カフェでマンツーマンレッスンが受けれる?!そのサービスを一挙紹介

グローバル化が進むことで、会社の中で英会話を取り入れたり、大学で留学生を見かける機会も多くなりつつあります。また、英会話を始めたいという社会人、学生も多くなりました。

様々な目的に対応するため、英会話スクールも多種多様なサービスを展開しています。中でも最近注目されているのはマンツーマンで学べる、かつ教室ではなくカフェで学べるスタイルの英会話レッスンです。

そこで、今回はカフェでマンツーマンで行う英会話サービスの料金や授業の内容などをご紹介したいと思います。

英会話をマンツーマンで学べるカフェ

英会話でレッスンを受ける上で、やはりマンツーマンレッスンというのは魅力的ですよね。自分に合ったレッスンを受けることができ、他の生徒に萎縮してしまうこともありません。

では、そんなレッスンがカフェで受けられるとはどういったものなのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

IHCWAY

IHCWAYの最大の魅力はその価格でしょう。

通常の英会話スクールの個人レッスンは40分ですが、IHCWAYは1回の授業が60分(要望に応じて延長も可能)で、1レッスン2,000円 で受けることができます。また、授業後に支払いとなるため、万が一授業が受けられないときも無駄にはなりません。

講師は全てネイティブで、時間・場所は講師と生徒のやり取りで決めることができるため、かなり自由に設定することができます。カフェ以外にもオフィスで対応してくれる講師もいるようです。

授業内容も生徒の目的に応じたカリキュラムを組むため、効率の良い学習が期待できます。さらに、担任制のため自分の上達を確認できるのも非常にポイントです。

子ども用のレッスンからビジネスまで様々な年代に対応しているため、お子さんと一緒に始めるのも良さそうですね。

Enjoy Lesson

Enjoy Lessonは、生徒に講師を紹介するサービス になっており、生徒はEnjoy Lessonのサイトに登録された講師を探したり、また掲示板から自分に合った講師を見つけて選ぶことができます。

その後の講師とのやり取りは生徒に一任されていますが、万が一講師を変えたい場合は、何回でも紹介をしてもらうことが可能です。講師によって、自主的にイベントを企画したり、オリジナル教材を作成してくれるため、より幅広い学習をすることができます。

講師はネイティブ日本人のバイリンガルもおり、自分のレベルに応じて色々な講師にコンタクトを取ってみるのもいいかもしれません。例えば、全て英語での会話に自信がない場合は、バイリンガルの講師や日本在住歴の長い講師を選択して少しずつ慣れていくという方法もあります。

また、ネイティブの講師と連絡を取ることが不安な方のために初心者ガイドなども用意されているため、安心して始めることができます。

YesNo英会話スクール

YesNo英会話スクールでは、受講する前に体験レッスンを無料で受けることができます。その後、受講を続けるかを選択することでき、講師の変更も可能です。担任制になっているため、進捗状態を把握してもらえるのもありがたいです。

授業料は60分3,000円で、要望に応じて90分にすることができます。全国に講師がいるため、お住まい地域の近くで講師を検索することも可能です。

講師は企業で英会話研修を受けたことのある経験豊富な人材のため、毎授業のやり取りが楽しい・教え方が上手いとの声が多くあります。

また、YesNo英会話スクールのサイトには役立つ英会話知識生徒の声が随時更新されている ため、一度訪れて見てみると雰囲気が掴めるでしょう。

Adule

英会話のアデュールでは、日本人講師ネイティブの両方から授業を受けることができます。

日本の学校教育では、文法をメインに教えることが多く、その学習方法に慣れている方が多くいます。文法をしっかりと学びたいという方にとっては、英語の些細なニュアンスの違いを英語で理解するのはかなり苦労するでしょう。

アデュールでは、日本人講師が文法などを日本語で説明してくれる ため理解が早いです。また、ネイティブの講師からも授業を受けれるため発音や会話の練習をすることができます。

授業以外にもリスニングに特化した特別講習定期的なテストによる確認やカウンセリング交流会など短期間で集中して学びたい方やしっかりと定着させたい方に納得のいく内容になっています。

講師の数がやや少ないのが気になりますが、それだけ厳しい採用条件をクリアした講師であるならば信頼度も高いものでしょう。カフェや自宅など場所を選ぶことももちろん可能です。

engo英会話

全国的に展開しているengo英会話は、月会費に加えて60分2,500円でカフェでのレッスンを受けることができます。

engo英会話の講師は全てネイティブでありながら、日本で最低1年以上の講師の勤務経験があり、外国でも勤務経験がある方々のみです。中には日本語検定を持っている講師もいるため、初心者の方でも気兼ねなく質問ができるでしょう。

英検やビジネス英語はもちろん、旅行英会話など細かい要望にまで対応してくれるため非常に適応力が高いと言えます。

また、ここではカフェレッスンを例にご紹介しましたが、料金を変更すれば自宅での受講もすることもできます

カフェで英会話を学ぶメリット

英会話スクールではなく、なぜカフェで受講するスタイルが人気なのでしょうか。スクールまで距離があるというのもありますが、他にも良さが多数あります。以下では、特に大きなメリットを紹介します。

寛げる空間が吸収力を高める

英語の学習というと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。高校や大学のときの英語の学習方法と言えば、

・単語帳をつくる
・ひたすらノートに例文を書く
・文法を1つ1つ丁寧に分析する

などです。

確かに読み書きする上で単語を知っているのと知らないでは理解度が違いますし、話す上でも文法がしっかりしていないと正しい情報を伝えることができません。

しかし、英会話というのは知識ばかりでなく練習も必要とするものです。「学習」という堅苦しいものではなく、楽しみながら練習できれば上達も早いでしょう。

教室のような閉鎖空間ではどうしても緊張感が高まってしまい、うまく言いたいことを言えなくなってしまうこともあります。その点カフェのような少しオープンな空間であれば、他のお客さんの話し声やBGMから「勉強」というイメージから離れた「会話」をすることが可能です。

リラックスして自分の話したいことを話す・聞きたいことを聞くのようなことができれば、学習の意味も深まるでしょう。

マンツーマンで学ぶのに適した場所

マンツーマンの醍醐味といえば、

・自分のペースで会話を進めることができる
・自分が失敗することを気にしなくてよい
・講師が自分のことをより把握してくれる

などが挙げられるでしょう。

マンツーマンの授業ならば、より多くのことを吸収することが可能です。

また、スクールでのマンツーマンレッスンの特徴に加えて、場所や時間を自分の都合に合わせてもらうことやレッスンごとの支払いが可能です。英語力を身につけるには何より継続して学習することが大切なので、自分のスタイルに合った学習方法を選べるのも魅力の一つでしょう。

全国の英会話が学べるカフェを紹介!初心者でも大歓迎

まとめ

今回は、英会話をカフェでマンツーマンで学べるサービスを紹介しました。

「仕事上で英会話を必要になった」というのは決して珍しい話ではなく、海外出張をする可能性も否定しきれません。英語が話せるようになれば、仕事の幅が広がるだけでなく、自分自身のスキルアップに繋がります。

より自分に合ったスクールや講師に巡り会い、英会話のスキルがアップするよう応援しています!