福岡で英会話を学びたい!役立つ情報をまとめてみた

福岡にはたくさんの商業施設があり、多くの人が訪れる都市として成長し続けています。また、観光スポットも多いことや他のアジアの国から近いこともあり、国内だけでなく、多くの外国人も福岡に訪れています。

当記事では、そんな福岡の英会話事情にについて紹介していきます。

福岡の英会話事情を徹底追及!

近畿以西の西日本で2番目に大きい地方都市の福岡では、大手英会話スクールで英会話を学ぶこともできますが、格安の英会話スクールが数多く存在します。

これから英会話を学ぼうという方は、ここで紹介する場所と自分の学習スタイルを比較して検討してみてください!

福岡にある英会話カフェ

気軽に英会話を楽しむのであれば、是非英会話カフェを利用したいところです。福岡にもいくつか英会話カフェが存在しますが、今回はその中でも2つに絞ってご紹介していきます。

①カフェ英会話

主に関東地方で開催されている人気の「カフェ英会話」は、すでに福岡市上陸済みで、福岡市内の駅近カフェ数箇所で開催されています。参加費500円 となっています。

過去の開催履歴を見ると、毎回ほぼ満員で盛況している様子ですので、スケジュールや、レベル(初級・初中級・中級・中級以上・Native)を確認して早めに予約をした方が良さそうです。

②Global Cafe

Global Cafeの「英会話カフェタイム」では、月・木・金の12時~22時、土・日の12時~18時であれば予約が不要で、1時間1500円 2時間2000円 の料金で利用できます。

また「英会話カフェタイム」の他にも「予約制のクラス」を開催しており、初心者の方限定の「カフェ英会話 for ビギナーズ」 、ビジネスに必要な英語に関するスキル向上を目指す「ビジネス英会話」、赤ちゃんがいるママたちのための英会話クラス「Cafe English for Mums with Babies」の3種類があります。

福岡にあるマンツーマン英会話スクール

福岡でおすすめのマンツーマン英会話スクールは、東京・横浜をはじめとして、国内外の主要都市に校舎を置くI-MAKEです。

博多天神校福岡赤坂校と福岡市内に2つの校舎があり、オーダーメイド型のマンツーマンレッスン3,000円程度から で受けられます。

I-MAKEでは、ネイティブ外国人講師のマンツーマンレッスンを受けることが可能で、レッスンを受ける場所や時間も自由に選択することができ、スクールに通っても良いですし、カフェ、職場などに講師を呼ぶこともできるようです。

夜10時からでもレッスンを行っているので、仕事終わりにレッスンを受けて帰ることもできます。

福岡にあるワンコインで英会話が学べる場所

ワンコイン(500円)で英会話を学べる場所は福岡市内に複数ありますが、その中でも人気の「ロイヤルイングリッシュ」のワンコインレッスンについて見ていきましょう。

福岡市早良区にあるロイヤルイングリッシュのワンコインレッスンコースは、入会金や教材費が無料で料金は各回払い制 となっています。

また、11回分で5,000円のお得な回数券もあり、回数券を購入すればワンコインを切る価格でレッスンを受けることができます!

ワンコインレッスンコースは子育て中の主婦の方々や大学生・専門学校生に人気です。文法や発音にとらわれず楽しい英会話レッスンを希望する方に特におすすめのコースとなっています。

福岡でおすすめしたい英会話スクール6選

ここからは、福岡エリアでおすすめの6校をご紹介します。

格安の英会話サービスを受けるのか大手英会話サービスを選ぶのかは迷うところですが、予算によっては、モチベーション維持のためのスクールしっかり体系立てて学ぶことのできるスクールとを使い分けてもよいかもしれません。

英会話スクール&カフェGreen Room

格安としておすすめの英会話スクールは「英会話スクール&カフェGreen Room」です。

このスクールでは、少人数制英会話レッスンを行っており、月額7,000円(50分×4回)から レッスンを受けることができます。

あまり値段が安すぎると、習うことのできる英会話の質も低いものではないかと心配になりますが、このスクールに所属する講師は、平均10年以上英会話を教えてきた経験のあるベテラン講師ばかりです。

