LIBERTY ENGLISH ACADEMYであなたの夢が叶う!憧れの難関校合格や海外赴任を実現させよう

LIBERTY ENGLISH ACADEMYであなたの夢が叶う!憧れの難関校合格や海外赴任を実現させよう

目次

基本情報

 

スクール名 Liberty English Academy(リバティーイングリッシュアカデミー)
URL https://www.liberty-e.com/
運営会社名 Liberty English Academy株式会社(リバティーイングリッシュアカデミー株式会社)
本社所在地 東京都港区芝5−13−14 MAビル芝III 2F
スクール所在地 東京都港区芝5−13−14 MAビル芝III 7F
設立 2008年5月23日
入学金 全コース50,000円(税抜き)
コースの種類と料金 『TOEFL iBT/ITP対策コース』

『IELTS対策コース』

『オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC 対策』

『TOEIC対策コース』

『国内・海外大学/大学院受験コース』

『国内・海外名門高校受験コース』

『その他コース』

・ショートコース(24回):316,800円

・ベーシックコース(48回):528,000円

・アドバンスコース(72回):776,160円

『プライベートコース』

・ベーシックコース(24回):924,000円

・アドバンスコース(48回):1,680,000円

教材費用 レッスン代金は全て教材費込み
支払方法 銀行振込 / クレジット決済
受講形式 対面 / オンライン
教室所在地 三田(東京)の本校のみ
営業時間 平日)午前11時から午後9時

土)午前11時から午後6時

日祝)定休日

Liberty English 代表「藤川恭宏」について

プロフィール

経歴

  • 慶應義塾大学 政治学科卒業
  • 同大学で外交の研究
  • コロンビア大学大学院で全米トップランクの英語教授法であるTESOLを専攻
  • LIBERTY ENGLISH ACADEMYを開講し、現在に至るまで20年以上、英語指導に従事
  • 国内外の有名、名門高校・大学・大学院進学の英語指導やTOIECや英検などの受験指導を行う
  • 英語学習についてのテーマで講演活動を行う

使命

藤川先生は、日本人の英語力を世界一にすることを使命に掲げて活動しています。

教養深い英米人が身に付けている完璧な英語を体系化した唯一無二の『藤川メソッドグラマーテーブル』を伝授し、真のグローバルエリートとして日本人が活躍できることを目指しています。

メッセージ

日本、および日本人にとって、最高の舞台は未だこれからです。 日本人は、英語力さえ飛躍的に上がれば、国際舞台で世界のさらなる発展と平和のために、今まで以上の責任感、プライド、そして情熱をもって活躍できると考えます。

日本人は、正しい方法論で英語を勉強すれば、 教養ある英米人が身につけている英語を必ずマスターすることができると確信しています。

そのために、教養ある英米人が身につけている英語:Ivy League English / Global Elite Perfect Englishを、最短で最も完璧にマスターできる、 世界で唯一無二の英語習得法『藤川メソッドグラマーテーブル』を創出しました。

さらに英語の勉強において、 完璧な英語力を身につけるという最も高いレベルを求めることから、 メンタル面の強化が必要不可欠と考え、 『藤川メソッドサクセスコーチング』として学習指導に導入しています。

TOEFL/TOEIC、英検、さらには国内外の超難関校といわれる慶應、東大、早稲田/コロンビア、ハーバード、スタンフォード大、大学院等の試験で、 奇跡とも言われる幾多の成果を上げています。

(引用元)

(https://www.liberty-e.com/profile/

Liberty Englishのメリットを紹介

教養ある英米人と同じ英語脳を作るシステム「藤川メソッドグラマーテーブル」

LIBERTYが提供する『藤川メソッド・グラマーテーブル』を簡単に言い表すと、英語ネイティブの中でもエリート層が使っているハイクラスの英語を、圧倒的かつ非常に理解しやすいレベルで体系化した方法論です。

高い目標達成を可能にする「サクセスコーチング」

英語学習に限らず、何かを学ぶ上で学習に対するモチベーションを管理するのは非常に重要なことですし、一方で簡単なことではありません。

外国語を学ぶとなるとエネルギー的にかなりのリソースを割かなければいけなくなるので、生半可な気持ちでは学習を挫折してしまいますし、そうやって多くの人が悩んでいます。

