初心者が全員読むべき英語学習が上手く行くたった3つのエッセンス

英語学習で最も重要なことは目標を明確にし継続することです。英語学習初心者がまずやるべきことは中学英単語と文法をマスターすることです。なぜ中学英単語と文法をマスターすることが必要なのかをわかりやすく解説します。また、継続が重要といっても勉強での挫折はつきものです。そこで挫折しそうになったときどうマインドリセットしていけばよいかについても併せて触れていきます。

英語ができるようには3つのエッセンスを知ろう

what you need to know written by hand, hand writing on transparent board, photo

英語が話せるようになるために知るべきエッセンスを解説していきます。

エッセンスとは物事の本質という意味があり、何事も本質を知ることで見えてくるものがあるでしょう。今回は英語が話せるようになるためのエッセンスとして大きく3つに分けてお話しします。

英語学習を始めるにあたってこの3つのエッセンスを身につけておけば、今後英語学習をするうえで壁に突き当たって悩んだりしてしまっても自分自身で解決方法を考えて壁を越えられるようになってくるのです。

エッスンス1:自分がどうして英語を学ぶ必要があるのか理由を知る

まずエッセンスの一つ目としては、自分がどうして英語を学ぶ必要があるのか理由を知るということです。英語を学ぶ必要がある理由は人それぞれたくさんあると思います。例えば、外国の人と話してみたい・英語を話す人の価値観を感じてみたい・英語を話す仕事につきたい、気持ちを素直に伝えられる人を増やしたいなどたくさんの英語を学ぶ理由があるでしょう。

エッセンス2:英語を身に着けられるマインドをもつ

エッセンスの二つ目としては、英語を身に着けられるマインドを持つということです。

英語を身に着けるにあたって大切なことは考え方でしょう。英語が自分にもたらしてくれるものを常に意識し学習することでかなり学習のスピードも変わってきます。

例えば、英語はただ会話をするだけのツールと考えていると、ツールを手に入れるだけの努力と時間が見合わないと考えてしまいま英語を身に着けるまでにあきらめてしまいつまでたっても英語が話せる日が来るありません。一方で、英語を身に着けることで多くの人と言葉を交わせるようになり自分の世界が広がると考えている人は、英語を身に着けることができますし自分の世界を広げることもできるでしょう。

エッセンス3:中学英語から学ぶ

3つ目としては、中学英語から学ぶということです。

中学英語なんてそんな簡単なものをいまさら勉強しても、英語を身に着けるまでの遠回りにしかならないと考えてしまう方がいるかもしれません。しかし、それは間違った考えです。

英語を話す上で使う単語も文法も、8割は中学英語で賄うことができます。

中学英語を完璧に学ぶだけである程度の英語は理解できてしまう、ということを覚えておきましょう。

英語を学ぶたくさんの理由の中でもっとも大切なコト

IMPORTANT bulb word cloud, business concept

上記のエッセンスについてで自分がどうして英語を学ぶ必要があるのか理由を知る必要があるとお話ししました。その理由の中でもっとも大切なこととして、次の順にお伝えしていきたいと思います。

・感情を買わせられる人が15億人増えるということ

・人と話した数だけ自分に違った価値観が入ってくる

感情を交わせられる人が15億人増えるということ

英語を学習する多くの人が、“英語を話す人とコミュニケーションが取れるようになりたい”と考えているのではないでしょうか。

もしあなたが英語を身に着けることが出来れば、あなたが感情を交わすことのできる人が15億人も増えることになります。

英語が話せない状態で外国へ旅行し、ぼったくられた経験がある方はいらっしゃいませんか。そんな時にきちんと英語で自分の意思を伝えられることが出来ればそういったことは起らなくなります。また、英語を話す方のパフォーマンスに感動したときにその感動した気持ちをサラッと英語で伝えられれば、あなたも伝えられた相手も気持ちが良いですよね。

