海外旅行に英会話は必須!シチュエーション別によく使うフレーズ集【総まとめ】

海外旅行に行くために英会話を学習したいと考えている方も多くいると思います。

ここでは、海外旅行に行く際に役に立つ英会話のフレーズについてシチュエーション別でご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

海外旅行に役に立つ英会話とは?

海外旅行の英会話というと、難しい話をする必要があるのではないかと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、海外旅行の英会話は案外簡単です。

ここでは、シチュエーションごとに海外旅行に役に立つ英会話についてご紹介します。

機内

機内で毛布や飲み物などを希望する際は、次のように聞きましょう。例えば、飲み物を希望する場合は、

Can I have some drink? (飲み物をいただけますか?)

というような感じです。言い方がより丁寧な場合は Can I 〜の代わりに Could I〜May I〜 を 使用します。

良く機内で使用する単語としては、次のようなものがあります。

a newspaper(新聞)
a pillow(枕)
black tea(紅茶)


フライトが長い場合は、ドリンクサービスが何回かあります。この際は、次のように聞かれるでしょう。

Would you like something to drink?(飲物はいかがですか?)

このような場合は、

Yes please. (はい、お願いします)

と答えると良いでしょう。この後に、

What would you like to drink?(飲み物は何にしますか?)

Coffee or Tea?(コーヒーかお茶か、いずれにしますか?) 

など、どのような飲み物が欲しいかを聞かれるため、

Coffee please. (コーヒーをお願いします)

など、自分が希望する飲み物を伝えましょう。


機内食を摂る時間になった場合に使用するフレーズは、非常に簡単です。キャビンアテンドがワゴンを持って、例えば、

Fish or Chicken?(お魚とチキン、いずれにしますか?)

と聞くため、希望する方を伝えましょう。フレーズとしては、飲み物の場合と同じように、例えば、

Chicken please. (チキンでお願いします)

と伝えます。

入国審査

入国審査の場合は、英語をどうしても使用する必要があります。海外旅行が初めての場合は、最も不安になるシーンでしょう。しかし、大体決まったことを聞かれるるため、これから紹介するものを覚えておきましょう。

まず、滞在する目的を必ず聞かれます。大体の場合、入国審査官に次のように聞かれます。

What’s your purpose of your visit? (旅行はどのような目的ですか?)

この際は、入国審査官に次のように伝えます。

海外旅行の目的が、観光の場合は

For sightseeing. (観光です)

ビジネスの場合

On business. (ビジネスです)

留学の場合

To study. (留学です)


次に、滞在する期間についてもよく聞かれます。この際の質問は、おそらく次のようなものでしょう。

How long will you stay?(滞在するのはどの程度の期間ですか?)

回答するのは、期間だけで問題ありません。

そのため、

Seven days. (7日間です)

あるいは

About one month. (約1ヶ月です)

などと回答しましょう。


場合によっては次のようなことを聞かれることもあります。

Where are you coming from? (どこから来ましたか?)

このような場合は、次のように自分の国を伝えます。

From Japan. (日本です)

ホテル

ホテルに着いた場合は、フロントで次のように伝えます。

I would like to check-in. (チェックインをお願いします)


この後に、レセプションから次のように名前を聞かれます。

Of course. Could you please give me your name?(承知しました。お名前をお願いします。)

そのため、回答としては次のように伝えます。

My name is 〇〇. (〇〇です)


ホテルにチェックインする時間になる前に着いた時は、荷物を預けますよね。その際は、次のように伝えます。

Could you please keep my baggage? (荷物を預かってくれませんか?)

荷物を預かってもらった後は、買い物などをチェックインする時間まで楽しむことができます。

乗り物

海外旅行がツアーでない場合は、バスやタクシー、地下鉄などの乗り物を必ず使うようになるでしょう。

このような場合は、次のようなフレーズが役に立ちます。

Can you take me to 〇〇? (〇〇までお願いします)

〇〇には、次のようなものも入れることができます。

Bus stop(バス停)
the subway station(地下鉄)
Taxi stand(タクシー乗り場)

観光

観光している際に、観光案内所を探したり、トイレに行きたくなったりした際は、次のようなフレーズを使いましょう。

Where is the tourist information center? (観光案内所はどこですか?)