そんな課題を解決するのが「コーチング」です。

リバティーでは、最先端の心理学の研究が行われているアメリカで生まれた「ポジティブサイコロジー」という学問を応用した、「サクセスコーチング」を取り入れることで、難関大学進学や資格試験での高得点などの高い目標達成に向けて、目的意識を持って努力を続けることが出来ます。

メールでも対面でも、サクセスコーチングを受けることが出来るのが強みですね。

一定の成果が出なかった場合は返金保障があるので安心

リバティーでは、学習に対して真摯に向き合ったにもかかわらず、望んだ成果を出せなかった人に向けての成果保証の制度が設けられています。

具体的には、「返金保証」と「延長保証」があり、返金保証については、受講期間中に思ったような成果を実感できなかった場合に、残りの受講回数に応じて返金するという制度です。

一方で、延長保証については、定められた受講期間を終えても望んだ成果を得られなかった場合に、カウンセリングを受けた上で受講期間を無料で延長するという制度です。

しかし、いずれの場合も成果が出なかったからと言って簡単に保証が受けられるというものではなく、

  • 授業への出席率90%
  • レッスンで渡される課題を毎回提出する
  • 授業以外での個人学習とその報告

の条件が揃い、なおかつカウンセリングの上で認められた場合のみ、保証が受けられるということになります。

目的に合わせて受講できる「グル―プレッスン」「プライベートレッスン」

リバティーでは、グループレッスンとプライベートレッスンの2つのパターンで受講することが出来ます。

もちろん、予算に余裕があればプライベートコースを受講するのもいいですが、なかなか予算的にプライベートコースを受講することが難しいという方も多いでしょう。

では、グループレッスンは質が落ちるのでしょうか。

そんなことは当然ながらあり得ませんし、グループレッスンでもリバティーの藤川メソッドを存分に学ぶことが出来ますし、同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨して学習意欲を高く持って学ぶことが出来るというメリットもあります。

そういう意味では、プライベートレッスンよりもグループレッスンの方が向いているという方もいらっしゃるのだと思います。

9種類のコースやカリキュラムから自由に選択可能

リバティーでは、TOEFL、IELTS、TOEIC、国内外高校、大学および大学院受験、など様々なコースを、グループレッスンとプライベートレッスンから選んで受講することが出来ます。

いずれのコースも、人生の進路を大きく変える資格や進学先となります。

そういう意味では、確かに投資金額としては安くはありませんが、その見返りとして人生の新たなステージへと進むことが出来る選択となりえるでしょう。

厚生労働大臣指定の一般教育訓練給付制度の対象コースがある

『TOEICコースのベーシックプラン』『IELTSコースのベーシックプラン』『TOEICコースのベーシックプラン』については、厚生労働大臣指定の一般教育訓練給付制度の対象コースとなります。

受給条件としては、初めての申請の場合、雇用保険加入期間が通算で1年以上の場合、2回目以降の申請の場合は、雇用保険加入期間が前回の受講開始日から3年以上となっています。

受給条件を満たしているかどうかの確認については、所管轄のハローワークで申込前に確認することができます。

給付金額はいずれの場合も10万円(税込)となり、高額な受講料が一部でも補填されるのはありがたいですね。

TOEICの勉強法についてはコチラの記事を参考にしてください。

Liberty Englishのデメリット

マンツーマンレッスンの料金が高い

リバティー・イングリッシュのデメリットとしては、プライベートレッスンの受講料の高さにあると言えます。

プライベートコースは、最安のプランでもおよそ100万円。

簡単に支払える金額ではないと思います。

でも、この金額を投資することで目標とする進学先に進むことが出来るとしたら、十分なリターンとなりえるでしょう。

先ほどもお伝えしたように、保証制度もありますので、全力で英語学習に向き合うことが出来て、夢を叶えるための努力を出来るという方には妥当な金額と言えるかもしれません。

