英語留学がしたい!メリットや注意点も紹介

英語を学習していく上で英語留学がしたいと考えている方も多いでしょう。しかし、初めての語学留学ともなると勝手がわからず不安になってしまいます。

そこで当記事では、英語留学を考えている方に役に立つ情報をお届けしていきます!最後に英語留学におすすめの国も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいってください。

英語留学のQ&A

英語留学をするにあたって、たくさんの方々が持つ疑問を以下にまとめてみました。ここからはその疑問に一つ一つ答えていきたいと思います!

英語留学は誰にでもできる?

大学間の提携が必要な交換留学とは違い、語学留学は基本的に誰でも申請することが可能です。

語学留学をする期間や費用を確保する必要はありますが、学歴や資格を問われることは少ないです。

ただ国や地域によって異なりますので、行きたい国が決まっている方はチェックしておいた方が良いでしょう。

英語留学に必要な費用は?

英語留学に必要な費用としては、学費(授業料・教科書代)・渡航費・滞在費・食費等が挙げられます。すべて留学先や期間により大きく異なりますが1か月で30〜50万円程半年で100〜200万円程度かかります。

基本的に、英語の語学留学を行う欧米圏は日本よりも物価が高い傾向にあるので滞在費もかなりかかってしまいます。しかし、留学先の国だけでなく都市によっても異なるのでしっかり事前に調べておきましょう。

英語留学をするとどんな期待ができる?

日本で英語を学ぶのとは違い、実際に英語圏へ行って英語を学ぶことができる英語留学。やはり、日本ではできない海外ならではの強みが多く挙げられます。

例えば…

・生活するだけで本場(英語圏)の英語が聞ける
リスニング力の強化

・周りの人と話す言語が英語になる
スピーキング力の強化

・看板や広告など常に英語に囲まれた状況になる
英語への慣れ

など多くの効果が期待できます。これは英語圏での留学に限られるものもありますが、これに加え学校で英語を学習することを考えれば更なる効果を期待できます。

英語留学のメリットを教えて!

日本でも英会話など英語を学ぶ機会が多いにも関わらず、なぜ英語留学をするのでしょうか?すでに少し触れた効果に加え、どんなメリットがあるのか英語留学ならではのメリットを紹介していきます。

① すべてのやり取りが英語になる

当たり前のように思えますが、実際一番大きいなメリットとなります。

語学留学の申し込みから滞在先の契約まですべてが英語になります。最初は辛く感じることもあるかもしれませんが、そのやりとりを乗り越えることでだんだんと力がついていきます。

また、カフェ等お店でのやり取りも最初は少し緊張しますが、慣れてくると自然な表現が身についてくるので「学校外」でも英語が勉強できる というのが大きなメリットでしょう。

② 世界中から集まった英語学習者と交流ができる

語学学校に通うということは、日本からだけではなく世界各国から来た他の英語学習者と一緒に英語を学ぶということになります。

日本で英語学習をすると、ネイティブ並みのきれいな発音に慣れてしまいがちです。しかし、実際に英語を使う場面というのは、ほとんどの場合、英語とは違う言語を母国語とする人たちを相手にすることが多いです。

ネイティブの英語を聞き取れればいいというわけではなく、世界各国の「なまり」に対応し、また自分の英語も相手に伝わるようにしなければなりません

日本で英語学習を行うときとは異なり、より実践的に英語を学習することができます。また、世界各国の人たちと交流を図ることができるので、英語に加え他国の文化についても触れることが可能です。

③ 日本語が通じる場面がない

これはメリットにもデメリットにもなりうる点ですが、困ったときに日本語が通じることはほぼありません

その時にどう乗り越えるか、自分が今持っている英語力のみでどうコミュニケーションをとるか、というサバイバル経験が自分の成長に繋がる ことは言うまでもないでしょう。

日本にいるとどうしても日本語が通じることに甘えてしまいますが、あえて自分を追い込むことで得られるメリットも大きいです。

英語留学の注意点

英語を効果的に楽しく学ぶことができる英語留学ですが、気を付けなければならない点もいくつかあります。

これから述べる注意点に気を付け、トラブルのない楽しい英語留学にしましょう! 

下調べをしっかりしておく

いくら気軽に留学が可能になったとはいえ、何度もできる体験ではありませんよね。人生でも数少ない機会を無駄にしないために下調べをしっかりする必要があります。

では、何に注目して下調べをしたらいいのでしょう?

まず気を付けなければならないのが、ビザ関係。この後にも紹介しますが、ビザを取らずに観光ビザの期間を過ぎてしまったら不法滞在になってしまいます!

