名古屋で英会話を学びたい!そんなあなたにおすすめの情報┃ヨガや料理教室併設の場所も

初心者にもおすすめできる名古屋で学べる場所

名古屋に住んでいて、「英会話を学んでみたいけれど、初心者でも気軽に勉強を始めることができる場所があるの?」と気になっている人におすすめの勉強スタイルを、まずは4つご紹介します。名古屋は大都市であることから、初心者であっても、マンツーマンレッスン、英会話カフェ、英会話サークル、プライベートレッスンなど数々の学習スタイルから、目的に合ったものを選ぶことができます。

名古屋市内で安く学べるマンツーマンレッスン

英会話学習の初心者であることから、人前で英語を話すことに抵抗がある人には、マンツーマンレッスンがおすすめです。最初から高額のレッスン費用を英会話に使いたくないというのも本音であると思います。

アトラスマンツーマン英会話

名古屋市内で安く学べるマンツーマンレッスンを提供するスクールとして、「アトラスマンツーマン英会話」をご紹介します。

アトラスマンツーマン英会話は、名古屋駅、名鉄名古屋駅から徒歩6分とアクセスに便利な立地に校舎があるスクールです。料金は、大手英会話スクールとの差額が最大3分の1と、かなり安い価格設定となっています。また、月謝制ではなく、レッスン料は都度払いです。日本人カウンセラーが常駐することから、英会話学習で不安な点や、学習方針などいつでも相談に乗ってくれます。

名古屋では、全国の中でも特に英会話の需要が高まっており、その需要に応えるために、アトラスマンツーマン英会話では20以上のレッスンブースを設けています。主な受講者は、時代に敏感な20~30代の女性や、名古屋中心部に勤務するビジネスパーソンといえるでしょう。

受講者と外国人講師との間に「理解・信頼・尊重」が存在することを大切にしているスクールです。大手英会話スクールや、個人レッスンなどでは、この点は見落とされがちですが、国籍の差などで誤解や誤認が生じても、講師が的確に対応できるような体制を整えています。

名古屋市内でおすすめできる英会話カフェ

英会話学習の初心者であれば、「気軽に英語を話す機会があればよい」という要望があるでしょう。英会話カフェは、様々な英会話学習方法のなかでも最も気軽に利用できるものです。

My English Room

名古屋市内でおすすめの英会話カフェは「My English Room」です。このカフェは、カフェタイムを利用することで英語を使うことができます。

店内のカウンターでコーヒー、紅茶などのドリンクを飲みながら、外国人カフェスタッフと英語でフリートーキングを楽しむことができます。予約の必要もなく、思いついたときにカフェタイムに行けば、サービスを利用可能です。

初めて利用するときには、受付の日本人スタッフに「カフェタイム希望」と言います。システムの説明を受け、ネームタグを作り、カフェタイムの利用開始となります。

どの程度の気軽さかというと、次の通りです。

・英語でまずは挨拶

Hello! This is my first time. My name is ~.

・次は飲み物の注文

Coffee, please!

・後は、好きなだけスタッフとおしゃべり

My name is ~.Nice to meet you.

What’s your name? Where are you from?

・帰るときには伝票をもらいます

I have to go now. Check, please.

この程度の会話からスタートすることができます。

カフェタイムは、お試し料金として最初の30分まで、1000円で参加することができます。

メンバーになると、最初の1時間までは1000円でいつでも利用することができます。

名古屋市内に存在するおすすめの英会話サークル

英会話学習の初心者であれば、同じ志を持った日本人の仲間がいれば心強いと思う方もいるでしょう。英会話サークルでは、学習者が集まり勉強会を開催するタイプの学び方を行います。

NIFS(名古屋国際友好協会)

名古屋市内の主要な英会話サークルとして、NIFS(名古屋国際友好協会)をご紹介します。

NIFSは、名古屋近郊の社会人を主なメンバーとする英会話サークルです。

会費は、入会金500円・月会費500円となっており、見学する人は、参加費500円で参加することができます。

会員の中には初級者から中級者が多く存在し、初心者であっても安心して参加することが可能です。

前半はレベル別学習を行い、初心者から中級者はNHKラジオ英会話テキストを使用し学習を行います。後半は、外国人ゲストによる講義またはスピーチを聞き、質疑応答が行われる流れです。英語の力だけではなく、楽しく役に立つ話が聞けることでしょう。また例会とは別に、一年に何回かイベントが開催されています。

名古屋市内で学べるプライベートレッスン

個人の講師によるプライベートレッスンを名古屋市内で受けることはできるのでしょうか?出来れば、まずは、スクールなどに通わずに、カフェなどで個人レッスンを受けてみたいという要望も強くあるでしょう。

ハロー先生ドットコム、ネイティブ先生ドットコム

ハロー先生ドットコムや、ネイティブ先生ドットコムなどのサイトで、システム利用料を支払えば、名古屋市内のカフェや自宅で個人レッスンを受けることができます。それぞれのサイトでは、1レッスン1500円からレッスンを提供する講師もおり、1レッスン3000円程度が平均的な価格です。

名古屋市内にも!有名英会話サービス

英会話を学ぶのであれば、多くの受講生が存在し、実績を積み重ねてきた大手の英会話サービスを利用したいと考える学習者も多いはずです。名古屋市内では、どのような大手英会話サービスが存在するのでしょうか。

英会話ならグローカルカフェ

英会話サービスとして、断然の魅力を放つサービスの一つを提供するのが「グローカルカフェ」です。特に、名古屋在住でワーキングホリデーに行くことを検討している若い世代の英会話学習者は、一度はグローカルカフェに行ってみることをおすすめします。世界各国のワーキングホリデーに関する交流会が開催されています。

グローカルカフェは、1Fがカフェバー、2F~4Fがゲストハウスとなっており、世界の旅人たちと出会い、話すことができます。

ランチ・カフェ・アルコールが提供されており、世界の様々な国のビールを飲みながら、旅人たちと、旅の話で盛り上がることが期待できます。

ライザップの英語レッスンを名古屋で習うことは可能?