こういったように、英語が話せるというだけで今まで踏み出せていなかった世界に踏み出すことができるようになります。

人と話した数だけ自分に違った価値観が入ってくる

日本人同士で日本語で会話する際でも、その会話相手との価値観を共鳴することで自分に新しい世界を見せてくれることがあります。

日本は無宗教の方が多い国ですが、キリスト教やイスラム教などの中で育ってきた方・それぞれ日本以外の国で育ってきた方の価値観は日本の人の価値観とは全く変わってきます。これらを英語が話せるというだけで吸収できてしまうと考えれば、英語が話せるということの素晴らしさが分かりますね。

英語が身に付くために必要なマインドとは

英語力を身につけるには画期的な学習方法のような“テクニック”の他に、各個人が持ち合わせるべき英語学習への意識(マインド)があります。

ここでは英語学習に必要とされている多くのマインドのうち、特に重要である2点を順にご紹介していきます。

「英語は自分をさらに成長させてくれる」と常に認識しよう

英語は自分を成長させてくれるものだということを認識しましょう。

英語を身に着けることで多くの人と会話がスムーズに行えるようになり、新しい世界にたくさん触れることができるのです。例えば外国の方と話すことでその国の流行っていることや文化などを、直接教えてもらうことができます。これによりたくさんの知識を身に着けることができ、人間として成長することができるのです。

また、英語を学習している途中であっても成長していないわけではないことを認識しましょう。

英語を身に着けるには単語や文法をコツコツ覚える忍耐力や継続の力が必要となってきます。ほかにも英語を学習する上で、ネイティブの方に話しかける勇気も必要となってくるでしょう。臆せずにネイティブの方に話しかけられるようになってきたら、それはもう成長していると言っていいのではないでしょうか。

このように、英語は常に自分を成長させてくれるものであるということを認識することが大切です。

英語を身につけた自分のその先を想像してみよう

次に英語を身につけた自分のその先を想像する大切さについてお話します。

まずあなたは自分が英語を身に着けたその先を想像したことはありますか。

例えば英語を身に着けてバックパッカーで世界中を旅してまわって外国にたくさんの友達が出来ている自分や、英語を身に着けて翻訳家として第一線でバリバリ働いている自分といった想像です。この英語を身につけた自分というのは英語を始めようと思った時になりたいと思った自分の姿なのではないでしょうか。

英語を学習していると行き詰ってしまうこともあるかもしれません。そんな時にこの英語を身につけた自分を想像することによって、なぜ自分が英語を学習しようと思ったのかを再確認することができるはずです。

中学英語はかんたんではなくキホンである

中学英語は簡単だから軽くやって高校などで習うものを重点的にやればいいといった考えは間違っています。中学英語は分かりやすく簡単に思えるかもしれませんがそれは英語の基本となるものだからです。英語学習に限らず何事も土台となる基本を大事にしなければいけません。

日常会話の80%は中学英語の単語を使う

英語の映画などで使われている英語の8割、実は中学英語で理解することができます。

これは中学英語をしっかりと学ぶことによってその映画の8割は理解できるということです。また、8割理解できれば残りの2割程度は予測したり飛ばしたりしていてもある程度は理解できる範囲内であり、中学英語をマスターするだけで映画を楽しむことができます。中学英語をしっかり勉強さえしていれば、ある程度の英語力はおのずとついてくるはずです。

難しい文法もすべて中学校で学ぶキホンの延長上でしかない

先ほど話した映画の8割は中学英語で理解できると言いましたが、残りの2割のお話をここではしたいと思います。

残りの2割は高校になってから習うようなものになってきますが、高校で習うからと言って難しいものではありません。その2割のほとんどが中学で習った英語を応用したものになってくるので中学英語をしっかり学んでおけば簡単に理解できるものとなっているからです。このように残りの2割も中学英語が基礎となるため、映画で聞くような英語すべてに中学英語の要素が入ってくることになります。

まとめ

この記事では英語学習を始めたばかりの方や今から始める方に向けて抑えておくべき3つのエッセンスを紹介しました。

この3つのエッセンスは今後、英語学習を続けていくうえで忘れないようにしてください。

また、今後英語学習をしていくうえで行き詰ってしまった場合などにももう一度この記事を読み直してみてください。きっとその行き詰まりの壁を超えれるはずです。