イタリアに英語留学はおすすめ?徹底考察してみた

ミラノ、フィレンツェ、ローマ。イタリアに憧れる方は少なくないでしょう。そんな方々のためにイタリアで英語留学は可能なのか徹底考察してみました。この記事を読んで、ぜひ留学の参考にしてください。

イタリアとは

イタリアは、芸術、文化、食とどれを取っても魅力に溢れた土地です。また、イタリア人のほとんどは、カトリックであるため宗教があちこちに影響しています。

また、陽気でホスピタリティのある人も多く、どの街も活気でいっぱいです。恥ずかしからずにこちらからも自分の気持ちを伝えてみると、距離が縮まるでしょう。

日本との時差は8時間であり、直行便であれば約12時間程で着きます。

イタリアの気候

気候に関しては日本と同様、四季がはっきりしている国です。

その中でも首都のローマでは、東京と同じような気温で過ごすことができます。しかし、夏は日差しが強く、冬は雨が多いため、日本よりも体感温度は差があるように感じるでしょう。

イタリアの言語

公用語はイタリア語です。

英語は空港や免税店、メジャーな観光地や高級レストランなどでしか通じず、田舎の方であれば簡単な英語も通じない場合があります。イタリアへ英語留学を考えている場合は、あらかじめ基本的なイタリア語を覚えておくと良いでしょう。

イタリアの治安は?

イタリアの治安は良いところもありますが、観光客が多い分、悪質な詐欺が多いのが現状です。例えば、飛行場や駅での荷物の置き引きや違法タクシーの勧誘、集団でのスリやひったくりなどがあります。特に女性や若い方は、暗くなってからの外出は控えましょう。中には、子供を利用したスリもありますので、昼間でも最低限の荷物で移動するなどの対策をしましょう。

イタリアが英語留学におすすめな理由

イタリアがどんな国なのか簡単に紹介しましたが、ここからはイタリアのどういったところが英語留学におすすめなのかをみていきましょう。

高水準の教育環境

イタリアの大学の中には、国外の企業と連携していたり、実社会に適応したプログラムがあったりと、高水準な教育環境が用意されています。また、世界から研究者が集まっているため、国際交流も可能です。

他にも、イタリアの高等教育機関のほとんどが国公立となっており、質の高い教育でありながら学費を抑えることができます。

イタリア語も学ぶことができる

イタリアでは、英語に加えてイタリア語も学ぶことができます。

英語が通じにくいイタリアでは、日常生活のほとんどがイタリア語での会話となるので、イタリア語の上達は格段に早くなります。

英語だけでなくイタリア語も習得すれば、自分の人生において選択肢の幅が大きく広がることでしょう。

世界遺産の数が世界最多

イタリアは世界遺産の登録数が世界1位で、その数はなんと55ヶ所にも上ります。フィレンツェやヴェネツィアのように街全体が世界遺産になっているところもあり、見るべきポイントは数多くあります。

こういった世界遺産や有名な建築物、博物館は無料で入れるところも多く、市民が気軽に芸術に触れられる環境になっています。このような場所に行く場合は、写真撮影や服装などのマナーを守るようにしましょう。

留学中の旅行が可能

ヨーロッパ留学ならではの楽しみの一つである、ヨーロッパ旅行をすることが可能です。

地中海に位置する国の中でも中心部分に位置するイタリアには、フランスやスイスなどが隣接しています。また、EUに加盟しているため、通貨を変える必要もなく気軽に旅行することができます。

イタリアだけに留まらず様々な国を見てみるのも良い体験になるのではないでしょうか。

手に職がつけられる

イタリアには、職業訓練校と呼ばれる学校があり、これは日本での専門学校にあたります。他にも、総合大学で職人になるための訓練を受けられるコースもあり、料理人やデザイナー、音楽家や工芸家まで幅広い専門分野に対応しているため、留学生にも人気のコースとなっています。

具体的な目標がある方であれば、イタリアで専門的な知識を身につけることはとても価値のあることでしょう。

英語留学の穴場はこの国!費用の安さと過ごしやすさでセレクト

まとめ

イタリア語が話せないと苦労することも考えられますが、イタリアでの英語留学も可能です。最低限のイタリア語を身につけておけば、イタリアの方も非常に好意的に接してくれることでしょう。恐れずに、ぜひイタリアも留学先の候補に入れてみてくださいね。