外国人講師の他に日本人講師も在籍しているので、英会話スクールが初めての方でも安心して通うことができるでしょう。

スマイル英語教室

先ほど紹介したGreen Roomの他にも、安く英語を習い始めたいのであれば、スマイル英語教室がおすすめです。

入会金や教材費は無料で、1レッスンあたりの料金も1,000円程度から となっています。また、10,000円程で連続15日間レッスンを受け放題のプランもあり、短い期間で集中して英語を学びたい人におすすめです。

説明会や無料体験レッスンも実施されているので、自分に合うかどうかまずは体験してみることをおすすめします。

マジェンタ英会話スクール

イベントが豊富な英会話スクールを選ぶのであれば、マジェンタ英会話スクールがおすすめです。

マジェンタ英会話スクールでは月13,000円(税抜)から 週一回の「日常会話コース」のレッスンを受けることができ、その他にも「ワーキングホリデーコース」や「TOEICクラス」など様々な目的に応じたコース が展開されています。

また、通常の英会話レッスンの他にも「マジェンタクラブ」でいろいろなイベントも開催されており、料理やヨガを楽しみながら英語を学び、実践することができます。

無料体験も申し込めるので、興味のある方は公式サイトをチェックしてみてください。

ケンジントン英会話

ケンジントン英会話では、あらかじめレッスンに必要な語彙や表現を予習することによって、レッスンではスピーキングに集中することを主眼を置いた学習方法 が提供されています。

そのため、予習システムがしっかりと確立されており、生徒はブラウザやアプリから予習サイトへアクセスし事前にレッスン内容を予習することで、レッスンでは講師との会話の練習に時間を使うことができます。

計画的に学習を行いたい方効率よく英語習得を行いたい方におすすめのスクールとなっています。

Gabaマンツーマン英会話

マンツーマン専門スクールとして有名なのがGabaマンツーマン英会話です。

このスクールでは、一人ひとりの目標や目的に合わせてレッスン内容をカスタマイズ することが可能です。また、レッスン後もオンライン教材で講師からの学習アドバイスを確認できるなど、レッスン以外のサポートも充実しています。

マンツーマンレッスンとあって料金は高めの設定となりますが、サポート体制もしっかりしていて、グループレッスンではなかなか話す勇気が出ない方家に帰ってもしっかり英語を学習したい方などにおすすめのスクールとなっています。

NOVA駅前留学

全国的に有名なNOVAは福岡エリアに12校あります。

NOVAでは、マンツーマンレッスングループレッスンお茶の間留学短期集中レッスンNOVA Plus+の中から自分のライフスタイルに合わせた様々なレッスンを選択すること可能 です。中でもNOVA Plus+では、20以上ものコースから自分の目的に合った短期集中型レッスンを受けることができます。

また、NOVA Plus+については最短1日からの受講が可能で、まだNOVAの生徒ではない人でも受講することができるので、英会話スクールを体験してみたいという方にもおすすめです。

シェーン英会話

シェーン英会話は、大手英会話スクールでありながら、月謝制でレッスンを受けることが可能 なのが特徴です。そのため、最初に大金を払わないといけない、途中でやめられないといったリスクは少ないでしょう。

また、急に受講ができなくなった場合振替ができたり、引っ越しや子供の進級にも転校システムで対応できたりと、長く続けるためのシステムにも力を入れているスクールです。

そのため、英会話の学習を続けられるか心配な方費用の負担をなるべく抑えたい方におすすめとなっています。

オンライン英会話が無料体験できる?そのサービスと特徴を紹介

まとめ

福岡では、他の主要地方都市と比較して格安の英会話サービスも多数提供されています。

語学習得のためには学習を続けることが一番大切ですので、英会話を始めやすい価格帯のスクールなどに通って、まずは英語で話すことの楽しさを体験してみてはいかがでしょうか!