長い夏休みは英語留学の貴重なチャンス!プラン・費用を年代別に解説

年代別の夏休み英語留学プラン

英語を子供に学ばせたいと考えている親御さんは、多くいらっしゃるでしょう。

子供に英語を学ばせるタイミングは、早いほうが吸収も速いとされていますが、それぞれ子供の年齢にあった学習方法をとることで、より効率よく英語を学習させることができます。

英語学習の中でも留学という学習方法で学ばせていきたいと考えている方は、特に年齢によって学習方法を変えたほうが良いです。また、夏休みに留学を行うことのいい点としては、他の時期では得られない体験が出来ることなども含め、小学生、中学生、高校生、大学生に分けて留学プランをご紹介していきます。

夏休み英語留学プラン:小学生

小学生の夏休み英語留学のプランは、午前中に英語の授業があり、午後からはアクティビティー体験を行っているものが多く、夏休みならではの海でのアクティビティーなどが楽しめます。

例えば、ニュージーランドに夏休み留学する場合だと、季節が日本と逆になるのでウィンタースポーツをアクティビティーとして楽しめ、アクティビティーを通して英語でコミュニケーションをとることで英語力が向上することは確実です。

小学生の英語留学は短期の場合が多く、止まる場所はホームステイや宿となっています。

ここで、小学生の子供1人で留学に生かせるのは不安という親御さんはいらっしゃいませんか?

そう思っていらっしゃる方には、親子留学がおすすめです!

親子留学は名前の通り、親御さんも一緒に留学に参加するものです。留学プランによっても変わってくるのですが、同じ家に親子でホームステイをして子供だけ英語のクラスに通う場合や、親御さんも大人クラスに参加し英語を学ぶことも可能です。

夏休み英語留学プラン:中学生

中学生になると集中力が付いてきて学習に対する意欲もわいてくるでしょう。

そのタイミングで英語留学に行くことで、学習し始めたばかりの英語を身に着けるスピードをより一層はやめることが出来るため、英語留学に行くことをおすすめします。

中学生の留学プランは、平日は英語のレッスンをメインとして行います。英語でのコミュニケーションを中心に勉強し、休日のは夏ならではのアクティビティーを楽しむと良いでしょう。

中学生のころから英語に触れておくことで、日本で勉強するだけでは得られない体験ができ、英語への苦手意識などが付きにくくなりその後の学習へとてもいい影響を与えます。

夏休み英語留学プラン:高校生

高校生の英語留学は、中学生までとは違い、自分の意思で留学に行きたいか行きたくないかが分かれてくるころだと思います。

自分の意志で留学に行きたいという方におすすめなのが、ボランティアと英語学習が一緒になっているプランで、まず現地の英語学校に通い英語を学習して基本的な学習を終えたころに現地でボランティア活動を行うという日程です。

この活動を通して、英語が上達することはもちろんですが、英語を話せることで意思疎通できる人口が増え、そのおかげで手助けできる人も増えるということが実感できるプランとなっているため、人間性も伸ばすことが出来ます。

夏休み英語留学プラン:大学生

大学生で留学したいと思っている方はより専門的な分野を学びたい、外国に行って英語力を挙げるとともに何かを得たいと思っている方などが多いのではないでしょうか?

そのような方たちは、中高生の留学とは一味違う、自分で計画を立て目的を定め留学ができ、手厚いサポートが受けられる「トビタテ!留学JAPAN」に応募することをおすすめします。

これに通れば履歴書にも書ける留学経験となりますし、何より他の留学プランでは体験できない多くの体験が含まれているところが良い点です。

年代別の夏休み英語学習費用

留学プランの説明をしてきましたが、次に気になる点と言えば留学費用ですよね!

留学費用は留学期間やプランによって大きく変わってきますが、今回は先ほど解説した学年別のプランに準じて留学費用を解説していきます。

夏休み英語学習費用:小学生

小学生の親子留学の費用は行く国によって多少の変動はありますが、おおよそ1~4週間で50~80万円が相場といったところです。

また、費用を安く抑えたいと考えていらっしゃる方におすすめなのは東南アジア。

東南アジアは物価が安く、フィリピンのセブ島などなら綺麗なビーチでアクティビティーを楽しんだりできるにもかかわらず、1~4週間で留学費用が20~40万円と破格なプランもあります。

夏休み英語学習費用:中学生

中学生の場合は2週間程度のサマースクールに通わせるとすると、20~50万円が相場となってきます。

もちろん行く国によって価格の変動がありますし、現地で夏のアクティビティーをした場合では、プラスで費用がかかることになるでしょう。

また、宿泊先をホームステイとするか学生寮などにするかなどでも細かく価格が変わってきます。

夏休み英語学習費用:高校生

高校生のプランで紹介した語学留学とボランティア活動のプランになりますと、2週間程度でおおよそ30万円となっています。

ボランティア活動を行える国へ行くので、比較的物価が低い国の場合が多く留学費用もそこまで高額なものにはならないです。

夏休み英語学習費用:大学生

大学生におすすめのプランで紹介した「トビタテ!留学JAPAN」ですが、これに採用されると授業料や生活費などを返金不要の奨学金として受け取ることが出来るため、金のことを気にかけて勉学に励めない、地域貢献に励めないということがないことが最大の利点ではないでしょうか。

倍率こそ高く意欲がないと通らない「トビタテ!留学JAPAN」となっていますが、面接で成績などを見られることはなく、人柄など重視の面接となってくるのでためらっている方は是非チャレンジしてみてください!

英語留学にあたり入っておきたい保険 各社比較&留学先事情をご紹介

住居はどうする?

留学中の居住について気になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

留学中の居住については主に3つに分けられ、ホームステイ、学生寮、ルームシェアとなっています。

この3つの宿泊方法について詳しく解説していきます。

ホームステイ

まず、オームステイは現地の受け入れ可能とされている家庭の1室を間借りして暮らす方法です。

ホームステイと言っても、ホームファミリーによってかなり受けいれ方が異なってきます。

皆さんが想像するホームステイとは、ホームファミリーと一緒にご飯を食べ、買い物に行き生活をともに送るようなものだと思いますが、そのような家族ももちろんありますが、ただ間借りをさせてもらえるだけでホームファミリーとあまりコミュニケーションをとれない家庭もあるのです。

そういったことから事前に必ず確認をして自分にあった受け入れ先かを確かめておくことが大切になってきます。

ホームステイとは?経験者が実話と合わせて語る、ホームステイのメリットとデメリットとは

学生寮

次に学生寮は現地で通っている英語学校の生徒がまとまった場所に泊まるというものです。

大体の場合、陵墓や担当職員が駐在していて周りも自分と同じ留学生なので心強く安心して生活できる場所とも言えます。

ルームシェア

最後にルームシェアは、短期留学向けではなく長期で留学を考えている方におすすめです。

ルームシェアなどは語学学校などで仲良くなった人や、もともとルームシェアを行っている物件に入居することが多く、周りも語学を学ぶ意思のある人たちばかりなので語学の上達にはとてもいい環境と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。

夏休みならでは思い切り楽しみ学習できる環境での留学プランを立てましょう!

この記事が参考になれば幸いです。

幼児に効果のあるオンライン英会話ってどんなもの?特徴やサービスを紹介