実店舗のスクールは東京の港区にしかない

リバティー・イングリッシュの学校が東京の港区に1校しかないことも、デメリットと言えるかもしれません。

しかし、それは代表の藤川先生が全ての責任を持ってレッスンに当たるということであり、藤川先生が身に付けている藤川メソッドのレベルの高さが分かります。

もちろん、オンラインでの受講も可能なため、是が非でも藤川先生のレッスンを受けたいという方も遠方から藤川メソッドを存分に学習することが出来ます。

ネイティブの講師から実践的な英会話レッスンを受けることは出来ない

また、リバティー・イングリッシュではネイティブスピーカーから英語を学ぶことが出来ません。

でも、ネイティブスピーカーとの実践学習がなくとも、難関校に進学できるための語学力が身に付くというのは驚異的ではないでしょうか。

それを可能にしてしまう圧倒的な理論が、藤川メソッドグラマーテーブルなのです。

Liberty Englishで学んで本当に成果が出るのか口コミ・評判から確かめてみよう

Liberty Englishの口コミ評判まとめ

以下で紹介している口コミ評判を見てみますと、リバティー・イングリッシュのコンテンツの実力の高さは理解できるかと思います。

これだけ歴史と知名度のあるスクールですから、それは実力があってからこそですからね、素晴らしくないはずがないのではないでしょうか。

入学を決める上でもう一つ大切になってくるのは、ネガティブな口コミですよね。

上記で紹介した悪い口コミを見た限りでは、リバティー・イングリッシュは一人一人を徹底的にサポートして、目標や進捗管理をしてくれるという感じではないようです。

また、どれだけ自分でモチベーションを保って学習することが求められるようですね。

そういう意味でリバティー・イングリッシュは、自分で自分を管理することが出来、継続的に学習をする方でないと入学しない方が良いと言えるでしょう。

しかし、それは言い換えれば、そのように自分を律し、勉強に励むことが出来れば、大きな成果を手にすることが出来ると言えるのではないでしょうか。

そのため、日頃から英語を勉強しているけれども、いまいち伸び悩みを感じていたり、高い目標を掲げている、そういう人であればさらに実力を伸ばし、その目標に到達するために最適な環境になると言えると思います。

国内外問わず難関校に合格したい、資格試験で高得点を取りたい。

そのような高い目標を掲げて、真摯に努力を重ねることが出来る人に、リバティー・イングリッシュをお勧め致します。

以下で、良い口コミ・悪い口コミをそれぞれご紹介致します。

Liberty Englishの良い口コミ

英語がほぼ初学者であった私は、当時ただ参考書を買って勉強していたのですが、全く文法を理解できませんでした。一つ一つの単元(不定詞など)を理解しているのみでそれが全くつながっていませんでした。
しかし、この塾で授業を受けるうちに、一つ一つがつながり、英語とはどのようなものか、一つ一つの単元をどのように使うのかがパズルのピースをはめていくように分かっていきました。
素晴らしいメソッドだと思います。

男性 / 20代前半 / 2019年頃から 13〜24ヶ月間 / 初中級

 

リバティでしか学べない内容に大変満足している。英語を論理的に整理でき、英語に対する理解が非常に深まったと感じる。一生ものの英語が身につくため、非常にオススメです。

男性 / 20代後半 / 2021年頃から 4〜6ヶ月間 / 中級

 

宿題を指示通り行い、英語に触れる時間を増やすだけで、リスニング、ライティング力ともに向上させることができました。また、英語に対する強い自信をつけられたという点でも素晴らしい塾だと思います。

女性

 

今まで中学、高校と勉強してきた英語の見方が180度変わった。暗記ばかりしてきたこれまでの勉強は一体なんだったのだろうかと思った。受講開始2ヶ月後に受けたTOEICでは950点を超え、全受験者の上位1%以内に入ることができたのは自分でも驚いた。英語が嫌いな人にこそオススメしたい。

男性 / 20代前半 / 2017年頃から 4〜6ヶ月間 / 中級

 

代表の藤川先生は英語講師としてはもちろん、教育者としてもプロフェッショナル。迷ったときにはチャレンジすべきだと肩を押してくださったので、周囲の雑念に振り回されることなく勉強に集中することができた。iBT100点というTOEFLのスコアを達成できたのも必然的だったと思う。

男性 / 30代前半 / 2019年頃から 4〜6ヶ月間 / 上級

Liberty Englishの悪い口コミ

講師からのフォローが少なく、オンラインなどで淡々と授業を受けているとあっという間にそのまま過ぎていきます。授業の質は高いのですが、生徒に対する積極的なフォローがもっとあって然るべきだと思います。具体的にはカウンセリングを通じた生徒の目標設定と進捗管理に力を注いでほしいと思います。
オンライン授業では、動画教材が繰り返し使用されているため同じ授業に出くわすことがあります。事務局に相談すれば別の教材に変えてくれるので、対応は優しく柔軟です。

