子供に英会話を学ばせる前に知っておきたい情報まとめ

子供に英会話を習わせたいと思ったことはありませんか。最近では英会話教室以外にも、アプリや映像で英語を学べるものも増えてきました。

そこで今回は、おすすめできる「英会話を学ぶためのサービス」について紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

プライベートレッスンが利用できるおすすめの子供向け英会話スクール

2020年より小学校でも英語が必修となる中で、子供に英語を触れさせたい・学ばせたいと思う方も多いでしょう。近年では英会話教室での一斉指導だけではなく、より密度の高い授業を受けられるプライベートレッスンや自宅にいながら低コストで学ぶことのできる教材など、家庭や子供に合わせた多様なやり方で幼少期から英語に親しむことができるようになっています。

以下では、個別スタイルで授業を受けることができる、プライベートレッスン対応の英会話スクールを紹介します。

ECCKIDS

ECCでは、1歳半〜中学3年生までの子供を対象にしたマンツーマンレッスンを受けることができます。

1回あたり40分からの授業となっており、レベルに合わせたオリジナルカリキュラムを受講することが可能です。また講師も外国人講師やバイリンガル講師がいるため、英語以外の言語にも対応しています。

教室内の雰囲気も評判が良く、サポートも充実しています。また各教室の立地も非常によく、お子さんが受講している間に買い物をして待つことやお子さんが1人で通う場合も安全に通うといったことが可能です。

ECCKIDS

シェーン子ども英語

首都圏を中心に展開しているシェーン子ども英語では、2歳から高校生のお子さんを対象に個人レッスンが受講可能となっています。

1回の授業は40分、月4回のレッスンで月謝制となっており、英会話以外にも英検などの検定を重視したカリキュラムや読み書き強化のカリキュラムなど目的に合わせたものを受講することができます。

少々割高な料金設定になっているという声も少なくありませんが、その分毎回の授業でネイティブの英語に触れられることや教材のレベルの高さを期待できるでしょう。

シェーン子ども英語

ベルリッツキッズ

関東圏を中心に全国的に展開しているベルリッツキッズは、4歳〜小学2年生までと小学2年生〜6年生までの2つのレベルで構成されています。

4歳〜小学2年生までは日常会話を中心的に勉強し、小学2年生〜6年生までは自分の考えを発信することが重視されており、この2つに分けることで段階的に学びを深めることができます。

児童心理学を学んだ講師による環境づくりの成果もあり、子供や親からの講師に対する評価が非常に高いものになっています。ネイティブと会話をすることに抵抗があるお子さんや話すことに自信がないお子さんにとっては非常に学びやすい環境です。

また、教室によっては講師が毎回変わるため様々な人と話すことができ、経験も十分に積むことができます。

ベルリッツキッズ

IHCWAYの子供英会話

IHCWAYはマンツーマンに特化した英会話スクールです。

IHCWAYの最大の魅力は値段と言えます。1時間2000円で、毎授業ごとに支払いをするため継続もしやすくなっています。

講師は全てネイティブであり、かつ場所と時間を選べることを考慮するとかなりお得です。マンツーマンだからこそ授業内容も個々に合わせて組んでくれるため、より力を伸ばすことが可能です。

IHCWAY

おすすめ子供向け英会話アプリ

英会話スクールに通って実践的に学ぶことが理想的と言えますが、住んでる地域や金銭的な面から通塾が厳しいこともあるでしょう。以下では自宅にいながら楽しんで学ぶことのできる英語学習の入口にもぴったりなアプリを紹介していきます。

えいごのコアラのマーチアプリ

子どもが大好きなお菓子で英語を学ぶことができる、そんな素敵なアプリがこの「えいごのコアラのマーチアプリ」です。

このアプリは店頭で販売されている「えいごのコアラのマーチ」を購入し、アプリでビスケットをスキャンすると、そのビスケットに書かれている単語の発音を教えてくれます。絵柄は全部で125種類ありアプリの中でキャラクターが可愛く動くため、楽しく学ぶことができるでしょう。

Hello!Mimi – Mimiといっしょに英語で遊ぼう!

ベネッセが開発した「Hello! Mimi Mimiといっしょに英語で遊ぼう!」は、ベネッセの教材のキャラクターMimiと楽しく英語を学べるアプリです。

画面をタップすると簡単なアクションで遊ぶことができ、他にも撮影モードなどの多彩な遊び方ができます。

0歳から6歳までのお子さんを対象にしているため、自宅で気軽に英語を学んでみたい方にぴったりなものとなっています。

英語で子供たちのお気に入り600曲

Haiyan Huが提供するこのアプリは、日本でも馴染み深い曲をネイティブの子どもたちが歌ったものを600曲収録しているアプリです。

「きらきら星」や「ドレミの歌」などが入っており、家族で楽しみながら発音や単語を覚えられるようになっています。バックグラウンド再生機能も搭載されているため、何か作業しながらでも英語を勉強できるのもポイントです。

他にもお気に入り登録やリピート再生など便利な機能も十分に兼ね備えています。

おすすめ子供向け英会話アニメ

最後にオススメのアニメをご紹介します。パソコンやテレビをお持ちであれば、いつでも観ることができ、さらには家族全員で楽しみながら学ぶことができます。

ストーリー性のあるアニメ鑑賞は何回も観ることで自然と発音や会話の流れを学ぶことができる上に継続もしやすいため、立派な英語学習の一つと言えます。

リトルチャロ

NHKで放送されていたリトルチャロは、1話5分というショートストーリー中で、日常でも使える単語やフレーズを学ぶことができます。ラジオでも放送されていましたが、アニメ版では日本語字幕が付いているため、英語に親しみのないお子さんにとってはアニメ版の方が理解しやすいでしょう。

大まかなストーリーとしては、NYで飼い主と迷子になってしまった子犬・チャロがNYの犬や人と関わりながら飼い主を探し歩くというものです。魅力的なキャラクターにしっかりとしたストーリー構成で大人も引き込まれること間違いなしです。

NY版が好評だったためシーズン2が放送され、舞台は東北になりました。東北地方にお住まいの方にとっては、馴染みのある場所が出てくるため、より身近なものとして楽しめるでしょう。

ディズニー系アニメ全般

日本でもすっかり馴染みのあるディズニーアニメは子ども向けの英語学習教材としても有名でしょう。

ディズニーアニメの英語は比較的簡単で聞き取りやすく、ある程度勉強をした中学生ならば字幕なしでも理解できるものになっています。またストーリーやキャラクターがある程度頭に入った状態で見ると、会話で何を話しているのか理解することも可能です。

毎日放送されているディズニーチャンネルや発売されているDVDも種類が豊富なため、子どもの好みに合わせたストーリーを自由に選ぶことができます。家族で見ることも多いディズニーアニメを教材として活用するのはいかがでしょうか。

英会話を練習するには?練習法と使えるツールを紹介

まとめ

英語を学び続けるためには、何より英語を好きになってもらい、学びたいという気持ちを持たせることが大切になります。

それぞれに適した学習方法を見つけてあげることで、一層英語学習が充実することでしょう。ぜひこの記事を英語学習の教材選びの参考にしてください。