社会人にもなると忙しく時間をとることが難しいですが、学ぶことは人生の宝というように、自分のスキルアップのために語学学校に通いたいと考えている方は多いはずです。そこで今回は社会人の方でも通える英語教室の紹介をしたいと思います。
今回は3つの学習スタイルに分けてご紹介するので、自分の生活スタイルや仕事とのバランスなどを考えて、あなたにぴったりの英語教室を探しましょう!
短期集中・徹底管理型
主に二ヶ月から半年ほどの短期間を英語漬けにし、専属のトレーナーの管理下のもとで強制的に英語力の底上げを図るタイプ の英語教室です。
勉強内容・時間ともに綿密に管理されるので、半ば強制的に英語学習を続けることになります。そのため、結果もかなりはっきりと上がることが多いのが特徴です。
一方で、かなりきめ細やかなサービスであるため価格は少々高額となります。
スパルタ英会話
スピーキングに特化した英会話スクールで、座学などでのインプットはもちろん、アウトプットも「スパルタ」と銘打っているだけあって、かなりの量を求められます。
一番の魅力は、受講期間中何回でも通い放題のグループレッスンです。数人で一人の先生について英会話をするわけですが、毎回異なった内容で、かつ生徒の発言を促すことによって「人前で英語を話す」ことへの抵抗や緊張感をほぐしていくのが狙いとなっています。
また、専任のコンサルタントがついて英語を勉強するための明確な目標設定やモチベーションの維持、カリキュラムスケージュール調整などを完全サポートしてくれます。
ライザップイングリッシュ
ダイエットジムでおなじみのライザップが運営している英語教室で、雰囲気は全く変わりません。
ハードなプログラムを専属コーチのもとで、完遂させられます。地味で成果の見えづらいコツコツとした努力型の学習は挫折しがちですが、「やらないわけには行かない」という環境「やらないわけには行かない」という環境 が完全に出来上がっているのでしっかり続けられます。
お値段は大方の予想通り高水準ですが、だからこそどんなに辛くても踏ん張れるというのもあるでしょう。
レアジョブ本気塾
レアジョブ本気塾が行なっているオンライン英会話大手としてのネットワークを生かしたハンズオン・コースは、二ヶ月間、日本人の英会話コーチがマンツーマンで学習をサポートするカリキュラムです。
たくさんの量をこなすためのコーチングではなく、一人一人に合った学習方法を提案 してくれるのは、英語学習を経験している日本人の先生ならでは。オンラインレッスンと座学をうまく組み合わせて短期間での目標達成を可能にしています。
また、公式ページには学習意欲の高い方を対象としているという旨がはっきりと書いてあります。つまり、学習意欲のない人はお断りということ。すでに紹介した二社よりも受講生の主体性に委ねているような印象です。
質の高いオリジナルカリキュラム
続いては、自社ならではのこだわりを持ってオリジナルカリキュラムでの運営を行なっている2つの英語教室をご紹介します。
トライズ
トライズは他の英語教室とは少々異なり、短期間でのプログラムに重きを置いていません。それと同時に売りにしているのが継続率91%という継続率の高さ です。
具体的な学習カリキュラムの内容ですが、基本的には英会話重視です。リスニングやスピーキングを徹底的に鍛えるカリキュラムとして「実際に英語圏で生活できるレベルの実力」を身に着けることをゴールとしています。
「勉強」というよりも「トレーニング」という感覚のようですね。
PROGRIT
プログリットは、英会話スクールではなく英語コーチングサービスであると銘打っています。
その名の通り、プログリット自体が授業や教材を準備するのではなく、他社の教材などから質の良いものを厳選・紹介し、自習をサポート する色合いが強いのが特徴です。
英語での実務経験がある優秀なコンサルタントがスケジュール管理などを担当することで「学習をやめさせない」環境づくりがなされています。勉強しないといけないのはわかっているけど自分の力だけで続けられないという人にぴったりですね。
リーズナブルな金額で長期利用も可能
やはり、英語学習を継続するとなると気になるのがお値段でしょう。
