英語留学したいシニア世代おすすめの国は?シニア留学のリアルな現実も紹介

シニアに人気の英語留学先となる国・地域

現在人気が高まりつつある英語留学。海外に滞在しながら英語を勉強する経験は、人生の中でもなかなか貴重なものであり、それと同時に多くの選択肢があって戸惑ってしまうものです。そんな中でも、特にシニア世代の方に人気の留学先をご紹介します。さっそく見ていきましょう。

シニアに人気の英語留学先:マレーシア

近年、急速な経済的発展を遂げている東南アジア。1年中温暖な気候や低価格な生活費などが人気の高いエリアですが、その中でも特に人気なのがマレーシアです。その暖かい気候ゆえ、シニアの方でも健康的に毎日を過ごすことができると評判です。

マレーシアが人気な理由は、意外にも英語を話す人口が多いから。イギリス連邦加盟国でもあるマレーシアには、英語が公用語であるシンガポールと隣接していることもあり、ネイティブの英語話者が多くいます。それはシニア世代でも共通で、英語を話せる同世代のシニアの友達も出来やすいでしょう。また、インドネシアのバリ島やタイのバンコクなど、日本人にとって馴染み深いエリアにも高いお金をかけずに出かけることができます。旅行好きなシニアの方にも、おすすめです。

シニアに人気の英語留学先:ニュージーランド

オーストラリアの東に位置し、日本と同じ島国であるニュージーランド。1年を通じて温暖な気候が特徴であるニュージーランドでは、英語が公用語の1つです。また、比較的豊かな国であるため、インフラの整備も万全です。シニアの方も快適に過ごすことができます。

また、意外に知られていないのは国民の寛容さ。歴史的に移民を多く受け入れてきたことが影響しているせいか、ニュージーランドには多様な価値観を持つ人々を快く受け入れてくれる優しさがあります。海外で暮らすことに不安を感じていらっしゃるシニアの方も、安心して生活を送ることができるでしょう。国民への意識調査でも、多様な文化背景をもつニュージーランドの意識が根付いていることが証明されています。留学に快適さや居心地の良さを求めるシニアの方におすすめです。

シニアに人気の英語留学先:セブ島

フィリピン中部に位置するセブ島には、約33万人が生活しています。ブルネイとほぼ同じ緯度に位置するこの島の特徴は、リゾート地のようでいて生活費が比較的安いこと。低予算で、尚且つ南国での快適な生活を送りたいシニアの方におすすめです。

フィリピン領土であるため、シンガポールやマレーシアなどの他の東南アジア諸国と比べて食費や交通費は大幅に安く済ませることができます。特に日本と比べると、大幅に安い生活費で暮らすことができます。日本ではできなかったようなリゾートアクテビティも、セブ島では簡単に出来てしまいます。リゾートならではの穏やかな雰囲気で、リラックスして留学したいシニアの方におすすめです。

フィリピンに英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

シニアに人気の英語留学先:ハワイ

続いて人気なのは、誰もが知っているハワイ。サンゴ礁や青く澄み渡った海などが有名です。ハワイはアメリカ領であるため英語を話す人がたくさんいるのはもちろんですが、何とハワイでは日本語がよく通じます。英語に自信がないシニアの方でも、不便を感じることなく生活できるでしょう。

そのため、英語の留学中といえども、英語を使いつつ日本語も忘れることなく生活することができます。世界有数のリゾート地であるため、住居費や食費をはじめとする生活費は比較的高くなってしまいますので、ご予算に余裕のあるシニアの方におすすめです。

シニアに人気の英語留学先:カナダ

アメリカの北方に位置し、メープルシロップなどが有名なカナダ。アメリカと国境を共有し、英語が公用語の1つであり、東部の一部地域を除けば英語が完全に通じます。他の地域にありがちなアクセントも強くなく、標準的な英語を学ぶことができるのがポイントです。正統な英語を学びたい、というシニアの方におすすめです。

また治安もよく、犯罪発生率は日本並みに低くなっています。夜には外を歩いたりできるほどです。またインフラ整備なども他国に比べて大幅に進歩しており、日本の生活と比べてもあまり不便を感じずに暮らすことができるでしょう。シニア世代でも所得が高めなので、同世代の新しい友人を作ると一気に世界が広がるでしょう。先進国で腰を据えてじっくり英語を勉強したい、そんなシニアにおすすめです。