そして、現地での物価。留学はお金がかかるとはいえ、生活費をどうしても抑えたいのが本音でしょう。ある程度の期間その国に滞在することになるので、物価やお得な換金方法などは調べておくとよいでしょう。

また他にも、日本から持っていくと便利なものなど、調べていくと留学先でより快適に過ごすアドバイスがたくさん見つかります。私自身も留学が始まってから、コンタクトレンズは日本のものを持ってくればよかった、と後悔した経験があります。より良い留学のために下調べはしっかりしておきましょう。

ビザを事前に取っておく

留学先の地域・期間によって異なりますが、語学留学に向けビザを取得する必要がある場合があります。

観光ビザではアメリカなら最大90日、イギリス・カナダなら最大6か月その国に滞在することができますが、語学学校に通うとなると学生ビザの所得が可能になり、観光ビザよりも長い期間その国に滞在することができます

語学学校によっては、ビザ取得証明を提出しなければならない場合や観光ビザで滞在できる期間以上通うことも考えられるので、ビザ申請は必ずしておきましょう。

大使館にもよりますが、ビザ申請から取得まで時間がかかる場合がほとんどですので、留学先を決定したらまず最初にビザについて調べるようにしましょう。

留学先の治安を把握しておく

海外に行くにあたって一番怖いのが治安です。ですが、同じ場所に行くのでも、治安を把握しておくのと何も知らずに行くのではトラブルの遭遇率がまるで異なります。

同じ国の中でも地域によって多発するトラブルが異なることもあるので気を付けましょう。外務省のホームページでもその地域の治安を確認できます。

また、地域に関係なく気を付けなければいけないことは、

リュックサックなどのカバンは前で持つ

人目のつくところで現金や財布を出さない

貴重品(自分の所有物)から目を離さない

などです。

私が一番驚いたのは、電車でスマホをいじっていたら駅に着いた途端スマホを取られて逃げられる、というものです。

いつ何が起こるかわからないので治安については念には念を重ねて調べておきましょう。

クレジットカード等の旅行保険に加入する

治安は留学先の国によって様々ですが、いくら治安がいいところでも一度日本を離れると何があるかわかりません。

さらに、語学留学ともなるとほとんどの場合海外旅行よりも長期間滞在することになり、その分トラブルに遭う可能性も高くなります。

被害者になることはもちろん、偶然のトラブルで損害等の加害者になることも避けなければなりません。海外旅行と同様に短期間であっても旅行保険に加入することはもはやマストです

まずは、ご自身が加入しているクレジットカード等に旅行保険が付随されているか確かめてみましょう。

もし、現在加入している海外保険がなくても、最近はオンラインで出発前日まで申請できる海外保険もあります。語学留学の日付等が決まったら忘れず加入しておきましょう。

英語留学を目指す英語初心者が失敗しないための実例を紹介

英語留学におすすめの国

英語と言えばアメリカやイギリスを思い浮かべますが、今や英語を公用語にしている国は58カ国と21地域もあり、英語が公用語でない国でも英語の語学留学ができる国まであるんです!

今回は特におすすめの2カ国についてご紹介します。

カナダ

アメリカの北にあるカナダですが、移民が多く外国人にもオープンな国です。

バンクーバーやトロントには日本人カウンセラーが常駐する語学学校も多いので、最初の手続きが少し不安な人はそのような語学学校を選ぶのも一つの選択肢でしょう。

また、バンクーバーは世界で住みやすい都市ランキングで毎年上位にある都市なので、長期滞在であっても留学を楽しむことができるでしょう。

カナダは英語とフランス語が公用語になっていますが、日本人にとってもカナダ英語はクリアで聞き取りやすいので、英語学習にも適しています。

山や海など自然も豊富で観光する場所も多いため英語留学をするにあたって人気の高い国の一つですが、若干生活費が高い点が懸念点ではあります。

カナダでの語学留学に「バンクーバー」と「トロント」が多く選ばれるわけとは

フィリピン

最近、留学費用の安さから人気が急上昇しているフィリピンの中でもセブ島での英語留学がおすすめです。

朝から夜まで、少人数ないしはマンツーマンでのまさに“スパルタ式”のみっちりとしたスケジュールでレッスンが行われます。

英語レベル別に分けられ、個人のレベルにしっかり合わせて密度の濃いレッスンを受けることができ、セブ島は観光地としても有名なところなので休みの日は観光するのもおすすめです!

しかし、治安があまり良くないところも多いのでスリやぼったくりには気を付けましょう。

セブ島の英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英語をしっかり鍛えるにはかなり効果的な英語留学。そんな貴重な機会で失敗しないよう、下調べをしっかりしたうえで人生で忘れられない素敵な経験にしてくださいね!