英語留学は春休みが何かとお得?小中高大の年代別のプラン・費用も紹介

春休みに英語留学するメリット

春休みの留学に行くメリットって何?と思う方もいるかもしれません。

春休みに留学するメリットはずばり、学校が空いている、航空券が安いなどがあげられます。

学校が混んでない

春休みに留学に行くメリットって何?と思う方がいるように、春休みに留学をしようと考える方が少ないのです。

なので、比較的学校が込み合っておらず、少人数で授業を受けられることがあったり、先生1人に対する生徒の数が少なくなるため、より密接にコミュニケーションをたくさんの時間とれることから、英語力の上達スピードが他の時期よりも速くできるます。

航空券が比較的安い

春休みに留学するメリットのもう一つに、他の長期休暇に比べて航空券が安いということがあげられます。

留学には膨大な費用がかかります。

例えば食費、授業料、観光費、宿泊費、移動費などがあげられますが、この中でも航空費の占める費用の割合は大きなものとなってきますよね。

この航空費が春休みだと、ほかの休み期間に比べて安く抑えることが出来るのです。

4月からの就職、進学に向けたステップアップに

上に書いた2つのメリットの他にも、春休みに留学する人の動機の多くに4月から就職や進学を控えているので、その前のステップアップとして留学経験を積んでおくことで、語学力や精神面でのタフさや新しいことに挑戦する大切さを学びに行くということを上げ、留学に行く方が増えています。

実際、次のステップアップのために留学経験を積んでおくことはとても大切なことなので、春休み留学はとてもいい経験になるでしょう。

年代別の春休み英語留学プラン

英語を子供に学ばせたいと考えている親御さんは、多くいらっしゃるでしょう。

子供に英語を学ばせるタイミングは、早いほうが吸収も速いとされていますが、それぞれ子供の年齢にあった学習方法をとることで、より効率よく英語を学習させることができます。

英語学習の中でも留学という学習方法で学ばせていきたいと考えている方は、特に年齢によって学習方法を変えたほうが良いです。また、春休みに留学を行うことのいい点としては、他の時期では得られない体験が出来ることなども含め、小学生、中学生、高校生、大学生に分けて留学プランをご紹介していきます。

春休み英語留学プラン:小学生

小学生の春休みの英語留学のプランは、午前中に英語の授業があり午後からはアクティビティー体験を行っているものが多く、一年中暖かい気候の国でサマースポーツなどが楽しめます。

例えば、セブ島に春休み留学する場合だと、一年中常夏なので海のアクティビティーとして楽しめ、アクティビティーを通して英語でコミュニケーションをとることで英語力が向上することは確実です。

小学生の英語留学は短期の場合が多く、止まる場所はホームステイや宿となっています。

ここで、小学生の子供1人で留学に生かせるのは不安という親御さんはいらっしゃいませんか?

そう思っていらっしゃる方には、親子留学がおすすめです!

親子留学は名前の通り、親御さんも一緒に留学を行うもので留学プランによっても変わってくるのですが、同じ家に親子でホームステイをして子供だけ英語のクラスに通う場合や、親御さんも大人クラスに参加し英語を学ぶことも可能となっているものがあります。

詳しいプランは親子留学のサイトを書きましたので参考にしてください。

親子留学/セブ

春休み英語留学プラン:中学生

中学生になると集中力が付いてきて学習に対する意欲もわいてくるでしょう。

そのタイミングで英語留学に行くことで、学習し始めたばかりの英語を身に着けるスピードをより一層はやめることが出来るため、英語留学に行くことをおすすめします。

中学生の留学プランは、平日は英語のレッスンをメインとして行い、英語でのコミュニケーションを中心に勉強し、休日のは現地ならではのアクティビティーを楽しむと良いでしょう。

中学生のころから英語に触れておくことで、日本で勉強するだけでは得られない体験ができ、英語への苦手意識などが付きにくくなりその後の学習へとてもいい影響を与えます。

春休み英語留学プラン:高校生

高校生の英語留学は、中学生までとは違い、自分の意思で留学に行きたいか行きたくないかが分かれてくるころだと思います。

自分の意志で留学に行きたいという方におすすめなのが、ボランティアと英語学習が一緒になっているプランで、まず現地の英語学校に通い英語を学習して基本的な学習を終えたころに現地でボランティア活動を行うという日程です。

この活動を通して、英語が上達することはもちろんですが、英語を話せることで意思疎通できる人口が増え、そのおかげで手助けできる人も増えるということが実感できるプランとなっているため、人間性も伸ばすことが出来ます。

セブ語学研修/ボランティア

春休み英語留学プラン:大学生

大学生で留学したいと思っている方はより専門的な分野を学びたい、外国に行って英語力を挙げるとともに何かを得たいと思っている方などが多いのではないでしょうか?

そのような方たちは、中高生の留学とは一味違う、自分で計画を立て目的を定め留学ができ、手厚いサポートが受けられる「トビタテ!留学JAPAN」に応募することとをおすすめします。

これに通れば履歴書にも書ける留学経験となりますし、何より他の留学プランでは体験できない多くの体験が含まれているところが良い点です。

詳しくはこちらをご覧ください。

トビタテ!留学JAPAN

年代別の春休み英語学習費用

留学プランの説明をしてきましたが、次に気になる点と言えば留学費用。

留学費用は留学期間やプランによって大きく変わってきますが、今回は先ほど解説した学年別のプランに準じて留学費用を解説していきます。

春休み英語学習費用:小学生

小学生の親子留学の費用は行く国によって多少の変動はありますが、おおよそ1~4週間で50~80万円が相場といったところです。

また、費用を安く抑えたいと考えていらっしゃる方におすすめなのは東南アジア。

東南アジアは物価が安く、フィリピンのセブ島などなら綺麗なビーチでアクティビティーを楽しんだりできるにもかかわらず、1~4週間で留学費用が20~40万円と破格なプランもあります。

春休み英語学習費用:中学生

中学生の場合は2週間程度の留学に通わせるとすると、20~50万円が相場となってきます。

もちろん行く国によって価格の変動がありますし、現地でアクティビティーをした場合では、プラスで費用がかかることになるでしょう。

また、宿泊先をホームステイとするか学生寮などにするかなどでも細かく価格が変わってきます。

春休み英語学習費用:高校生

高校生のプランで紹介した語学留学とボランティア活動のプランになりますと、2週間程度でおおよそ30万円となっています。

ボランティア活動を行える国へ行くので、比較的物価が低い国の場合が多く留学費用もそこまで高額なものにはならないです。

春休み英語学習費用:大学生

大学生におすすめのプランで紹介した「トビタテ!留学JAPAN」ですが、これに採用されると授業料や生活費などを返金不要の奨学金として受け取ることが出来るため、金のことを気にかけて勉学に励めない、地域貢献に励めないということがないことが最大の利点ではないでしょうか。

倍率こそ高く意欲がないと通らない「トビタテ!留学JAPAN」となっていますが、面接で成績などを見られることはなく、人柄など重視の面接となってくるのでためらっている方は是非チャレンジしてみてください!

まとめ

いかがでしょうか。

春休みだとアクティビティーを楽しみたい方はいける国が限られてきたりしますが、進学や就職などのステップアップとして留学をする方にはうってつけの季節です。

是非この機会に留学にチャレンジしてみてください!

子供におすすめしたいオンライン英会話ベスト3┃小学生向けと中学生向けまとめ