安くて通いやすい英会話教室は何処?しっかりレベルアップしたい人向けの5選

おすすめの英会話教室5選

「今年こそは英語力をあげよう!」

「英語はできるけど英会話は苦手だから、挑戦したいなぁ」

「英語で不自由なく会話ができるようになりたい」

などなど、多くの人が一度は思うものです。

そうは言っても、「いざ英会話に挑戦しようとなると、どこに行けばいいのか分からない」といったお悩みもあるのではないでしょうか。

そんなあなたに、厳選した英会話教室をご紹介いたします!

イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジはマンツーマンで指導することが特徴の英会話スクールです。「英会話でお金儲けをしてはいけない。純粋な教育事業であるべきだ」という創設者・徳田氏のモットーを守り、マンツーマンのレッスンなのにグループレッスンの相場より安い2000円/回という驚異の値段を創業当時からほぼ変わらず守り続けているのです。英会話は続けることで上達するものですが、ずっと続けてもらうことを念頭に置いた非常に良心的な価格設定には脱帽です。また、英会話講師の人件費は他社とほぼ変わらず、そのほかの広告費や施設費用などを徹底的に抑えたということで、企業努力も伝わってきますよね。気になる講師やレッスンの内容ですが、イングリッシュビレッジでは全ての講師が第一言語を英語としている英・北米・オーストラリア圏出身で四年生の大学を卒業しているとのことです。前職の経歴も多様で、英語を使用する目的に合わせて最適な先生を選ぶことができるのも特徴です。また、レッスン内容も目的に合わせて自由に決めることができるようです。通い続ける上で気にしておきたいレッスン回数も、自由予約制でオンラインから好きな先生を選んで予約することができるなど自由度が高くなっています。

NOVA

英会話といえば「駅前留学」で話題となったテレビCMでもおなじみのNOVAを忘れてはいけませんよね。NOVAの特徴はレッスンの多様性にあります。マンツーマンやグループといった人数を自分の好みで選べるほか、なんとオンラインでの英会話「お茶の間留学」も提供しているんです!日本での実績が長年あるNOVAなら、オンラインのレッスンでも期待できますよね!気になるレッスン料は月額制で、予約方法は固定方式と自由予約で選ぶことができるようです。スケジュールが不規則な人にとっては嬉しいですよね。少人数のグループレッスンであれば月額10000円で4レッスンとお財布に優しい料金体制もありがたい点です。レッスン内容の特徴は、なんと言っても「駅前留学」にあります。講師は全員様々な国から集まる外国人で、多様な活きた英語に触れることができる留学環境を再現しているのです。毎回のレッスンで好きな講師を選ぶことができるので、同じ講師に徹底的に指導してもらうことも、初めて話す講師に挑戦することで自分の英語力をチェックすることもできますよね。また、大手の英会話塾ということで、全国各地の「駅前」にあるのがNOVAの1番のオススメポイントではないでしょうか。職場や自宅からのアクセスが良いことも、長く続ける秘訣ですよね。

イーオン

首都圏では電車内の広告などで見かけることも多い英会話スクールのイーオン(AEON)。日本人の英語力上達に特化して授業や教材を開発している点が他のスクールと異なる点です。自由に自分の目的に合わせて講師と一緒に授業を作っていける英会話塾もオススメですが、すでにメソッドが確立している授業も安心感があって魅力的です。旅先などで使える日常英会話やビジネス英会話のレッスンの他に、中学生、高校生向けや資格試験を習得したい人向けなど、レベルや目的に合わせて多様なレッスンが用意されているのも特徴です。その他には、ベビーから中学生向けのクラスがある「イーオンこども英会話」や、留学相談、オンラインの英会話やボランティアガイド向けレッスンに加えて中国語コースもあるようで、至れり尽くせりですよね。また、講師陣も厳選された外国人講師の他に、英語資格試験で満点を取得した日本人講師がいることも魅力的です。日本人の目線に立って教えてくれることは、初心者の人には心強いですよね。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーンといえば語学のeラーニング教材で世界的に有名ですが、なんと英会話教室も提供しているのです!パソコン教室のAVIVAなどを手掛けるリンクアンドモチベーション社のグループ会社ということもあり、挫折せずに学習で成果を上げることに長けているようです。2004年に設立されたロゼッタストーン・ラーニングセンターは、「”挫折させない”マンツーマン語学スクール」をスローガンとして長い間クオリティの高いレッスンを全国で提供してきました。レッスン形式としてはマンツーマンの質の高い授業が中心ですが、eラーニングの教材も補助教材として合わせて使うようです。気になる授業料は一番安いコースでも月額3万円を超えるとのことで、決して安くはないですが、マンツーマンのレッスンとオンライン教材の両方を利用できることを考えると妥当ともいえるでしょう。講師の他に、「キャリアナビゲーター」という日本人のアドバイザーもついてくれるようで、英語力を伸ばす上で不安なことが出てきても解消していくことができます。実はこの「キャリアナビゲーター」の存在は他の英会話教室と異なる強みでもあるようです。挫折をしないように様々な工夫をするのは様々な英会話スクールが取り組んでいることですが、ロゼッタストーン・ラーニングセンターではコーチング式で「目標コミット型」のレッスンを導入しているのです。どういうことかというと、コーチとなるキャリアアドバイザーがそれぞれの目標に合わせて、ゴール設定や進捗の管理などを行ってくれるというのです。自分で細かな目標を管理するのは意外と大変ですよね。そんな人にはプロの力を借りれるロゼッタストーン・ラーニングセンターはオススメです。

