英語というものが楽しいものであるということを学ぶことがとても大切になってきます。そして、基礎の部分を十分に理解しなければなりません。

ECCジュニア」では、老舗スクールという強みを生かし、これまで培ってきたノウハウで確立した「しっかり身に付く」レッスンとカリキュラムが人気です。

講師陣の細やかなサポートも多くの保護者から高い評価を得ています。

対象年齢も高校生まで対応しているところもあるので、進級に伴いスクールを変更しなければいけないという心配がいらないのも魅力です。


沖縄の高校生におすすめなスクール

大学受験や留学などを目指す高校生にとっては、より質が高い学習をしたいと考える方も多いでしょう。

アイエーシー英会話」では、少人数のクラス学習の中で、しっかりと基礎から応用までを学ぶことができます。

明るくフレンドリーな講師陣によるレッスンが楽しいと人気ですが、留学者やワーキングホリデー向けなどの上級者向けのコースも用意されています。

それぞれの目標を達成するために受講者を親身になってサポートしてくれるところが最大の特徴となっています。


沖縄の大学生におすすめなスクール

進路について明確なビジョンが見えてきて、英会話学習においても具体的に学びたい部分が見えてくる大学生。

そんな大学生におすすめな英会話スクールは、ロゼッタストーンラーニングセンターです。

マンツーマンレッスンに力を入れているスクールで、短期集中学習にも対応しています。また、バックアップも充実しており、生徒が継続的に英語学習に取り組めるようにしっかりとサポートしてくれます。

自分専用のツールで復習をすることにより理解度を上げる独自の学習法を確立しており、効率よく学習することができます。


沖縄で英会話を学ぶメリット

沖縄には、英会話スクールやカフェ、サークルなどといった学習施設が多数あることがわかりました。

そんな沖縄で英会話を学ぶメリットにはどんなものがあるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

学んだ英語を実践できる

前述でも少し触れましたが、沖縄県自体が有名な観光地となっており、沖縄にはたくさんの外国人が訪れています。

そのため、そういった方と英語でコミュニケーションを取ることで、学んだ英語を実践的に使うことが可能です。そうやって実践的に英語を使ってみることで、自分の英語のできていない部分も理解することができるかもしれません。

また、海外の方とコミュニケーションを取ることで、英語だけでなく、海外の文化もいることができます。海外の方も見かけたら、積極的に声をかけてみるようにしましょう。

学習に疲れたらリフレッシュできる

英会話が学習する上で、途中で英語が伸び悩み挫折してしまったり、中だるみしてしまう人がたくさんいます。英語が学びたくて英会話を始めたのに、それが苦痛になってしまったという方もいるでしょう。

学習する中でリフレッシュというものも非常に大切です。その点沖縄県は、豊かな自然美しい海など身も心もリフレッシュできるスポットが満載となっています。

そのため、リフレッシュできる場所が多くある沖縄は、英語学習に適していると言えるでしょう。

オンライン英会話が無料体験できる?そのサービスと特徴を紹介

まとめ

これからどんどん英会話は重要視され、必須スキルとなっていくことは間違い無いでしょう。

沖縄県は英会話スキルを習得するにはとても恵まれた環境になっています。ぜひ、その環境を存分に活用して、しっかりとした実用性の高いスキルを身につけていけるように学習していってください。