男性 / 30代前半 / 2020年頃から 7〜12ヶ月間 / 中級

 

個々人へのフォローがもう少しあってもいいのではと思った。
質問対応などには満足しているが、目標達成へ一人一人へ目は向けられていないのではと思ってしまった。

男性 / 20代前半 / 2021年頃から 4〜6ヶ月間 / 中級

 

オンラインで受講したが、基本的にはコンテンツ提供されるだけで、あとは自習するのみ。何か質問するにも形式が厳密に決まっていたり、したところでこの説明見てくださいと既存の資料を渡されたりします。それを確認した上で質問しているのですが、そのやり取りにもモチベがそがれてしまいました。
通学であればその点のストレスはないのかもしれません。
個人コーチングも充実しておらず、こっちから質問をしないとスクールからなにか個人に向けたTipsがもらえることはなかったです。
またTOEFLやIELTSの特化型レッスンがあるように見えますが、同じレッスンをします。質問すると結局コアの能力を上げれば両方できるようになるということでしたが、コアのところに対してもコンテンツ投げっぱなしな感は否めず、勉強する時間が一日何時間もあり自習できる人向けのスクールだと感じました。

女性 / 30代後半 / 2021年頃から 1〜3ヶ月間 / 上級

 

どの塾においても大切なことですが、自分のやる気というのは必須だと思います。
いくら内容が良くても本人に頑張る意思がないと、お金の無駄になってしまうと思います。
男性 / 10代後半 / 2018年頃から 1〜3ヶ月間 / 中級
人によると思いますが、素晴らしい教材を用いても、英語力向上を目に見える形で結果に残せるかどうかは、自分が英語学習に向き合う時間をどれだけ確保できるかに依存すると感じました。英語の本質を学んだあとのスコアメイクは結局本人の努力次第だと思います。
男性 / 20代後半 / 2021年頃から 7〜12ヶ月間 / 中級

Liberty English受講生へのインタビュー動画

【LIBERTY】英語力を伸ばして早稲田大学国際教養学部に合格

【LIBERTY】英検1級一発合格!UWCピアソンへの留学が叶いました!

【LIBERTY】ハンガリー医学部合格!医師になる夢のスタートラインに立てました!

【LIBERTY】苦手だった英語を克服して立教大学に合格しました!

【LIBERTY】受講から半年以下でTOEIC 925点/TOEFL 87を達成!

Liberty Englishが向いている人&向いていない人

こんな人におすすめ

1)今まで英語学習を頑張ってきたけど伸び悩んでいる人

リバティー・イングリッシュが向いているのは、これまで独学あるいは他のスクールなどで英語学習を行ってきたけれども伸び悩んでいる人です。

独学での学習の場合でも、他のスクールでの学習でも、根底にある学習理論が旧来型であり、その学習効果があまり発揮されていないことが考えられます。

もちろん、今のままでの学習であっても、少しずつ続けていけば実力は積み重なっていくでしょう。

でも、多くの人が求めるのはより高いレベルの語学力に到達することではないでしょうか。

そういう意味では、今までの学習方法では成果が頭打ちになる可能性があります。

そのような状況を打開するためにも、リバティー・イングリッシュの藤川メソッドグラマーテーブルを取り入れることが効果的となります。

2)TOEICやTOEFLなどの資格試験の点数を伸ばしたい人や国内、海外の難関大学、大学院への進学を目指す人

リバティー・イングリッシュの実績はこれまで2000件を超えています。

それらすべての方を、TOEICやTOEFLなどの資格試験での高得点や、国内外の難関校への進学に導いてきました。

だからこそ、同じような目標を持っている方には、圧倒的な実績に裏打ちされたリバティー・イングリッシュで学ぶことは最適であると言えるでしょう。

こんな人には向いてない

1)他の英語コーチングスクールのように日々の学習状況の管理までしてもらわないと勉強出来ない人

リバティー・イングリッシュでの学習は、他の英語コーチングスクールのように全てを手取り足取り面倒を見てもらえるということはありません。

日々、自分自身で学習状況を管理し、自分を律して、学習に励む必要があります。

そういう意味では、自己管理が出来ない人にはリバティー・イングリッシュは向いていないと言えるでしょう。

もちろん、目的意識を持って高いモチベーションを持って学習できる方にとっては最高の環境となりえるでしょう。

2)英語学習の経験がほとんどない人

英語の学習経験がほとんどない人にはリバティー・イングリッシュは向いているとは言えないでしょう。

藤川メソッドグラマーテーブルは、ある程度英語の学習経験のある人が、さらにその実力を伸ばすために使う理論だという捉え方が理想的です。

そのため、英語学習経験が全くないという場合には、初心者向けの英語スクールに一度入学し、その上でどうしても藤川先生から学びたいという場合にリバティー・イングリッシュの門を叩く、という流れをとることをお勧めします。