英語を習得するのには時間を一定量確保することが重要です。しかし、自宅での学習では生の英語に触れられないし張り合いもないでしょう。
英語学習といえば、「実際に英語を使ってコミュニケーションを取ることだ!」と思っている人には会話できる環境に飛びこんでいける安価な英語教室がぴったりです。
イングリッシュビレッジ
業界最安値のマンツーマンレッスン を銘打っている信頼のおける大手英会話教室です。
40分のレッスンで2120円台からというお値段は確かにマンツーマンレッスンとしては破格かもしれません。ちなみに、英会話大手のイーオンは一回あたり約1万円、比較的安いNOVAでもマンツーマンでは40分5,000円程度はします。いかにイングリッシュビレッジがリーズナブルなのかわかりますね。
また、これだけの低価格を維持しながら採用講師はほぼネイティブで、アクセスするにも通いやすい好立地ばかりです。
また、スケジュールも固定ではなく、決められた時間分を期間中自由に予約できる制度を採用しているため、忙しい時期はレッスンを少なめにしたり、海外旅行直前にまとめて集中的にレッスンしたりと自分のスケジュールと相談しながら進められるところも魅力の一つです。
ワンコイングリッシュ
その名の通りワンコイン、つまり500円という破格の値段で英語が勉強できる英語教室です。ただし入学金3万円に加え、月会費2,000円が必要となります。また、基本的には固定クラス制度で、振替オプションをつけると少しずつ値段が上がっていきます。
とはいっても、一回のレッスンが1,000円程度で受けられるというのはとても通いやすいお値段ですよね。
また、サービスも優しいのが特徴で、月ごとの契約が基本で、長期間続けなかった場合でも違約金などはかかりませんし、月4回のコースを1ヶ月以内に消化できなくても翌月に繰越が可能です。
気軽に英語学習を始めることができ、無理せずに継続できるようなカリキュラム を心がけています。
社会人が英語教室に通うことで期待できる効果
さてここまで英語教室を見てきましたが、やはり英語を身に着けるには時間やお金もそれなりにかかってしまいます。それだけのお金をかけて英語を勉強することで何が得られるんだろうか?と疑問に思ってしまった方もいるかもしれません。
ここでは、英語を学ぶと何を得られるのかをまとめてみました。
仕事に活かせる
国際化が進むなか、いまだに英語を自由に操れる日本人の比率はそれほど高くありません。海外との取引も日本で働いている外国人も増えてきて、色々な国をまたにかけた事業を展開している会社も増えてきました。
そのような会社の仕事では、今後どんどん英語が公用語になってきます。現地のスタッフや海外の幹部陣と直接交渉したり会話をできたりすれば、今後の活躍の幅が一層大きくなることは間違いありません。
転職に活かせる
転職活動をしたい!というとき、日本での転職活動はかなり難航することが多いようです。
やはり、新卒採用の比重が重く、転職したいのであれば実務経験以外にスキルが必要になってきます。そのスキルとして使えるのが英語力。上述した通り、英語での不自由ないコミュニケーションは日本ではまだまだ珍しいものなのです。
また、英語能力があるのであれば海外企業への転職を考えてもいいかもしれません。新卒制度がそこまで色濃くない地域では転職後のキャリアは成果に合わせて無限大といってもいいでしょう。
せっかく英語でコミュニケーションがとれるのであれば、転職しやすい環境を選ぶのもおすすめです。
交友関係が広がる
英会話はビジネスだけのものではありません。友人、恋人を作る上でも世界が広がるツールになっています。
全世界で英語を話すことのできる人口はすでに世界で4人に1人という時代です。しかも、直接合わなくても気軽にチャットなどで交流できるということもあり、日本にいながら国際的な出会いはあらゆるところにあります。
また、そのような出会いは自分の人生をより良いものとしてくれるはずです。
[kanren id=”190″]
まとめ
英語を身につけると、自分の可能性を広げられ、今までの何倍ものチャンスが手に入れられるようになります。
ぜひ自分の目的や学習スタイル、生活スタイルに合った英語教室を探してみてくださいね!