ベルリッツ

ベルリッツは1878年に設立されたアメリカ合衆国の語学教育企業です。長い歴史と業績があるということで、10ヶ国語以上の外国語のレッスンや複数人とのビジネスコミュニケーションの指導など、痒い所に手が届く多様なレッスンを開講しているのが特徴です。子供向け英会話から、学校で使う英語や資格試験の指導に、旅行や仕事で使う英会話など、英語を勉強したいと思う人のあらゆるニーズはほとんどカバーしているといっても過言ではありません。平日は職場近くの教室で週末は自宅近くの教室を選ぶなど、複数教室での受講が可能というのも特徴の一つです。また、開講時間帯が朝の8時半から夜の9時10分までと、学校や仕事の予定があっても通いやすくなっています。料金は1レッスンから購入できる自由度が高いものとなっており、スケジュールや目的に合わせて無理なく受講することができます。

英会話スクールを選ぶポイント

Spanish angry man with beard wearing white shirt chastising his subordinate for mistake at work. Negative facial emotion

ご紹介した英会話スクールはいずれも評価の高いものですが、レッスン内容や受講形態が多様なことがお分りいただけましたでしょうか?

かゆいところに手が届くことは分かっても、これだけ多様だと自分にあったレッスンがどれなのか分からないという人も少なくないと思います。そこで、英会話スクールを選ぶオススメポイントについてもご紹介いたします。

マンツーマンでレッスンが受けられる

英会話に挑戦する人が期待することって何でしょうか。実践的に英語を使う機会の他に、自分の英語に対するフィードバックを得ることではないでしょうか。英語を使うだけであれば国内の国際的なイベントに参加したり、英語話者の友達を作ることでいくらでもできますが、友達にいちいち英語の指導を求めるのは気が引けますよね。そこで、英会話に丁寧な英語の指導を受けることを期待している方には、マンツーマンでのレッスンが受けられるかどうかに注目することをオススメします。グループレッスンの方が合う方もいるかと思いますが、マンツーマンの強みは講師を独り占めできることです。グループレッスンだと他人の質問や会話から学ぶこともできますが、同じ時間を他の人と過ごすわけですから、質問のしすぎなどは気が引けますよね。人によっては自分の英語を聞かれるのを恥ずかしいと思う人もいるでしょう。そんな場合はマンツーマンレッスンが開講されているかどうかに着目して英会話スクールを探すと良いようです。

オンラインレッスンが受けられる

同じ空間で対面で話すことができる従来の英会話も魅力的ですが、忙しい人や近所にスクールがない人にとってはオンラインレッスンが受けられる英会話スクールを選ぶことがオススメです。続けることが大事な英会話では、何よりもアクセスの良さが大事ですよね。また、英会話スクールとして長年の実績を積んだ会社であれば、オンラインレッスンの内容にも期待できますよね。英会話スクールによっては対面式のレッスンとオンラインのレッスンを併用できるところもあるようです。ご自身のスケジュールやライフスタイルに合わせてオンラインレッスンを取り入れることができる英会話スクールを選ぶことも、長く続けるコツのようですよ。

コスパが高い英会話スクールを選ぶ

習い事はどうしてもお金がかかりますよね。お金をかけているのに成果が上がらないと、挫折のきっかけになりやすいのではないでしょうか。途中で挫折してしまってはお金だけではなく時間ももったいないですよね。そのため、どんな形式の英会話スクールを選ぶにしても、お金に見合った授業を提供してくれるか吟味する必要があります。お財布事情に合わせて無理なく続けられるスクールが見つかると良いですね。

目的にあったコースの有無を確認する

Goals with young woman using her tablet

本当はビジネス英会話をやりたいのに、日常英会話のレッスンを受けていてはあまり効果が期待できませんよね。大手の英会話スクールを中心に、細かなニーズを拾った多様なレッスンを提供しているスクールは沢山あります。また、小中規模の英会話スクールでも、生徒自身の目標や希望に合わせて柔軟に対応してくれるところは多いようです。なぜ自分は英会話スクールに通いたいのか目標を明確にすることで、英会話スクールの選択肢は大幅に狭められるかもしれません。

まずは無料体験レッスンを受けてみる

英会話教室は相性が大切です。雰囲気が苦手で喋れなかったり、授業の形式が思っていったより合わない何てこともあるでしょう。そのため、気になった英会話スクールを見つけたら、まずは無料体験レッスンを受けてみることをオススメします。

まとめ

英語でスラスラ会話する姿には誰しもが憧れを抱きますよね。やみくもに英会話スクールに通うよりも、自分に合った英会話スクールを丁寧に見つけることで、一気に英語力を上達させることができるかもしれません!