3)なるべく料金を抑えて受講したい人

リバティー・イングリッシュの受講料金は正直安いものではありません。

そのため、簡易的な英会話スクールのような金額を求められている方にはお勧めできません。

しかし、やはりその金額に見合った理論のレベルの高さと実績があります。

確かな実力と実績に裏打ちされたレベルの高いレッスンを受講したい方には最適な選択肢だと言えるでしょう。

4)ネイティブからレッスンを受講したい人

リバティー・イングリッシュではネイティブの先生からレッスンを受講することが出来ません。

担当は全て代表の藤川先生です。

しかし、ネイティブスピーカーの方の授業を受けなくても、これまで多数の合格実績、資格試験での高得点を実現したのですから、その実力は折り紙付きです。

その授業の質の高さは十分に安心、信頼できるものだと言えます。

5)日常会話だけを学びたい人

一般的な英会話スクールのように、日常会話だけを学びたいという方にはリバティー・イングリッシュは向いていません。

アカデミックイングリッシュ、ビジネスイングリッシュが主です。

かと言って日常会話のスキルが伸びないことはあり得ません。

藤川先生の理論は英語力の根幹を成すものです。

英語の本質を学べる理論と言えます。

そのため、大学進学や仕事で扱う英語を学びながら、日常英語の実力も伸ばしていくことが出来ます。

よくある質問、Q&A

Q&A1「休みや振替は可能?」

リバティー・イングリッシュでは、通学クラスの場合、選んだ講義時間の3時間前までにオンラインで欠席情報の入力をする必要があります。

また、オンラインクラスの場合は、講義が始まる1時間前までに欠席情報をオンラインで入力する必要があります。

振替予約の手続きは、最初に予約した講義の日から1週間以内に改めて予約をする必要があります。

もし、一週間以上経ってから申し込んだ場合は、振替予約として認められませんので注意が必要です。

Q&A2「港区・三田の本校以外にも教室はある?」

教室は、港区・三田の本校のみとなります。

ただし、オンライン授業もあるため、全国場所を選ばずに受講することが可能です。

Q&A3「講師を自分で選ぶor変えることは可能?」

担当の講師は藤川先生のみです。

そのため他の先生に変更することは出来ません。

Q&A4「1日の勉強時間は沢山取れないけど大丈夫?」

課題などを考慮すると、一日平均で1.5時間の学習時間となります。

学生のように一日に3時間も5時間も勉強する必要はないため、忙しい社会人の方でも十分に英語力アップをすることが出来ます。

もちろん、時間を費やせば費やすほど実力は伸びていくので、高いレベルを求める方にも最適な環境だと言えます。

まとめ

リバティー・イングリッシュのデメリットを考えてみると、確かに受講料金の高さや、教室が一校しかないこと、担当の先生が藤川先生のみであることなどが挙げられます。

しかし、受講料金の高さは、藤川メソッドグラマーテーブルの理論としてのレベルの高さ、そして実際に授業を担当する藤川先生の英語の指導力、そしてこれまでの2000件を超える実績を考えると妥当だと言えると思います。

さらには、受講することによって志望する難関校に合格出来ること、仕事で昇進できることなどを考えれば、充分なリターンが見込める投資であると言えるでしょう。

教室が一校しかないことは、オンラインレッスンでの授業で代替出来ますし、藤川先生しか担当の講師の方がいないことは、どのクラス、プランを受講しても藤川先生から直接グラマーテーブルの理論を学ぶことが出来るということです。

さらに、授業内容や結果に満足できない場合の保証制度もあります。

これは、指導内容に圧倒的な自信があってのことでしょう。

ご自身の夢や目標のために英語の実力アップを望まれている方は、ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。