シニアに人気の英語留学先:イギリス

続いてはヨーロッパから、イギリスをご紹介します。日本と同じ島国であり、カナダと同じく先進国ならではの便利さが人気の理由です。

またヨーロッパに憧れを抱くシニアの方は多く、観光も同時に楽しめるという理由でイギリスを選ばれる方もいらっしゃいます。ヨーロッパの近隣諸国(イタリアやフランス、ドイツなど)にも、気軽に旅行に出かけることができます。近年では、LCC(格安航空会社)の発達により、ヨーロッパ域内での旅行はかなり安く済ませることができます。旅好きなシニアや、由緒正しい国で、正統な英語を勉強したいというシニアの方におすすめです。

シニア留学にありがちな問題点

次は、シニアの方が英語留学する際によく直面する問題点についてご紹介します。授業や住む場所、費用などの心配点をお持ちではないでしょうか。これを読んで、留学する前の不安な点を解消しておきましょう。

授業についていける?

まず気になるのは、「自分が授業についていけるのか?」ということ。留学中は現地の語学学校や大学で勉強することになりますが、そこでの授業のレベルに不安を持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、心配はいりません。学校側でも生徒の英語力が多岐にわたることは承知していますので、皆さん1人1人に合ったカリキュラムを組んでくれるはずです。例えば、英語が完全に初心者の方には基本的な文法から学習するコース、ある程度話せる方には実践的な会話練習をメインとするコースなど、学校によって様々なカリキュラムが準備されています。

住む場所を確保できる?

これも、多くの方が留学前に心配されることです。英語を勉強しに行っても、住居が確保できなければ路頭に迷ってしまいます。しっかりと住む場所を確保できるだろうか?そんな心配をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

しかし、ここでも心配無用です。皆さんがコンタクトをとる留学エージェントは、現地での住居の契約まで手伝ってくれたり代行してくれたりすることがほとんどです。また、最近では学生寮を備えた語学学校も増えつつあります。入学と同時に学生寮への申し込むことができ、自分で不動産業者を訪ね歩く必要もないケースもあるのです。したがって、留学に行ったのに住む場所がない、という状況になることはほぼありません。

費用は足りる?

金銭的な不安をお持ちの方も多いでしょう。そんな方は、まずは必要な経費を項目ごとに書き出してみることをおすすめします。インターネット上の情報を参照しつつ、授業料、現地までの渡航費、住居費、食費など、必要と思われる費用を調べてみましょう。すると、これだけ必要ならこれくらい用意すればいい、という計画を立てられると思います。

費用があまりにも高くなってしまった方は、留学先の国や学校を再検討されることをお勧めします。特に、北米やヨーロッパでの留学は比較的高額になる傾向がありますので、注意しましょう。

健康状態を維持できる?

シニアの方特有の心配点といえば、何と言っても健康面ですよね。皆さんには、留学へ出発する前に健康診断を受けることをお勧めします。海外での医療費は大抵の場合日本よりも高額であることが多いので、治療が必要なものは日本で済ませてしまう方がいいでしょう。例えばアメリカでは、風邪の診断を受けて処方せんを出してもらうだけでも数万円かかってしまうケースもあります。

特に注意が必要なのは、歯科医療。日本では数千円程度の低価格で済む治療も、海外では驚くほど高額な費用を請求されてしまいます。留学に出発する前に、かかりつけ医に相談してみてください。

その際は、「これから海外留学に出発するため、歯の状態を見てほしい」と伝えれば、今できる処置をしてくれるでしょう。また、ご自身が加入している保険の適用条件なども同時に確認しておくことをお勧めします。万が一保険が適用されなかった場合、医療費だけで留学の予算をオーバーしてしまうこともあり得ます。十分に注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。近年人気が高まりつつある英語留学ですが、シニア世代の方にとっても身近な存在になってきています。英語を学習すれば、ビジネスのチャンスが広がるだけでなく、海外旅行に行った際もツアーガイドに頼ることなく、自分の思うように行動することができるようになります。英語の勉強を通じ、自分の世界観を広げてみてはいかがでしょうか。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

NHKのラジオ番組!英会話タイムトライアルって何?