「結果にコミットする」で一躍、マンツーマンのトレーニングジムとして有名になったライザップが、「ライザップイングリッシュ」として英会話のサービスを提供し始めたことが話題です。このライザップイングリッシュ、名古屋でトレーニングを受けることが可能なのでしょうか?

残念ながら、まだライザップイングリッシュのトレーニングを名古屋で受けることはできません。(2019年7月現在)

ライザップイングリッシュの類似のサービスを名古屋で受けることは可能です。

ALUGO

専属トレーナー付きで、短期間で英会話の力を上げるという意味でALUGOがライザップイングリッシュと類似しています。

ALUGOでは、電話でのネイティブとの会話をベースに、自主学習を多く取り入れた学習を行い、名古屋でもレッスンを受けることができます。

名古屋でマンツーマンレッスンならGaba

マンツーマンレッスンとして、国内で屈指の知名度のGabaのレッスンは名古屋市内ではどこで受けることができるのでしょうか?

名古屋市内には、次の2つのラーニングスタジオが存在します。

・栄ラーニングスタジオ
・名古屋ラーニングスタジオ

Gabaで英会話を学ぶことにはどのような長所があるのでしょうか?

Gabaはマンツーマンレッスンに特化した英会話サービスで、マイペースに学習したい人にも向いているだけではなく、1人ひとりの目標や目的に合わせてレッスン内容をカスタマイズできる点が特徴です。これにより、得意なこと・苦手なことも希望に合わせて強化することができるため、英会話上級者の実力をさらに伸ばすことに適しているのです。

資料の持込や録音も可能であることから、プレゼンテーションの練習に用いることもでき、レッスンで得た学びを即実践に移せます。

用意されている教材も、内容が豊富で、トラベル英会話、ビジネス英会話、まったくの初心者用カリキュラムから使用するものを選択可能です。

Gabaの受講者専用サイトから、過去のレッスン履歴を閲覧でき、自主学習用オンライン教材を使うことができます。スマートフォン・PCで閲覧することができるので、どこでも予習復習可能です。

開校時間は早朝7時~夜21時55分で、仕事や学業で忙しい人でも通いやすい時間設定になっています。

また、栄ラーニングスタジオでは、Gaba Seminarを受講可能です。Gaba Seminarでは、社交の場で英語を使用したいなど、ニーズに合ったスキルを実践を通して効果的に学習することができ、マンツーマンレッスンと相乗効果を狙ったカリキュラムを受けることができます。

NOVAだって名古屋市には存在している

駅前留学として全国的によく知られているNOVAは名古屋に9校あり、ライフスタイルに合わせた様々なレッスンスタイルを提供しています。

・マンツーマンレッスン
・グループレッスン
・お茶の間留学
・短期集中レッスンNOVA Plus+

上記の4つコースを準備しており、なかでもNOVA Plus+は、文法強化・トラベル、目的にあわせて最短1日から受講可能です。

NOVAの生徒でない人でも受講することができるコースで「NOVAの雰囲気を感じてみたい」という人にはおすすめです。

名古屋市内で特殊な取り組みをしている英会話教室

名古屋市内では、スクールに通うなどのごく一般的な英会話の学習の仕方の他に、趣味を通じて英会話を学ぶことのできる場が存在します。

料理を学びながら英会話も学べる料理教室

名古屋市内には、外国人が自宅で教える料理教室が存在します。外国料理の方法や、英会話だけではなく異文化を学ぶことができる時間は、まるで海外旅行に行くような体験となることでしょう。

英会話を学ぶという観点から見ても、料理を通しての自然なコミュニケーションの中で自然に英語を話すことができるので、楽しみながら英会話を学ぶことが期待できます。

英会話料理教室 Tadaku

レッスンを受講するには、「英会話料理教室 Tadaku」に登録しましょう。

参加人数は2~8名、レッスン料金は5000円台に設定されています。

名古屋市内では、現在9名の英語スピーカーのホストが在籍しており、開催場所はホストの自宅で、学べる料理はホストによって異なるようです。

ホスト達も日本に住んでいる外国人なので、日本に住みながら英語を勉強することの大変さを知っている人ばかりで、英語が初心者でも安心して参加することができます。

ヨガをしながら英会話も学べるヨガ教室

名古屋市内には、ヨガを英語で学ぶことができる場所もあることをご存知でしたか?

Yoga in English

名古屋YMCA英会話が提供するレッスンの中にある、「Yoga in English」という名前のレッスンがその教室です。名古屋YMCA英会話はネイティブ講師が少人数に対しグループレッスンを行うサービス内容が主体ですが、Yoga in Englishは趣が少し異なります。

2人のヨガ講師によるヨガのレッスンの中で、ヨガの目的、意味などを英語で学びながら日常生活に活かせるヨガを行うのです。

まとめ

名古屋では、中部・東海エリアの好調な経済状況に加えて、中部国際空港の好調さなどで、英会話の需要が高まっています。そのため、良質な英会話サービスが多く展開されているようです。

初心者の方でも大きく力を伸ばすことのできる英会話サービスもたくさん提供されていますので、是非このようなチャンスを元に積極的に英会話を学んでみてください。