Where is the bathroom? (お手洗いはどこですか?)

なお、Toilet(トイレ)は、ネイティブには「便所」という日本語の意味になるため、 Bathroom(お手洗い)とした方が良いでしょう。

買い物

買い物に行って買いたいものの価格を知りたい場合は、次のように聞きます。

How much is this? (この価格はいくらですか?)


また、試着してみたい場合は、次のように聞きます。

Can I try this on? (これを試しに着てもいいですか?)


ちなみに、How much is this? というのは、英語圏でなくてもほとんど通じるため、しっかりと記憶しておきましょう。

食事

カフェやレストランに行って、メニューが決まった際は、次のように伝えます。

Could you take my order? (注文を受けていただけますか?)

Can you 〜?ということでも間違いでは決してありませんが、 Could you〜?の方がより丁寧な「〜していただけますか?」というようになるため、できる限り後者の方を使用しましょう。


次に、スタッフが実際に注文を取りに来た際は、次のように伝えます。

I’ll have 〇〇. (〇〇を注文します)

注文したいメニューを○○に入れて伝えます。きちんと伝わるか不安な場合は、注文する際にメニューを指差せば、注文した飲み物や料理が間違って出されることを防止することができます。


食事が終わると、次はお会計になります。レストランなどの場合は、テーブル会計がほとんどであるため、スタッフを探して次のように伝えます。

Could you get me a check? (伝票をいただけませんか?)

なお、チップは忘れず払うようにしましょうね。

海外旅行におすすめの英会話アプリ

海外旅行をする際は、次のような英会話アプリの利用もおすすめです。

旅行英会話

海外旅行で必ず必要となってくる、それぞれのテーマに関する英会話フレーズが載っており、日本語訳英語音声もあるため、英会話初心者の方でもとても使いやすいアプリとなっています。

案外知らないようなホテルでの会話やよくレストランである質問など、海外旅行に行った際に便利なフレーズが多くあります。

旅行英会話 - Help me Travel

旅行英会話 – Help me Travel開発元:バイリンガール¥1,100posted withアプリーチ


えいご上手海外旅行編

このアプリでは、英会話フレーズごとに日本語で使用する方法をしっかりと説明してくれています。

例えば、海外旅行に行って病気になった場合などに関しても、どうすべきかというアドバイス英会話フレーズがセットになっています。

英会話フレーズ海外旅行で把握しておくべき知識が、一緒になっている点がメリットです。

えいご上手海外旅行編

えいご上手海外旅行編開発元:CAI MEDIA CO.,LTD.¥350posted withアプリーチ


指さし会話アメリカ touch&talk

このアプリは、もともと本での販売で非常に人気になったもので、イラスト英文がセットになっており、言いたいことを指さしで伝えることができる優れものです。

アプリは無料でダウンロードできるため、海外での英会話が不安な方はあらかじめダウンロードしておいても損はないと思います。

指さし会話アメリカ touch&talk 【PV】 LITE

指さし会話アメリカ touch&talk 【PV】 LITE開発元:YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)無料posted withアプリーチ


Google翻訳

Google翻訳では、テキストを入力して翻訳する他にも、音声を翻訳したり、画像を翻訳することも可能となっているため、海外の様々な場面で活躍してくれます。

フレーズの保存機能や日本語から英語にも訳してくれるため、どう伝えれば良いかわからない時に活躍してくれます。

Google 翻訳

Google 翻訳開発元:Google LLC無料posted withアプリーチ


今すぐ暗記しておきたい英会話例文集!シーンごとに紹介

まとめ

海外旅行で英会話が必要な場合でも、シチュエーションによって使う表現は限られてきます。そのため、よく使用する英会話をそのまま覚える方が効率が良く、また簡単なのです。

ここでは、旅行で遭遇する場面ごとに海外旅行に役に立つフレーズや単語などについてご紹介しました。簡単なフレーズばかりですので、海外旅行に行く前にもう一度読み返してみてください!