英会話には単語が重要?!英単語の暗記におすすめの教材を紹介

英会話はある程度、決まった形式を覚えてしまえば実は容易に習得することも可能であったりします。しかし、そうしたフレーズを覚えても当てはめる単語を覚えていなければ英会話における引き出しの無さを露呈してしまいます。

そこで今回は、英単語の暗記をサポートするために使える教材についてご紹介します。

英単語を覚えるのにおすすめの教材本

英単語を覚えるのが苦手だという方は多いでしょう。私も受験生の頃学校が指定する単語帳が好きになれず、単語を覚えるに苦労した思い出があります。

しかし、英語が話せるようになるためには単語を覚えることは避けれないことです。今回はただの単語帳ではなく、楽しく英単語を覚えるための本 をご紹介します。

英単語の語源図鑑

この本は今までの単語帳と全然違う、新しいタイプの単語帳です。

ただ単語を丸暗記するのではなく「語根」「接頭辞」「接尾辞」と呼ばれる英単語を構成する語源を理解する ことがコンセプトとなっています。

語源を知ることにより、難しく思える単語も分解して理解することができ、単語学習に非常に役に立ちます。語源を覚えることは一見すると遠回りにも思えますが、これらの語源を知ることにより単語を分解して理解できるようになり、知らない単語でも接頭辞や接尾辞から意味を予測することができるようになるのです。

英語は勉強すればするほど難しい単語が増え、覚えなければいけない単語の数も増えます。その為、語源の知識を得ることは、英語学習上級者の第一歩といっても過言ではありません。

アメリカの小学校教科書ドリルでおもしろいほど英語が身につく!

この本では実際にアメリカの小学校で使われている教科書や参考書、プリントなどを利用して作成されています。

受験用の単語帳だと「こんなのいつ使うんだ!」と思うような単語も多いですが、このドリルではアメリカの小学校で習う英語、算数、理科、社会の4科目から単語が選ばれているため幅広い知識の英単語を身に着けることができます。

また、どれも生活で必須の日常会話で使う単語ばかり で、英語を使う地域にいらっしゃる方は、すぐに使う機会に巡り会うことができます。また、選択肢や穴埋め問題など様々な出題形式の問題で単語を覚えているか確認することができるところも魅力です。

英語を勉強してきたけど受験英語だけで日常的に使う単語が分からないなんて思っている方におすすめの本と言えるでしょう。

世にもおもしろい英語

この本では様々な英語表現の謎や成り立ちを知ることができます 。受験の際や英会話学習において避けることのできない、イディオムと呼ばれる英語表現は、単語学習のように単純暗記では上手くいかず苦労している人も多いのではないでしょうか。

それらの成り立ちや歴史を学ぶことによって、一見難しくて覚えにくいイディオムでも簡単に覚えてしまうことができ、英語を感覚で理解する初めの一歩になると言えます。

英語の勉強というより、勉強の合間の休憩時間に読めるような本なので、リラックスしながら読んでイディオムの数を増やしてしまいましょう。

イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100

この本では、基本的にあまり学校で習わない一方で日常生活では必要になってくる英単語を、イラストを交えて覚えることができます

特に、単語を覚えるのが苦手な方学校での英語の授業はあまり好きではなかったという方におすすめです。

スーパーで買い物をしたり、道を聞いたりと旅行では必須の単語がたくさん収録されています。イラストが豊富に載っているため、文字ばかりの本が苦手という方でも読みやすい単語帳と言えます。

英単語を覚えるのに使えるアプリ

教材本以外でも、今はスマホを使って英単語を覚えることができる無料アプリがたくさんあります。教材本より気軽に勉強することができ、隙間時間や移動時間での勉強に最適です。

ここでは、そんなおすすめの英語学習アプリを4つご紹介します。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

ポリグロッツでは、他の英単語の学習アプリと違い、単純に英単語を暗記するのではなく、海外の記事を読むためのリーディング能力を高めるのに特化 しています。

記事が英語の難易度順に振り分けられている点がこのアプリの大きな特徴であり、自分の英語のレベルにあった記事を選択し読むことができるのです。英文の記事となると難しく感じますが、こちらのアプリを使うことにより無理せず英語の勉強をすることが出来ます。

また、記事のジャンルも政治や社会的な難しい記事ばかりではなく、音楽やゴシップなど幅広いジャンルの記事があり、自分の趣味にあった記事を選ぶことが可能です。他にも、日本語ページ機能単語帳ページなど様々な英語学習に使える機能が付いているところもポイント!

