英会話の聞き流し学習法?おすすめのアプリを紹介

英会話の聞き流しとは、文字通り英会話を聞き流すことで英会話力を高めていくものです。

「それだけで英会話が上達するの?」と疑問に思う方もいるでしょうが、自分に適した教材を見つけることができれば、聞き流し学習でも英会話力をアップさせることが可能です。

そこで今回は、聞き流し学習におすすめのアプリをピックアップし、お伝えして行こうと思います。では、さっそく見ていきましょう。

英会話の聞き流しに適したスマホアプリ

まずは英会話を聞き流しするためのスマホアプリを紹介します。

聞き流しに特化した内容ですが、スピーキング力を高めるためにも役立つものを厳選してみましたので、ぜひ参考にしてもてください!

7ミニッツイングリッシュプレイヤー

まず紹介したいのは、7ミニッツイングリッシュプレイヤーです。英文と日本語を画面で同時に見ながら、生きた英語のリスニングができる画期的な英語学習アプリで、これは他のアプリケーションにはない特徴です。

シャドーイングとは聞き取った英語をそのまま真似して声に出し、まるで影のようについていくトレーニングで、通訳者にはお馴染みの方法です。

同時にイントネーションの基礎を学ぶこともできるため、英語らしい表現を理解し再現できるようになります。

7ミニッツイングリッシュプレイヤー

7ミニッツイングリッシュプレイヤー開発元:nagisaApps無料posted withアプリーチ


NHK World TV

NHK World TVでは、NHKのニュース番組やラジオをスマホやタブレットで時と場所を選ばずに視聴できるサービスです。

アプリ内では、コンテンツが全て英語で配信されていますが、スペイン語・中国語・ロシア語など全部で17言語に対応しているため、英語以外の語学学習にも適しています。

ニュースだけでなく特集番組や旅番組もあり、実践的な英語を学ぶのにも適しています。

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ


バイリンガルニュース

バイリンガルニュースは、英語学習者の間で知らない人はいないくらい大人気のコンテンツです。

マミさんとマイケルさんという人物が登場し、世界のニュースを日本語と英語で紹介し、その後バイリンガル形式でニュースについての2人の話し合いを聞くことができます。

また、2人の会話を聞くことで、日本と海外の違いを知ることができたり、よりリアルな英語でのやりとりも学ぶことができます。

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース開発元:Michael Yamaura無料posted withアプリーチ

英会話の聞き流し学習のメリット

英会話の聞き流し学習に適した3つのアプリを紹介しましたが、いかがでしょうか。

続いては、このような聞き流し教材を利用するメリットについて紹介していこうと思います。

リスニングに特化した学習ができる

日本で生活する上で、英語を使うことはほぼありませんし、それと同じように英語を聞く機会もありません。そのため、リスニングの学習に苦労している人も多いでしょう。

しかし、聞き流し学習法を取り入れることで、耳を英語に慣れさせることができます。「英語耳をつくる」などとも言いますが、これはとても重要なことです。

リスニングをするとき、最初はどんな単語が出てくるか・どんな発音かなどを聞こうとします。それももちろん間違いではないのですが、実はリスニングにはイントネーションの中でももっと細かな「アクセント」や「リズム」といったものがポイントになってきます。

これらを本だけの学習で習得するのはとても大変なことです。聞き流し学習で耳を英語に慣らすことで、スムーズに英語力を上げていけるようにしましょう。

隙間時間に学習できる

聞き流し学習では、スマホやタブレット一つで学習できるため、電車などの移動時間、家事をしている間、運動の最中など様々な隙間時間での学習が可能となります。

こういった隙間時間にも英語の学習をすることで、簡単に英語漬けの生活に変えることができます。

また、聞き流し学習法なら英語を学習するハードルも低いので、英語に苦手意識のある方は、まず隙間時間に英語を聞き流すことから始めてみては

まとめ

今回は英会話の聞き流しにおすすめのアプリや英会話の聞き流し学習法のメリットについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

こういった教材を上手に活用し、毎日の英語学習を継続させることで、効率的に英語を身につけられるようにしましょう!