子供をバイリンガルに育てたい!親子のオンライン英会話ブログを紹介

グローバル化により、国際的な共通言語である英語の重要性が高まる今、子供たちの英語力を養うために注目されているのがオンライン英会話です。ここではそんなオンライン英会話にまつわる様々なブログを紹介していきます。

オンライン英会話を題材にしたブログ

オンライン英会話についての貴重な情報を提供している個人ブログはたくさんあります。実際にオンライン英会話を利用している子供の親による体験談や、講師の紹介などが載っており、オンライン英会話を始める上でとても参考になります。

公式ブログ

はじめに、オンライン英会話の公式ブログについて紹介していきます。

オンライン英会話のパロッツ君ブログ

パロッツ君の公式ブログです。
主にパロッツ君の講師についてやフィリピンの文化や行事について書かれています。

オンライン英会話がどういうものかを知るというより、講師たちの様子を知ることができるブログです。親としては、自分の子供がどういった先生に教わるのか不安ですよね。しかし、このブログを見ればその心配はありません。

関連のYouTube動画に繋がるリンクも載っていて、講師たちの英語を話している様子を見ることで、講師たちの英語力の確認もできます。また、フィリピンの観光地、文化、食についても紹介されているので、フィリピンに関する知識も養うことができます。

ほうかごブログ|ニュージーランド便り

ニュージーランドを拠点にするオンライン英会話スクール「ほうかごEnglish」の公式ブログです。

「ほうかごEnglish」の紹介がある一方で、ニュージーランドにまつわる話やボキャブラリー、ライティングといった英語の学習方法まで載っています。

オンライン英会話をどのように子供の生活に組み込めばいいのかであったり、実際にレッスンを受けている親子の体験談も載っています。
また、よくある質問のカテゴリーでは子供にオンライン英会話をさせたい保護者の素朴な疑問に答えており、オンライン英会話が初めての方でも安心して始められることでしょう。

他にも、小学生から社会人までのニュージーランド留学についての記事もあるため、子供の留学を考えている方は参考にしてみてもよいかもしれません。

個人ブログ

次にオンライン英会話を実際に利用されている方々の個人ブログを紹介していきます。教材の紹介や体験談など、ぜひ参考にしてみてください。

英語という贈り物

2人の娘を日英バイリンガルに育てた通訳者である母が、自宅でできる英語の環境づくりについて語るブログです。

こちらのブログでは、自宅で英語教育を行う「おうち英語」というメゾットについて学ぶことができます。自宅に英語の環境を作り出すことで、子供に第二母国語のように自然と英語を習得させることができるというものです。おすすめの教材やオンライン英会話の紹介もあります。

「おうち英語」を実践している親子の体験談もたくさん載っているので、子供をバイリンガルにしたいと強く願う方は必見です。

なおろぐ〜毎日、気楽に親子で英語〜

中学生の子供を持つ父が子供の成長や英語教育について語るブログです。

家庭で実践した英語育児・教育について、教材の紹介を交えながら、細かく丁寧に書かれています。英語教育だけではなく家庭学習に関わる話もされているので、子供の教育全般について知りたい方にもおすすめです。

また、英語絵本や洋書の記録に関する記事がとても多く、子供が親やすくリーディング力を鍛えることができる本が紹介されています。

英語について学んでいく子供の成長や反応がつらつらと書かれているため、英語を学ぶ子供との接し方に迷っている方は是非参考にしてみてください。

なまけもの教育ママの取り組み

こちらも「おうち英語」を実践する2児の母によるブログです。

ブログには、基本的に教材紹介や子供の記録が書かれています。

教材紹介に関しては選んだ理由、メリット、デメリットなどがとても詳しく書かれています。教材についてのお子さんの体験談や、筆者が感じたことも語られているため、教材を購入すべきか考える上で参考になるでしょう。

子供のオンライン英会話はネイティブ講師を選ぶべき?」という記事では大半の親が気になる疑問をテーマに、費用の面も含めて筆者の経験に基づく情報が記載されています。

また、お子さんの日々のスケジュールなども載せているため、英語に触れる時間をどのように組み込めばいいのか悩んでいる方の参考にもなります。

モモちゃんの子ども英語

オンライン英会話を使い英語教育をしている親によるブログです。

子供が幼いうちから英語育児を始めたい方必見。

お子さんのレッスン体験談ではその時の状況や、進歩などが細かく記されています。2歳の頃からの記録があり、子供が幼少期からオンライン英会話をさせようと思っていらっしゃる方には参考になることでしょう。こちらのご家庭では「ハッチリンクジュニア」というオンライン英会話を使っているそう。

また、オンライン英会話に限らず、テレビや動画を使ったものも紹介されているため、今からでも実践できるものが多くあります。

お家でこども英語

自宅に英語の環境を作ってあげようと奮闘するアメリカ帰りの2人の子供を持つ母によるブログです。

使用している英語教材やオンライン英会話の紹介に加え、体験談や失敗談も記されており、こちらのご家庭での子供の英語教育に対する取り組み方がよくわかります。お子さんが、小学生と高校生のため、小学生から高校生までのお子さんを持つ保護者の方におすすめです。

記事数が多いのでカテゴリーから読みたい記事を選んで読んでいくのも良いでしょう。

From little things big things grow – 英語育児記録

私学中高一貫校の英語教師の母による子供の英語育児記録です。

こちらも幼少期のお子さんに英語育児を始めたいという保護者の方にぴったりのブログです。

筆者が英語教師をされているため、子供の英語教育に関する知識はプロフェッショナル。「結局、英語力は家庭で伸びる」という記事ではそもそも英語力を伸ばすことにおいて何を意識しなければならないかということが記されています。

こちらのご家庭ではオンライン英会話「ワイルドワイドキッズ(WKE)」を利用されているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どのブログでも様々なオンライン英会話、英語教材について解説されているので、スクールや教材を選ぶ際に参考になること間違いないでしょう。英語教育にまつわる素朴な疑問に答えてくれているブログもあるので、悩んでいる方は目を通してみてもいいかもしれません。また、各ブログごとでお子さんの対象年齢が違うので、そこも参考にして読んでみてください。