海外の記事を読んで、実践的な英語の勉強をしたいという方におすすめのアプリです。

英語 POLYGLOTS-TOEICのリスニング学習に最適!

英語 POLYGLOTS-TOEICのリスニング学習に最適!開発元:POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

究極英単語!TOEIC 800点突破編

TOEICに特化したこちらのアプリでは、次々に出てくる頻出単語の意味を4択から選択し、意味の分かる単語であれば「分かった」ボタン、分からない単語であれば「分からない」ボタンの2択から選ぶ流れになっています。

エビングハウスの忘却曲線理論」の理論に基づき、忘れた頃に一度学んだ英単語が表示され、繰り返し単語を学ぶ機能がついているので単語記憶を安定して行うことが可能です。

また、英単語の例文を読み上げてくれる機能が付いています。TOEICに出るような単語ばかりなので、このアプリを使って本気で英語学習をすれば、TOEICの点数が上がること間違いなしです。

究極英単語!TOEIC® 800点突破編

究極英単語!TOEIC® 800点突破編開発元:Yibei Inc無料posted withアプリーチ

英単語アプリ mikan

英単語学習アプリで一位、二位を争うのがこのmikanというアプリです!

mikanでは大学受験からTOEICや英検といった資格試験まで幅広いコースから自分に合ったもの選ぶことができます。

このアプリはとてもシンプルで、10問英語で単語が表示され、表示された英単語の意味を4択から選択します。10問で一区切りなので無理のない学習が可能になっています。

このアプリの特徴としてはサクサクと多くの単語を学習し、間違えた単語を繰り返し学習するできる 点が挙げられるでしょう。このアプリで繰り返し単語を学習することにより確実に単語を覚えることが可能になります。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan開発元:mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

英語物語

英語物語は先ほど紹介した3つのアプリとは違い、ゲーム感覚で英語を学習できるアプリです。英語物語は流行りのソーシャルゲームのように物語に沿って英語学習を進めていきます。

他の一般的なゲームと違うところは、バトルが英単語の意味を選択したり、単語が抜けている文章に合う単語を選んだりと英語学習がメインになっている点です。

用意されている単語数は約6000語以上もあり、対応レベルは幼児教育から受験やTOEICでまで幅広くカバーしています。

ゲーム感覚で英単語を勉強することが出来るので、勉強が苦手でスマホではゲームをついついやってしまうという方は、このアプリを使えばゲームをしながら英語を自然と身につけられることでしょう。

ゲームで英語を学習!英語物語

ゲームで英語を学習!英語物語開発元:FreCre, Inc.無料posted withアプリーチ

英単語を覚えるために使えるおすすめのYoutube動画

最後にYoutubeを使って出来る英単語学習方法をご紹介したいと思います。

Youtubeというと、どうしてもエンターテインメント性の高い動画しかないと思われがちですが、実は勉強する方法を紹介している動画も豊富です。その中でも、今回は英単語の勉強方法についての動画をご紹介したいと思います。

英単語を効率的に覚える方法

この動画では、受験生が英単語を覚える方法をまとめています。例えば、この動画を見れば赤シートを使った学習方法を詳しく理解することが可能です。

とても分かりやすく解説しているので、「英単語を覚えるのが苦手だ」「どんな風にして勉強したらいいか分からない」と感じている方々におすすめします。

3日で英単語1500語 覚え方

こちらの動画ではタイトル通り、3日で英単語を1500語を覚える方法を教えてくれます。具体的には単語帳の上から単語を順番に読み、暗記し、覚えたかなと思ったらテストをしてみる、というのを全問正解するまで繰り返すという方法です。

ここで大切なのは一度覚えたからといって傲慢にならず、忘れかけたころにもう一度テストをしてみるということです。単語帳を使い、いかに早く数多くの単語に目を通し、覚えることの大切さを教えてくれます。

まとめ

今回の記事では英単語を覚えるための教材本、アプリや動画などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

最近では、英語を勉強する方法もどんどん増えてきています。その中から自分に合った勉強方法を探し、英語を効率的にマスターしましょう!